ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

524 / 1724
カルピスうめー。


107話 訓練

ダンジョン法の成立に伴い、 『phantasia』は武具を販売することになった。

 

第一弾は、ヴェスタ鋼製の武具。

 

第一弾の目玉である『特記魔法道具類』は、火、水、風、土の四属性の魔導具。

 

これを、自衛隊精鋭部隊に見せたところ、銃器では駄目なのか?と聞かれたので、弟子の一人である魔法大卒ダンジョン攻略者の市川に、銃はダンジョンでは役に立たないことを説明させた。

 

理由は二つで、『ダンジョン内で長く伸びた補給線に、重くて嵩張る弾丸を供給するのは無理がある』こと、そして、『そもそも、銃弾程度では致命傷を受けない、物理攻撃が効かないモンスターがいる』こと。

 

では、どうするか?という話になった。

 

 

 

オークとゴーレムを生きたまま金縛り状態でターゲットとして使いつつ、サンプルの武器を広げる。

 

「これは……、いやいや、漫画やゲームじゃないんだから……」

 

と、武器を見た自衛隊員達が難色を示す。

 

それもそのはず、俺が出したのは、巨大なグレートソードやグレートアックス、洋剣にメイス、金属盾に大槍。

 

「あのですね、貴方方はモンスターと戦うんですよ?正に漫画やゲームなんです。文句言ってないで武器持って調整してくださいよ、一ヶ月しか調整の時間はないんですよ?」

 

俺がそう言うと、自衛隊員達は一応の納得を見せた。

 

「まず、提案するのは三種類。軽武装と重武装、そして魔装です」

 

俺は一度言葉を切って、周りの反応を見てから言葉を続けた。

 

「軽装とは、こちらのショートソードやシールド、軽装ボディーアーマーなどで武装して、機動力を活かしつつ戦うことです。利点は速さと器用さ、欠点は打たれ弱さと攻撃力の低さ」

 

俺は、軽装を見せる。

 

「重装とは、このようなグレートソードやタワーシールド、重装ボディーアーマーなどで武装して、高い攻撃力で強行突破することです。利点は攻撃力と防御力、欠点は遅さと不器用さ」

 

俺は、重装を見せる。

 

「そして、魔装。魔装とは、特定の状況や行動にて、魔法的な効果が発動する武装です。強力ですが燃費が悪い」

 

俺は、魔装を見せる。

 

「さて、ここまででご質問はございますか?」

 

「あの、服装も変えるんですか?」

 

また荒巻か。

 

「変えます。言っておきますが、防弾チョッキでは駄目です」

 

「それは何故ですか?」

 

「ダンジョンのモンスターが銃を持っていると思いますか?言っておきますが、モンスターは多様多種な攻撃をしてきますよ?爪や牙、打撃だけでなく、溶解液、火を吹く、魔法を使ってくる、毒を飛ばす、電気を発する……、それくらいはやってきます。そんな敵に対して防弾チョッキは無駄、魔法素材のフルプレートアーマーにしてください」

 

「いや、フルプレートアーマーは流石に……」

 

「あのですね、本当に死にますよ?胴体だけを守るプレートとか、ダンジョンを舐めてるとしか思えないです。実際に試してみますか」

 

俺は、自衛隊の防弾チョッキを着せた人形を用意した。

 

そして、斧持ちオークに攻撃させる。

 

『ブモオオオオオ!!!』

 

確かに、胴体の表面のみは保護されたが、四肢を切り落とされ、胴体を踏み潰された。

 

「では次、ヴェスタ鋼製のフルプレートアーマーを攻撃させます」

 

『ブモオオオオオ!!!』

 

フルプレートアーマーはギタギタにされたが、形は一切変わらなかった。

 

「まあ、こんなに無抵抗で殴られれば、中の人は脳震盪やら何やらを起こしているでしょうが……、それでも、原型は失っていませんね。二度と自衛隊が出来ない体になりたいならば、別にボディーアーマーを装着せずとも構いませんよ」

 

「……分かりました」

 

自衛隊の荒巻は、四肢を斬り落とされてから踏み潰された人形を見て、流石にヤバいと思ったらしい。

 

 

 

全員がボディーアーマーを装着し調整してから、武器を使った訓練に入った。

 

今回選抜された自衛隊精鋭部隊は、全員が、何かしらの武術を修得している。

 

剣道をやっているものが多いそうで、多くの自衛隊員は刀を手に取った。

 

ヴェスタ鋼製第一号中型刀……、後に、一番目の中型なのでイチ刀と呼ばれるそれは、今回新設された政府直属のダンジョン攻略部隊、『迷宮探索隊』の人気装備になり、民間のダンジョン攻略者にも広く普及するのは、そう遠くない話だ。

 

さて、ヴェスタ鋼中型刀を手に取った自衛隊員は、早速、金縛りサンドバッグ状態にあるオークに斬りかかる。

 

「キエエエエィ!!!」

 

うおっ、凄え猿声だ。

 

第八師団から来た自衛隊は迫力が凄いな。

 

「うらあ!!!」

 

特殊作戦群も負けてない、流石は精鋭部隊。

 

 

 

そうして、魔力の使い方を覚え、新しい装備に慣れた、一ヶ月後の六月六日。

 

ついに、ダンジョンの攻略が始まった……。

 




求、オススメの火葬戦記。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。