ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

923 / 1724
地震大丈夫?


7話 チュートリアルダンジョン

チュートリアルダンジョン。

 

と、その前に、若返りの秘薬をD(ダンジョン)ポイントで購入して、試しに早太郎にぶっかけてみた。

 

すまん、早太郎。

 

人で試すのはまずいからなぁ……。

 

「ワウ?!」

 

すると、早太郎は一瞬、ピカッと光って……。

 

「うお、若返ってる」

 

毛艶が一歳前後くらいの頃に戻ってる。

 

この秘薬、本物なのか……。

 

十万ポイントもぶち込んじまった。犬に。

 

もったいない気がするが、まあ、早太郎は嬉しそうだし良いか。

 

 

 

さあ、気を取り直してチュートリアルダンジョンを攻略していこう。

 

まず、第一階層から。

 

一階層は……、石畳の建物の中で、側面に松明がずらりと並んでいる。つまりは、結構明るい。

 

モンスターは……。

 

あ。

 

『キー!ピキー!』

 

お、スライム。

 

わざとらしいブルーの、サッカーボールの二倍くらいの大きさのスライムだ。

 

『ピキー!』

 

おっ、体当たりしてきた。

 

ボヨン!

 

んー、まあ、一般成人女性の本気ビンタくらい?

 

その後、2、3分ポヨポヨ体当たりを受け続けたが、溶解液プシャー!とか、コアを破壊しない限り物理無効!とか、そんなことは一切なく、蹴り一発で弾けた。

 

すると、スライムのコアらしき、青い塊が転がった。

 

「なんだこれ?」

 

スライムの中心核……、だろうか?

 

今回倒したスライムは、薄い水色で、この中心核は濃い藍色だ。

 

とりあえず貰っとこうか。

 

あ、そうだ。

 

ダンジョン電話、と。

 

「もしもし、ソラか?」

 

『うん?どうかしたのかな?』

 

「ダンジョンでドロップしたアイテムを撮影して、どんなアイテムか鑑定できる機能とか付けられないか?」

 

『それは良いね!考えておくよ!』

 

あ、それとポイント確認しとこ。

 

えー、スライムは……、一ポイント。

 

まあ、妥当だな。

 

あ、因みに、十年若返りのポーションが十万ポイント、最低級のポーションが三十ポイントだ。

 

 

 

次、二階層。

 

『ヂュチュ!チュゥウ!!!』

 

「ネズミか」

 

でかい。

 

50cmくらいある。

 

PUIPUI鳴きそうなやつじゃなくって、もっとこう、灰色のハツカネズミっぽいのだ。

 

攻撃は噛みつきのみ。

 

「よっと」

 

『ヂギィ?!』

 

頭を踏み潰したら死んだ。

 

すると死体が残った。ひょっとして肉が食えるとか?まあ、今は火もないし、別にスルーで良いかね。

 

ネズミは複数の群れで現れるので、集団戦の練習になるな。

 

とはいえ、一度に現れるのは3、4匹くらいだが。

 

ポイントは……、一匹につき三。

 

 

 

三階層。

 

『チチチッ!!!』

 

「コウモリかあ」

 

でかい。

 

こちらも50cmくらい。

 

攻撃は噛みつきのみ。

 

「シャアッ!」

 

『ヂッ?!』

 

刀を抜くまでもない。孤拳で受ける要領で打ち払う。

 

死体が残る。こいつもやっぱり食えんのかな?昔、親父が南米で、コウモリのスープを飲んだとか言ってたし、食えるんじゃねえかな。

 

コウモリでは、飛行する相手との戦いの練習になる。

 

コウモリは一匹五ポイント。

 

 

 

四階層で……。

 

『ゲギャ!』

 

「棍棒ゴブリンね」

 

ふむ、良いんじゃない?

 

段階を踏んでいる。

 

ゴブリンも死体が残り、手持ちの武器も残った。

 

ゴブリンは一匹十ポイント。

 

 

 

五階層は……。

 

『『『ギャギガァ!!』』』

 

ゴブリンの群れか。

 

そして、ボスに錆ロングソード持ちのホブゴブリン。

 

ホブを倒すと……。

 

「おっ」

 

五.五階層、休憩ルームってことか。

 

ここに、アンティークな机と椅子が置いてあり、机の上に火の灯った蝋燭。

 

その隣にポーションと端末が置いてある。

 

なるほど、このポーションと端末を持ち帰れってことだな。

 

あ、ちなみに、ホブは一匹五十ポイントだった。

 

「うん、どうだったかな?」

 

お、ソラが出てきた。

 

「良いんじゃね?これ、回復ポーション?」

 

「そうだよ」

 

ふーん。

 

「どのくらいの怪我が治るんだ?」

 

「まあ、ホブゴブリンにやられた傷くらいなら治るよ」

 

「なるほど、階層に対して相応しいポーションが得られるのか」

 

実際、今まで戦っていたが、死ぬとポーションを落とすケースもあった。

 

ポーションを落とす……、こう、肉体を砕くと、死体の隣が光って、そこにポーションが落ちてるという形式だった。

 

そんなことをするくらいなら、死体が消えたのちに、ポーションやらドロップアイテムを落とす感じでいいんじゃないかな、とは思うんだが……。

 

だが、それはなんか違うかね。

 

剥ぎ取りもやるべきってことか。

 

とにかく、階層にふさわしいポーションがたまにドロップする感じだな。

 

「うーん……、そうではないね。普通の人間の怪我や病気なら、大体二十階層から取れるポーションで完治すると思うな。けど、ダンジョンに潜る人間の怪我はそうはいかないんだ」

 

「え?治りづらいのか?」

 

「そうではなくて、うーん、そうだね、最大HPがレベルと共に上がる、と言えば分かるかな?」

 

「ああ、なるほど」

 

つまり、レベルが上がれば怪我しにくくなる。

 

しかし、回復するには、強い回復力が必要ってことか。

 

「でも、もちろん、レベルを上げたから怪我が治りにくくなる訳ではないんだ。レベルを上げて損することはないと明言するよ」

 

一番正しい表現では、レベルを上げると、ランクの低いポーションは効きにくくなる、って感じかな?いや、それも若干語弊があるのだろうが。

 

よし、じゃあ、チュートリアルもクリアしたことだし、先に進むか。

 

 

 

六階層。

 

景色は依然として、石畳に松明が並ぶ古典ダンジョンだ。

 

と、そこに。

 

『ガオッ!』

 

犬の頭の矮躯の人型。

 

察するところ……。

 

「コボルトか」

 

『ガオッ!』『ガアッ!』『グオッ!』

 

しかも群れで出る。

 

手元には鉄のナイフ、口は鋭い歯。

 

身のこなしは……。

 

『ガガアッ!』

 

割とすばしっこい!

 

一体目を斬り捨てたら、二体目が間髪入れずに飛びかかってきた!連携もするのか!

 

だが……。

 

「ハヤ!」

 

「ガオッ!」

 

『ギャッ?!』

 

ハヤのぶちかまし!

 

早太郎は最早、犬としては最強だろうな。

 

物凄い速さで二体目コボルトに体当たりした。

 

身長120cm程のコボルトに、体高55cm程の早太郎が体当たりして勝てる道理がないのだが、かなりのスピードでの突撃により、自分よりデカいコボルトを転倒させた。

 

「ガウガウガウ!!!!」

 

『ガハッ!!!』

 

そのまま、倒したコボルトの喉笛を喰いちぎる早太郎。素晴らしいな。

 

俺は、一体目を斬り伏せて伸ばした腕を即座に引き戻し、三体目を両断した。

 

チームプレイの勝利だ。

 

コボルトは一匹二十五ポイント。

 

 

 

七階層。

 

『ゲギャ!』

 

ゴブリンファイターとゴブリンメイジ。

 

まあ、一度勝った組み合わせだ。どうとでもなる。

 

あ、ゴブリンファイター、メイジ共に、一体三十ポイントな。

 

「お?」

 

ゴブリンメイジの死体の隣に、一枚の羊皮紙がドロップしたぞ?

 

これは?

 

羊皮紙を手に取って見る。

 

よくわからん文字で魔法陣が描かれているが……?

 

あ、迷宮端末が鳴ってる。画面を見ると……。

 

《スキル『火魔法』を修得しますか?》

《はい/いいえ》

 

じゃあ、はい、で。

 

すると……!

 




かかとが痛え。なんだこれ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。