ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

926 / 1724
餃子うみゃー。


10話 ステータス実装

十五階層。

 

『ブゴッ!』

 

「へぇ……!」

 

十五階層は、オークだった。

 

オークは身長180cm前後、俺と同じくらいデカい。

 

だが、ラグビー選手と相撲レスラーを足して割ったかのような、分厚い脂肪と筋肉を併せ持つパワーファイターだった。

 

得物は鉄のスレッジハンマー。

 

まともに受ければ刀が折られるな。

 

『ブゴゴゴゴッ!!!』

 

お、突っ込んできたな。

 

「どおおおおおりゃああああ!!!!」

 

オークが俺の脳天にハンマーを叩き落とす前に、素早く踏み込んで胴を斬る。

 

だが、浅いな。

 

腹の分厚い脂肪がクッションになって、斬れなかった。

 

なら、喉だ。

 

胴を斬られて怯んだオークの喉を斬る。

 

『ブゲッ!』

 

よし!

 

「当たれば死ぬドキドキ感!気持ちいいな!」

 

「ワフ……」

 

おや、またもや早太郎にドン引きされてしまった。

 

だが、博打は外れたら痛い目を見るから面白いんだよなー。

 

しくじれば死ぬ博打なんて、心躍らねぇか?

 

命をかけたゲームなんて楽しくてたまらねぇよ。

 

そうして、オークを蹴散らしながらしばらく進むと……。

 

『ブルルッ……!』

 

身長2mを超える筋肉の塊。

 

オークの上位種らしき奴が、次の階層への扉を守っていた。

 

言うなればハイオークってところか。

 

普通のオークとは違って、ガチガチの筋肉に、デカい大斧を持っている。

 

『ブゴーーーッ!!!!』

 

うっは、何だありゃ?スキルだな?

 

頭がクラクラするぜ。多分、『咆哮』とかだろう。

 

こんなもん、至近距離で食らったらまずい。

 

一撃で仕留めるぞ。

 

「実は、さっきから考えてることがあってだな」

 

『ブゴッ!!!』

 

「俺の『御影流』と『スキル』を、組み合わせて使えばどうなるのか、なんてな」

 

『ゴゴゴアーッ!!!』

 

行くぜ……。

 

「『突進』!そして、御影流『幻夜』!!!」

 

まず、俺は前方向に突進スキルで直進する。

 

そこに、気合の声と共にハイオークが斧を振り下ろす。

 

だが、その一拍前に俺は後ろ方向に『突進』を使ったステップで残像を残すかのように退く。

 

そして、ハイオークが俺の残像を斬り、斧を振り抜いた瞬間に、再び『突進』し、思い切り胸を貫く。

 

これが幻夜である。

 

『ガ……?アァー!!!』

 

ハイオークは絶命。何が起きたのかわかっていない様子だった。

 

うむうむ、最高だな。

 

だが……。

 

「……身体痛え!」

 

無理な動きをしたせいで、身体が痛くなった。

 

しばらくはレベル上げに勤しむか。

 

 

 

休憩エリアへ。

 

そこで、素材を売る。

 

蛇の死体一メートル分!百ポイントだ。

 

蛇の毒瓶!二百ポイントだ。

 

ファンゴの牙!八十ポイントだ。

 

ウルフの牙!三十ポイントだ。

 

カエルの舌!五十ポイントだ。

 

水魔法のスクロール!千ポイントだ!

 

オークの牙!五十ポイントだ。

 

ハイオークの牙!百ポイントだ。

 

ハイオークの斧!三百ポイントだ。

 

うーん、まあ、こんなもんじゃない?

 

あ、水魔法のスクロールは売らなかった。念のために取っておく。

 

「どうだった?」

 

お、ソラが出てきた。

 

「こんなもんで良いと思うぞ。あとは、解体用と運搬用のアイテムの実装と、ドロップ率の調整だな」

 

「そうだね」

 

「それと、ステータスの数値化だが、モンスターの能力を数値化して、それを基準に人間のステータスを表示できるようにしないか?」

 

「なるほど!でも、モンスターにも個体差があるからなあ」

 

「じゃあ、最弱のモンスターの最弱の個体のステータスがオール1ポイントだとして換算すれば良いんじゃねえか?」

 

「うん、それでいこうか。その場合、モンスター図鑑にも、モンスターの平均ステータスとかを表示するようにするね」

 

「良いんじゃね。それと後はドロップ率だな」

 

「人数が少なければ少ないほど、稀少なアイテムが出るよ」

 

うーん、そうなのか。

 

俺がソロでこのドロップ率……。

 

「まあ、ドロップ率はこんなもんじゃね?」

 

スキルスクロールはレアドロップと思えばこんなもんだろ。

 

「二人だと半分、四人だとそのまた半分で良いかな?」

 

「待て待て、そりゃ低過ぎだ。まず、ダンジョンってのは何人で攻略するのを想定してるんだ?」

 

「え……?ええと……、そんなこと、考えたことなかったよ」

 

「お前の世界では何人で攻略されてるんだ?」

 

「それはまあ、一人の人もいるし、八人くらいのグループもあるし……、色々だね」

 

「じゃあ、間をとって四人が推奨人数としたらどうだ?」

 

「じゃあ、そうしようかな。四人の時がレアドロップ率が……、物にもよるけれど、大体10%としようか。一人なら20%で、八人なら5%でどうかな?」

 

「とりあえずはそれで良いんじゃねーの?」

 

「八人以上来た場合どうしようかな……」

 

「あー……、超過人数一人につき、1%ずつレアドロップ率を減らしていく、とかか?」

 

「うん、そうするよ」

 

 

 

そんなこんなで一月ほどレベルを上げて……。

 

「ステータスの数値化を実装したよ」

 

ってことなので見てみる。

 

×××××××××××××××

赤堀藤吾

Lv24

 

HP:121

MP:64

STR:85

DEX:80

VIT:68

INT:50

MND:120

 

SKILL

《火魔法》《突進》《咆哮》

×××××××××××××××

 

×××××××××××××××

早太郎

Lv20

 

HP:71

MP:49

STR:64

DEX:88

VIT:50

INT:33

MND:60

 

SKILL

《跳躍》《魔力爪》《咆哮》

×××××××××××××××

 

「ほーん?これ、各ステータスの1がスライムのステータスと同じってことだよな?」

 

「レベル以外はそうだよ」

 

ほんほん、大体わかった。

 

成人男性のステータスが大体、オール2か3ってところだ。それを考えると、俺は強くなり過ぎたな。

 

「あ、それと、このスキルスクロールを試しに使ってもらえるかな?」

 

「おう」

 

ん?『跳躍』じゃん。

 

使うか。

 

×××××××××××××××

赤堀藤吾

Lv24

 

HP:121

MP:64

STR:85

DEX:80

VIT:68

INT:50

MND:120

 

SKILL

《火魔法》《縦横無尽》《咆哮》

×××××××××××××××

 

ほーん?

 

「スキルは合成されたり進化したりするんだよ」

 

「なるほどね」

 

大体わかった。

 

 




面白い小説が書きたい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。