ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

972 / 1724
短いよ。

許して。


56話 進化論

百一階層。

 

洞窟、草原、森林、雪原、火山と来て、百一階層からは海洋のようだ。

 

有ってよかった飛行スキル。

 

あ、ハヤはテレキネシスを自分にかけて飛べるぞ。

 

で……、ポツポツと小島が浮かぶ海域を、高速で飛行していると……。

 

悪寒。

 

来る。

 

『ギョ……!』

 

海中から、最新型の戦闘機もかくや、と言ったスピードで体当たりして来る、本マグロほどの大きさの影!

 

「しゃらくせえ!」

 

俺はそれを、右フックで弾くように殴りつけた。

 

『ピギャッ?!』

 

甲殻が剥がれるような、骨に罅が入るような、嫌な音が拳越しに聞こえる。

 

が、仕留めてはいない。

 

弾かれた何かは、再び海原に飛び込み、身を潜めた。

 

「来るぞ」

 

「ひゃあい?!」

 

俺は、杜和の白い尻尾をふん掴み引っ張り、後ろに立たせる。まあ飛んでるが。

 

俺と杜和が抜刀する頃には……。

 

『ギョ』『ギョ』『ギョ』『ギョ』『ギョ』

 

謎の魚群に囲まれていた。

 

魚群からは、人の叫びとも蛇の威嚇とも馬の嘶きとも感じ取れる、しかして気色の悪い粘着質な鳴き声が聞こえる。

 

瞬間、影は一斉に飛び出して、体当たりしてきた!

 

『『『『『『ギョギギィ!』』』』』』

 

見た目は、三角錐というのか、尖った甲殻を持つ魚獣。

 

矢印のような形をしたそれらは、凄まじい速さで突進してくる。

 

「疾ィイ!!!」

 

『ギャッ!』

 

斬れる、か。

 

が、引っ掛かるな。

 

矢印の先端部は、極めて鋭利であり、堅牢だ。

 

しかし、後ろ側は柔らかい。

 

俺はそう叫ぶと、ドリアードの桐枝は自らの蔓を網状にして、突進を受け止めた。

 

それも、鋭利な先端には触れないようにして。

 

そして、動きの止まった魚獣を空へ投げ出し……。

 

「ワン」

 

ハヤが、装備している金剛杵で貫いていく。

 

金剛杵は一つにつき3、4kg程度なのだが、武器の特性として、任意での重量増加がある。

 

それにより、数トンにまで達する金剛杵が、ハヤのテレキネシススキルで音速の十倍ほどで振り回されるのだ。

 

途轍もない威力の物理攻撃により、敵の持つステータス強化系のスキルや耐性系スキルをぶち抜き、大ダメージを与える訳だ。

 

俺はまあ、普通に空間そのものを斬れるから……。

 

ドラゴンはなんか耐性持ってたんだろうけど、普通は、空間そのものを斬れば、防御力関係なしに斬れる。霊体も斬れる。

 

こいつは何を持っているのかな、と……。

 

……どうやら、甲殻が良いものらしい。

 

それと、肝に薬効。

 

あとは討伐によるポイントが一千万ほど。

 

ドラゴンは一億ポイントだったが……、まあ、ドラゴンだからな。

 

かなりギリギリの一騎打ちだったしな。

 

まあ、その後も、特に困るような敵は出ない。

 

今のところ、どれもドラゴン以下ってところだ。

 

但し、群れで大量に襲いかかってきたり、毒や酸などを積極的に使ってきたりなどして、難易度を上げてきている。

 

クラーケンなどのボスも出たが、まあ、ドラゴンよりは弱いからな……。

 

とは言え、百二十階層ではシーサーペントなるものが出て大変に手古摺らされた。

 

因みに、モンスターの名前やステータスなどは、迷宮端末の『モンスター図鑑』の欄で見れるぞ。

 

その場で知りたいなら、鑑定系のスキルが欲しいな。

 

俺は、ネタバレは面白くないので使わないが。

 

そもそも、自分よりステータスの高い存在にはほぼ無効化されるらしいし、意味はないだろう。

 

 

 

で、だ。

 

なんだかんだで、ハヤ達、ペット枠のレベルが100に到達したのだが。

 

×××××××××××××××

 

おめでとうございます!

あなたのペットは、種族の成長限界まで達しました!

更なるレベルアップの為には、《究極進化》を行いましょう!

 

・人類収斂

→人類に近い形に進化していきます。

!魔種としての特性を失っていきますが、人類の能力を多く取り入れていきます。

人類系スキル習得率++

魔種系スキル習得率--

 

・魔種拡散

→モンスターに近い形に進化していきます。

!人類種から遠ざかるので、人類種に近しいスキルを失っていきますが、モンスターとしての人外的なスキルが多く手に入ります。

人類系スキル習得率--

魔種系スキル習得率++

 

・人魔適応

→人類種と魔種の双方の力をバランスよく取り入れます。

!特別なモンスターになっていきます。

固有スキル習得率++

 

×××××××××××××××

 

なるほど……。

 

よく分からん。

 

 




東京にいるのに全然うまいもん食ってねぇや!

浅草周辺でなんかおすすめとかある?



タコピー、TLで見る限り、地獄の釜の底の底みたいな匂いがしているのに読むことはできない……。

日常生活ですらメンタルをすり減らしているのに、自らメンタルを擦り減らせに行くのは流石に蛮行過ぎて無理だわ。

同じ理由でルックバックも読めない。

あとはね、なんかね、女子高生がイチャイチャしてる萌えレズアニメは、あんまりにも違う世界すぎて見れないんだよね。

結局、脳死で読めるバカエロやる夫スレとか、なろう小説とかばっかり読んじゃう。

そんな俺が今見ているアニメ?

それはね、サムライチャンプルーです。……なんで????

この前はテレビアニメ版パトレイバー見てました。漫画版では出なかった外人女出てきて「何だお前?!!」ってなってた。

次は獣兵衛忍法帖か……、初代マクロスかな?

なんかおすすめとかあります?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。