ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

337 / 1724
肉が食いてえ!!!


74話 ガーベージと条件

運送会社『ガーベージ』の出した条件は三つ。

 

一つ、輸送で発生した利益は運送会社の平均的な利益分の金を徴収する。国には税金を納める。

 

二つ、ワイバーンの餌になる魔石代は国持ち。なおかつ、こちらは、事故が発生しても一切責任はとらない。しかし、ワイバーンの餌代以外のワイバーンの管理維持はこちら持ち。

 

三つ、株式は公開せずに、こちら側が百パーセントの経営権と配当をもらう権利を持つ。

 

ふざけた条件だが、俺が「嫌ならやめてもいいんじゃよ」と言えば、国は首を縦に振らずはいられない。

 

なにせ、こうしている間も、遠くのコミュニティに住む人間は、江戸時代以前の暮らしをしているのだから。

 

お優しいニポンジーンは邦人の保護をしなきゃならねえよなあ?

 

そのためには、どんなに不利な条件でも、日本各国と貿易網を構築しなきゃならねえよなあ?

 

いやあ、最高だぜ。

 

利益だけを分捕れる契約だからな。

 

おまけに、雇用も確保できるから、無職も減って手下も増える!

 

あ、ちゃんと利益分から社員に給料は出すつもりだ。タダ働きはさせない。そう言うことをやらせると、巡り巡って自分に不利益になるからな。

 

俺は百パーセントの株を持つ株主として、社員共が働いた利益を吸い上げる。

 

社の備品であるワイバーンは全て俺のものだから、社員は俺に逆らえない。ガソリン(エサ)代も国が出してくれる。

 

因みに、もちろん、国は、日本で使うワイバーン五万匹分の魔石なんて用意できないから、天海街から買い上げてくれるそうだ。

 

天海街も潤う、俺の懐も潤う。winwinだな。国はloseしてるが。

 

まあ、国にも税を納めているので、その分儲かる……、いや、魔石代とでトントンくらいか?

 

なんにせよ、これぞ正しい形だよな。

 

何もやらなくても俺に利益が出る、それこそ理想だ。

 

不労所得で生活することより気持ちのいいことはない。

 

さあ、会社を動かし始めようか。

 

……会社動かしたら不労所得じゃねえな。

 

まあ、極限まで労働を減らす方針で。

 

 

 

運送会社の会計をやっていた村上という男に取りまとめを任せて、俺は上から指示をする。

 

ワイバーンに鞍をつけて、社員と言う名の生贄を乗せる。

 

なぜ生贄か?死ぬ可能性が割とあるからだ。他の飛行モンスターに襲われるかもしれないからな。

 

そうは言っても、高速道路で事故る確率くらいのもんだろ。人間、死ぬときはあっさり死ぬもんだ。そのときは諦めてくれ。死ぬのは俺じゃないから安心安全だな!

 

その分、ワイバーン便の運ちゃんは給料高めにしてやっている。

 

ああ、ワイバーンは人間並の知能があるので、背中の上から指示すれば聞くぞ。

 

まあ、俺がワイバーンに、社員の言うことを聞くようにと命令してあるだけなので、社員を喰い殺せと命じればそうするだろう。

 

そして、ワイバーンにワイヤーでくくり付けたコンテナを持たせて、空を飛ばす。

 

試験的に、千葉県の天海街から、暫定首都長野、沖縄、北海道帯広市まで飛ばしてみたが、特に問題なく成功。

 

もちろん、最初は警戒されたが、俺が交渉員として出向いて、話をまとめた。

 

その時、どんな感じだったか……。

 

大体こんな感じである。

 

 

 

帯広に行った時の話だ。

 

「竜の群れだ!」

 

「冒険者を呼べー!」

 

「逃げろー!」

 

ワイバーンの群れを見てパニックになる人々の中に、俺は転移して現れる。

 

拡声の魔法で、街に呼びかける。

 

『皆さん、ご安心ください!今回ここに現れたのは、輸送用に調教されたモンスターです!危険はありません!繰り返しますよ、危険はありません!』

 

いやー、上空から人を眺めるのは楽しいなー。

 

俺は、滞空しているワイバーン輸送隊に「ステイッ!ステイッ!まだだっ!」と指示。

 

『街の代表者を呼んでください』

 

そして、町長のおっさんが現る。

 

「な、何事でしょうか?」

 

俺は、拡声の魔法を使ったまま、呼びかける。

 

『えー、まず、今回は皆さんに政府からの支援物資を配達しに来ました!』

 

「「「「おおー!!!」」」」

 

『しかし!支援物資は今回だけです!今後は、このコミュニティで生産された食品や嗜好品……、様々なものを売ってもらいます!そして、その金で、こちらも物資を売ります!つまり、貿易です!』

 

「貿易だと?」

 

「うーん……」

 

『貿易です!世界崩壊から一年!ちり紙は?マスクは?生理用品は?オムツは?酒はどうです?鉄製品は?薬は?必要なんじゃないですか?!』

 

「確かにそうだ」

 

「もう、無人の百貨店からサルベージするのも限界だ」

 

「さ、酒、欲しいぞ!」

 

『逆に、モンスター素材、魔石、革や骨、木材、海の幸、野菜!余ったものは売ってしまいましょう!特に、今は魔石の需要が大きいですよ!地元冒険者さん達の懐は大いに潤うでしょうねえ!』

 

「「「「おおーっ!!!」」」」

 

 

 

このようにして、日本各国に出向いて流通網を確立したところだ。

 

愚民共には感謝され、国からは金を搾り取れる!

 

搾取階級として適切な行動だったな!

 

気持ちいいぜェ!!!

 




肉、定期的に食ってるけど、焼肉で食う肉に勝てないんだよなあ。

何が違うんだろう?

やっぱ炭火か?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。