ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

902 / 1724
うおおおお!




28話 文明力で殴るのはルール違反だよ!

俺とセシルは、ショッピングモールにやってきた。

 

「じゃあ、欲しいもんあったら言ってくれ」

 

「おお……!」

 

セシルは、感嘆の声を上げていた。

 

「ここ全てが商店なのか?」

 

「そうだ」

 

「素晴らしいな。呆れるほどに豊かだと前に言ったが、まさかここまでとは思わなかった」

 

「んん?エルフなんだから、森と共に生きてー、みたいなことを言うもんじゃないか、そこは?」

 

「ふん、それは年寄り連中の常套句だ。私のような若いエルフは、より豊かな生活を求めている」

 

そう言うもんなのかねえ?

 

「まあ、まずは食事を買いに行くぞ」

 

「ああ」

 

 

 

俺とセシルは、ショッピングモール一階のスーパーに来た。

 

「ここでは、食品と日用品を売っている」

 

「ふむ……、興味を惹かれるものが山ほどあるな」

 

口ではそう言っているが、お登りさんのように挙動不審にはならない。その辺は実にエルフって感じだ。

 

因みに、セシルには武装解除してもらい、外套と革鎧を脱いでもらった。なので、緑色のシャツとカーキーの革ズボンにブーツって感じの出で立ちだな。

 

俺?俺はフライトジャケットにジーパン、ハイカットのスニーカーで、シャツは、シャケの切り身の絵とハリフキダシで『シャケ!』と書かれたクソダサTシャツだよ。

 

「まずはパンだな。ここはメーカーのベーカリーがあるそうだから、買っていくぞ」

 

「うむ」

 

パンコーナーに向かう。

 

「これは……、パンに具材を挟んでから焼き上げたのか?」

 

惣菜パンを指差して言うセシル。

 

「そうだぞ」

 

「パンの利点は保存が効く事だ。何故、保存性を下げるようなことをする?」

 

「良いか?この店では、毎日これが同じ量並ぶんだよ。不作だろうがなんだろうが、な。だから、必要なのは保存できるかではなく、『美味いかどうか?』ってことだ」

 

「また、豊かさを見せつけられたな……。なるほど、保存するまでもないのか」

 

「保存食も別にあるから、それも後で買うぞ」

 

「うむ」

 

「じゃあとりあえず、カゴ一つ分は買っておこう」

 

「そんなに必要か?」

 

「ん、ああ……、もしかしたら、不測の事態があるかもしれないだろ?アイテムボックスに入れておけば腐らないんだから、食料や日用品はたくさん買っておく」

 

「そうか」

 

あとは……。

 

「惣菜も買っておくか。何か欲しいものとかあるか?」

 

「ふむ?ここでは、出来合いの料理が売っているのか」

 

「そうだ。味はまあ、普通に美味いぞ」

 

「では……、ふむ、これはフリッターの一種か?」

 

そう言って、メンチカツを指差すセシル。

 

「ああ、玉ねぎと挽肉を捏ねたものに、パン粉をつけて揚げた料理だ」

 

「ふむ、良いな。これは?」

 

「チキン南蛮か。揚げた鶏肉を甘辛いソースで味付けして、酸味のあるソースをかけたもの」

 

などと、色々買う。

 

「カップ麺や乾麺も買って行こう」

 

「乾麺?」

 

「あれ?そっちに麺ってないのか?」

 

「いや、あるが……、あれは白麦を贅沢に使う故、贅沢な品だ」

 

「ふーん?こっちだとありふれた品だよ。麺を乾燥させてな、保存が効くようにしておくんだ」

 

「では、湯で戻すと言うことか?」

 

「そう言うこと。で、このカップ麺は、スープや具材も乾燥させたものだ」

 

「興味深いな……。この材質、どのようなものなのか検討もつかん」

 

あとは、青果コーナーにも寄る。

 

「……なんだここは?」

 

「青果コーナー」

 

「この野菜の瑞々しさ……、収穫してから一晩ほどだろうか?しかし、近くに畑の気配はないが」

 

「車で運ぶんだよ」

 

「なるほど。あの無人馬車の速さを見れば、それも納得できるな」

 

「おっ、贈答用のメロンじゃん。買い占めようぜ!」

 

「これは?」

 

「メロンだけど、知らないのか?」

 

「知らんな」

 

「果物だよ。高級なやつ」

 

「ほう、果物か」

 

「苺も箱買いーっと」

 

それと、ちり紙や替えの下着辺りも揃えて、一旦会計。

 

買ったものは、持ち帰ると見せかけて、ショッピングモールの死角に隠れてから、アイテムボックス袋に詰めておいた。

 

次は、アウトドア用品店だ。

 

調理器具や刃物を買う。

 

薪や炭、ガスコンロ、発電機、小型冷凍庫やテントをたくさん。

 

「因みに、エルフって金属製品持ってて良いのか?」

 

「ただの鉄には魔力が定着しない故、金属製品はエルフに嫌われている。が、しかし、そんなことを言っているのは老人だけだ。あるものは使う」

 

なるほどね。

 

「まあ、私が愛用しているショートソードはミスリル製だが」

 

「へえ!ミスリル!やっぱりあるんだ、そういうの」

 

「うむ、ミスリルは魔力を良く通し、鉄よりも遥かに丈夫で軽い」

 

「良いねえ、そのうち探してみるか」

 

「となれば、『鉱山都市ガロニカ』だろう。ガロニカには、ミスリルの鉱脈があるらしいからな」

 

「じゃあ、次はそこに向かうか」

 

「馬車で三ヶ月ほどかかるがな」

 

「うーん、まあ、車は馬車の数倍は速いが、週に二日しか移動できないとなると……、結局、三ヶ月くらいかかりそうだな」

 

そんな話をしつつ、俺はカゴに色々と放り込む。

 

 

 

そして最後に、旅の最中の暇つぶしにって事で、書店コーナーに寄る。

 

「これは……!」

 

セシルは、今までは大きな驚きを表面に出さなかったが、ここに来て度肝を抜かれたようだった。

 

「これは、全て本なのか?」

 

「ああ、そうだ」

 

「あり得んぞ……、写本師をどれほど抱えているんだこの国は」

 

ん?ああ……。

 

「活版印刷って、そっちの世界にはないのか?」

 

「活版印刷……?」

 

「要するに、文字の書かれたハンコでたくさん本を作るんだよ」

 

「ハンコ?そんなもの、本一冊作るのにどれだけ必要になるというのだ?!よしんば、それができたとしても、これほど大量の紙はどこから……?!」

 

「いやあ、俺も詳しくは知らんけど、亜麻とかサトウキビとかじゃなかったかな?」

 

「それにこの紙の色だ!雪のように白く、繊維質も見られない……。我らエルフの里で作られる特級品よりも質がいい!」

 

へえ、エルフって製紙やってるんだ。

 

「そして、驚くべきはこの内容だ!娯楽本だと?本を読むのが娯楽だと?!私の世界ではそもそも、文字を読むこと自体が一つの技能だというのにだ!つまり、この世界の人間は、みな文字が読めるのか!」

 

「ん、ああ、そうだな。義務教育ってのがあって、九年間は学校に通う国民の義務があるんだよ」

 

「義務教育!素晴らしい響きだ!教育を義務とするまでの経済力、工業力、安定した政治……。私の世界にはどれもない!是非、学ばせて欲しい」

 

「あー、ここの本はどれも大体、銅板一枚くらいの値段だから、好きなだけ買って良いぞ」

 

「感謝する、リック」

 

そう言って、本を物色するセシルを横目に、俺はジャプンの今週号を購入した。

 

 




プロット、プロットぉおお!!!

俺だってえぉなとトルネコくらいしかローグライクはやったことがないんじゃーい!

じゃあ何で書こうと思ったんですか?

どうして?どうしてですかね……?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。