ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

928 / 1724
小倉トーストうめぇなあ。


12話 経験値テーブル

二十階層。

 

出てくるモンスターは、オーガだ。

 

赤い肌、二本の角、筋骨隆々な2.2mほどの身体。

 

丸太のような腕に、鉄骨のような金棒を持っている。

 

目は爛々と輝き、牙は鋭い。

 

怖いなー、怖いなー。

 

『ガアアアアアアアッ!!!!!』

 

「死ねやおらあああああああっ!!!!!」

 

だが死ね。

 

『ガアッ!!!』

 

「振りがよぉ!デカいんだよなぁ!!!」

 

叩き潰すかのような金棒の一撃。

 

上から潰すかのような大振りな攻撃。

 

俺は、オーガの金棒を踏みつけて、姿勢を崩させて、首を斬りやすい位置まで下げる。

 

「獲った!!!」

 

『ガアッ!!!』

 

おお?!避けた!

 

金棒を捨てて身を引いたな。

 

判断が早い。

 

俺は刀を振り抜いてしまっている。

 

隙ありってやつだ。

 

だが……。

 

「ハヤ!」

 

「ガウ!」

 

俺が叫ぶや否や、早太郎が俺の肩を蹴って、オーガの顔面に飛び掛かる。

 

そして、魔力爪でオーガの瞳を抉るように斬り裂いた。

 

『グガアアアッ?!!!』

 

流石に、オーガも目は弱かったか。

 

視力を失い混乱したオーガは、たたらを踏んだ。

 

その隙を見逃す俺ではない。

 

「らああああっ!!!!」

 

首を落として……、いや、あまり斬れなかった?!浅い!

 

焦ったか?!

 

いや、これは……。

 

『グルル……、ガアアアアアアッッッ!!!!!!!』

 

「ぐ……っ?!」

 

何だこれ?!

 

暴走モードか?!

 

赤い肌が更に赤くなり、血管が浮かび上がり、馬鹿みたいな大声を出しながら無茶苦茶に暴れ始めた!

 

なるほど、下手に追い詰めると暴走モードが発動するのか……。

 

とはいえ、いくら強くなってもめくらじゃあな。

 

何度か斬り付けて、倒した。

 

最初に武器を落としたのも大きかったな。

 

オーガは、なるべく一撃で倒すように心がける。

 

あ、オーガから『狂化』のスクロールが出た。

 

……怖いから使わない。

 

オーガは討伐ポイントが千六百で、素材が七百だ。

 

 

 

二十階層ボス、ハイオーガだ。

 

2.5mの巨体、丸太のようにぶっとい金棒を二本持ち、鋼鉄の鎧も身につけている。

 

こいつぁヤベェや。

 

強いぞー。

 

『ガアアッ!!!!』

 

「うおおおおおおっ!!!!」

 

だが……、死んでもらう。

 

『ガオアッ!!!』

 

「はっ!得物二本持ってようが、そのデカい図体ならよぉ、すぐに懐に入れちゃうんだな!!!」

 

行くぞ、スキル『硬化』をプラスした……。

 

「御影流、『鎧通掌』ッ!!!!」

 

『ンガッ……?!!』

 

そしてぇ……!

 

スキル『縦横無尽』をプラスした!

 

「御影流、『昇り辰神』ィッ!!!!」

 

大きく跳んで顔面を下から斬り、上げる!!!

 

『ガア……ッ!』

 

よし、殺した。

 

大したことなかったな。

 

いや、こいつも『狂化』があるのか?それを考えると早期決着は正解だったな。

 

あ、違った。

 

ハイオーガは『強化』のスキルスクロールをドロップするみたいだ。

 

強化は俺が使っておこう。

 

ハイオーガの討伐ポイントは二千二百、素材は千五百。うま味。

 

 

 

休憩エリアで素材を売ってポイントを得る。

 

ポイント?まあ、十万は超えてるな。

 

ステータスはこんな感じ。

 

×××××××××××××××

赤堀藤吾

Lv37

 

HP:185

MP:110

STR:128

DEX:119

VIT:89

INT:77

MND:155

 

SKILL

《炎魔法》《縦横無尽》《咆哮》《火の息》《金剛》

×××××××××××××××

 

×××××××××××××××

早太郎

Lv31

 

HP:98

MP:67

STR:80

DEX:140

VIT:71

INT:51

MND:82

 

SKILL

《縦横無尽》《魔力爪》《咆哮》《強化》《テレパシー》

×××××××××××××××

 

うん、大分強化されたな。

 

「やあ」

 

お、ソラだ。

 

「どうした?」

 

「経験値について相談があるのだけれど」

 

「何だ?」

 

「一人の場合200%で、四人で100%で、八人で50%で、以降一人増えるごとに-10%でどうかな?」

 

キッツイなそりゃ。

 

「一人で150%、四人で100%、八人で80%、以降一人増えるごとに-5%で良いだろ」

 

「八人で80%は甘くないかな?」

 

「つっても、安全マージン取るなら八人で最低人数じゃねーか?」

 

「いやそこは、テイムモンスターとかで補ってもらいたいんだけれど……」

 

「つってもよ、ハヤはめちゃくちゃ役立つ相棒だけど、普通の人間は犬とか連れてダンジョンに行くとかやらんだろ」

 

「でも、テイムは、スクロールが百ポイントで買えるんだよ?普通、気がつかないかな?」

 

「いや、どうだろうな……」

 

「そうだ!日本国民にダンジョンを一般公開したら、藤吾君がテイムの重要性を説いてくれれば良いと思うんだ!」

 

「いや、一高校生である俺にそんな発信力はねーよ。お前がやりゃ良いだろ」

 

「いや、私から攻略情報を言う訳にはいかないんだ。それは『ネタバレ』だし、『ズル』だよ」

 

ふーん。

 

「ま、出来る限りはやるけど、それで聞かなかったら知らんぞ?」

 

「うん、ありがとう」

 

さて、こんなもんか。

 

「ああ、それと、来月には『武具修復』と『武具強化』と、それと『浄化魔法陣』を追加する予定だよ」

 

「おー、助かる」

 

じゃあ……、帰って寝るか!

 




超能力サバイバル、ちょっと真面目に書くか……。

主人公!
生粋の煽りストにして、普段からジョークを垂れ流す変人。態度は軽くて軟派でふざけているが、結構に狡猾でサイコパス。褐色肌、黄金色の瞳、黒い癖のあるロン毛。見た目は完全にニャルラトホテプの化身みたいなAPP18みたいな感じ。
能力は『再構成』で、物質を素粒子レベルまで分解して好きな物質に再構成できる。再構成できる物質は、この世界に存在しないものでも可能。おまけに規模もでかく、見える範囲のものを灰に再構成するとかいうヤベーこともできる。もちろん、やべーので、周りには『触れたものを分解する力』と言って誤魔化してある。

ツンツン黒髪ヒロイン!
主人公に煽られてブチ切れてる子。黒髪ロングに赤い瞳。普通おっぱい。気が強いし非情な一面もあるが、基本的には常識的。主人公に煽られるが、なんだかんだ言って頼れる有能マンである主人公についてきた。
能力は『念動力』で、重機以上のパワーがある。本人は、軽い念動力と偽っている。基本的に、主人公以外は、科学力で出来ることを超えられない設定。

三下!(ヒロイン)
〜でやんす!みたいな語尾で話す三下。見た目は緑髪で普通にかわいいのに、女らしさや色気が皆無。精神面も三下。能力で主人公の強さを知ってついてきた。
能力は『分析』で、半径十キロ範囲にあるものを把握でき、視界内にいる物質や生命体の能力が分かる。これにより、主人公の能力を知って、取り入ってきた。

お姉さん系ヒロイン!(同い年)
青髪!あらあら系巨乳お姉さん!主人公が有能そうなのでついてきた。
能力は『活性自在』で、生命体の生命力を活性化して急成長させたり、怪我を治したりできる。実は、逆に、活性化の逆もできるのだが、それを正直に言えば怖がられると思って黙っていた。

ヤンキー系ヒロイン!
赤と青のグラデーション髪!ヤンキー!主人公が有能そうなのでついてきた。
能力は『熱量操作』で、周囲にあるものを千度以上、絶対零度近くまで、熱量を自在に操作できる。バレたらやばいので、『触れたものを熱くする』程度の能力であると偽っている。

僕っ子ヒロイン!
ボーイッシュが好きなんだようるせぇな文句あるか?!!!主人公が有能そうなんでついてきた。
能力は『電気操作』で、電気を生み出して、磁力や電熱を発する。出力がかなり大きいので、スタンガン程度であると偽っている。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。