Vengeance For Pain   作:てんぞー

98 / 133
影に鬼は鳴く - 9

「―――待たせたわね。さ、此方よ」

 

 七夜という一人の青年の尊い犠牲を乗り越えて先へと進む。白い夢魔―――レンがガイド代わりにこれからはこのオガワハイムを案内してくれる。百を超える扉の無い入口の内の一つを一つを数える様にレンは進んでおり、数えるのがめんどくさくなる程多いこの扉もまた、オガワハイムのセキュリティの一つだと考えると本格的な調査がいったい、どれだけめんどくさいものなのかを考えさせられる。ただ、今はレンの案内があるだけマシなのだろう。

 

「下から吸血鬼の気配が消えたという事は貴方達が始末したのよね?」

 

 扉を数えながら進み、レンが声を投げてくる。それに頷いて答えた。

 

「そう、なら解っていると思うけど元凶はあの二人よ。このオガワハイムって場所は本来、別の人物の管轄になる予定だったらしいけど、なんでもスケジュールが狂ったとかでワラキアの夜が呼ばれたのよ。あいつは代打なのよ。そして今、ここを支配しているのが代打の代打なのだから笑ってしまうわよね? まぁ、欲望と本能に素直になる様に調整されているのはワラキアの仕業よ。今の支配人は整った舞台と役者を横から奪って、そしてその上で秩序もなく放置している奴よ」

 

『なんでまたそんな事に……』

 

 カルデアの通信を通したそんな声に、決まっているじゃない、とレンが答える。

 

()()()()()()からよ。そもそも私達は元々一夜の幻影の様な存在よ。上にいるのもそう。英霊も召喚されない限りはそうでしょ? なら踊らなければ嘘よ。だってそうでしょ? ()()()()()()()()()()()もの。それを叶えられるかどうかは別として、自由に動き、考える事が出来る環境を得る事が出来るのであれば、多少歪んだとしてもそれに乗らない理由はないわ。それともなに? 一生自由意思のない人形の様なままがいいのかしら?」

 

『うーん、確かにそれは勘弁してもらいたいねー……』

 

 ロマニの、情けない声が通信の向こう側からした。

 

「なら解るでしょ? これを乗っ取った支配人はこのオガワハイム内限定で好きに振る舞う事を許してくれたのよ。台本に縛られない、ね。その代わりに侵入者に対する持ち場での迎撃の義務があったりするんだけどね。その上で皆、本能や欲望に忠実に狂ったりしているもんだからあちらこちらで大騒ぎで悪くない騒がしさよ―――まぁ、それも終わりが見えてきた所ですけれどね」

 

 そう言ってレンは足を止め、振り返りながら視線を向けて来た。

 

「終わらせるのでしょう?」

 

「邪魔だしな」

 

「敵は皆殺しに限る」

 

「影も形も残さず始末しないとね」

 

フォウ(なんだこいつら)……」

 

 フォウが微妙に引いている事実を無視しつつ、特異点は特異点なのだから、解消するに決まってるじゃねぇか、と断言する。そうしなきゃここにいる意味はないし、一つでも残せば未来に禍根を残す。そしてそれは巡りに巡って、将来的に未来を殺す事になるだろう。そしてそれはつまり、最終的に俺自身の首を絞めるという事実でもある―――つまり、俺自身の為に見逃す事は出来ないのだ。悪いが邪魔だし死んでくれ、としか言えない。そういう事情もある為、偽ったり言い逃れしたりする事は絶対にない。

 

「ま、その判断で正しいと思うわ。ロクなものではないと思うもの、私自身が私自身の事をね」

 

 そう言って部屋に入ったレンの後を追うと、簡素な部屋に入った。玄関を抜けてリビング、ベッドルームへと抜け、本棚を片手で弾き飛ばせば、その背後に隠し階段を見つける。なんともまぁ、古典的だがこんなに部屋が多いと探すのが面倒だとも思える仕掛けだ。

 

「さ、これを昇れば屋上二つ下の階まで進めるわ。つまり最低二度は戦闘する必要があるのだけれど―――まぁ、その様子を見ていれば別に心配なんてしなくても良さそうね。フロアマスター的な感じなのは普通に突破できそうね」

 

「とか言って途中で帰るのは許さんからな」

 

「……」

 

 衣の裾を伸ばして、それでレンを確保したら、そのまま連行する様に隠し通路を歩いて行く。仔牛が連れて行かれるような歌が聞こえてくるが、きっと気のせいだ。そう自分に言いながら、上へと向かって進んで行く螺旋階段を上って行く。相変わらず、感覚を狂わせる妙な形をしたマンションだと認識できる螺旋階段だった。早くこの騒動を終わらせてカルデアに帰りたいなんて事を想っていると、階段を上がりながらも鼻につく匂いがあった。それに先に反応したのは式の方だった。

 

「なんだ? 酒の匂いか? 頭を揺らすような奴だな、これ」

 

「気付け、いるか?」

 

「いや、こういうのならオレでも大丈夫だ。流石に耐性がある。ただこれ、脳髄に直接かかる様な感じがあるな。ヤバイ奴だな。まぁ、本格的に酩酊し始めたら気付けを頼む」

 

「んじゃ言動に乱れが見えた瞬間に気付けするな」

 

「この慣れきった殺伐とした会話、完全に殺る気だわ」

 

「だからその為に来てるって言ってるじゃねぇか」

 

 呆れ、しかし苦笑しながら螺旋階段を上がって行き、そして上の階へと漸く、到着する。ここまで来ると式の言っていた酒気が強く感じられる。果実の、酒気だ。それこそ一般人であれば既に泥酔してしまいそうな程強い酒の匂い。甘く、蕩ける様な酒の匂い。それを受けて式の方は無事かどうかを確かめてみたが―――逆に、その目は冴えた様に見える。

 

「流石にこんな剣呑な気配の中で酔う程オレも単純にできちゃいないさ」

 

「まぁ、確かにこりゃあ剣呑か」

 

 果実の酒気に隠れている中で、同時に感じるのは濃い、血の匂いだった。そして同時に化外の気配だった。隠し通路を出て、入ったのと似たような部屋に入る。そこから扉を抜けてオガワハイムの廊下へと出れば、満天の星空と、地上数階から見れる都会の夜景が眺められる。だがそれと同時に、赤く、血によって塗られた廊下の姿も目に入る。

 

 見えるのは大量の臓物と、バラバラになった死体、塗られたかのように広がる血の姿、そして死だった。まるで遊ぶかのように殺された大量の死体と、それを処理するかのように焦げた死体が見える。それが大量に、無作為に抛り出されており、所々欠けている死体には()()()()ような痕跡が存在した。

 

「―――お前は引っ込んでた方がいいかもな」

 

「レディの扱いはもうちょっと丁寧にしなさいよ!」

 

 そういう扱いをするのは一人に留めると決めているので、残念ながら売り切れなのである―――レンをマントから部屋の中へと放り捨てながら、肩の上のフォウに掛ける結界を少しだけ強化しつつ―――フォウもレンと一緒に部屋の中へと戻しておき、視線を廊下奥、螺旋階段方面へと向けた。その先には屍を積み重ねて椅子にする姿と、壁に寄りかかって目を閉じる二つの姿が見えた。片方は女で、もう片方は長身の男だった。小柄の女と長身の男、まるで正反対の存在に思えるが、その二人は共通している点があった。

 

 濃い、隠しきれない血の匂いと化外の気配を持ち合わせているという事だった。

 

「今度のも楽しめそうだな」

 

「次から次へと、飽きない場所だ」

 

 ナイフを抜く式に合わせ、此方もゆっくりと大戦斧を抜き、肩の上に乗せた。エミヤに作らせた奴でも特別頑丈に作らせた物の一つだ。これであればある程度本気で振るっても……壊れるのは少しだけ、遅いだろう。流石に投影品では強度に限界がある。とはいえ、これでなら最後まで戦い抜けるだろうとは思う。

 

 ―――さて。

 

「―――あぁん、お客様やわぁ、よろしおす」

 

 そう言ってほとんど裸に近い格好の小柄の女が―――いや、鬼が盃を傾けて、そこから酒を飲んでいた。そこには綺麗な青い瞳が浮かんでおり、それを酒に浮かべて飲んでいたらしい―――最も醜悪な酒の一つだ。腰の筆からは更に人の匂いを―――血の匂いを感じる。()()()()()()()()()()()のだろうか。それを理解し、感じ取ったその考えと性分に、吐き気を覚えた。駄目だ、こいつらは理解できても共感する事は一生ない。

 

「鬼、か……鬼かぁ……うわぁ、めんどくさい所と当たったなぁ、これ」

 

「成程、そりゃあ桃太郎も遠慮なく殺すって訳だ。つかこれに勝てる犬や鳥、猿ってなんなんだ。ま、どちらにしろ戯言か。本来の趣旨を若干見失いそうだが、邪魔なら斬り払って進むしかないしな」

 

 それに関しては同意する。聖杯を回収しただけではどうにも終わりそうにないこの特異点、黒幕をとりあえず殴り飛ばさないとならないのだ。こんなところで足踏みしている暇はない。そういう意味で連中は蹴散らさなければならないのだが―――それとは別に、流石に俺でもこんな光景を見せられて怒らないという訳ではない。鬼としては仕方のない、普通の事なのかもしれないが、それはそれ、これはこれ、だ。普通に許せる筈もないので、

 

「さっさと殺して進む」

 

「イヤやわぁ、折角坊主を殺せていい気だったのになぁ? 紅摩?」

 

「……」

 

 小柄の女の言葉に長身の男は答えず、静かに髪に隠されていない片目を開き、そして羽織を脱いだ。そして静かに視線を此方へと、闘志を見せる様に向けてきていた。紅摩と呼ばれた男の方はどうやら小柄な女の方とは違い、喋る事を好まない寡黙な性格をしており、歪んではいるものの、真っ直ぐさを感じさせる存在だった―――鬼の純度としては女の方よりも遥かに低い。まだこちらは人間に近いな、と思えた。

 

「はぁ、紅摩もやる気満々やなぁ? うちもまだ坊主を漬けた酒に蕩けたいやけど―――」

 

「目に毒だし、心にも毒だ。座ってるならスパっと首を落として終わらせるぞー」

 

「ふふ、怖い顔……堪忍しとくれやすぅ」

 

 まるでやる気のない声で屍の上から小柄の女が下りた。先ほどのチームとは違って、まるで連携する意思を感じさせない二人組だったが、個々の実力、威圧感に関しては下の者達よりも遥かに上だった。それこそ、純粋に戦う事に特化したサーヴァントと相対しているような、そういう威圧感を感じさせる。

 

「男は貰った」

 

「いや、待て、オレが男の方を相手する」

 

「馬鹿言うんじゃねぇよ、男の相手は男が相手するに決まってんだろ。お前は女同士あっちの小さいのを相手にしてろよ」

 

「何だ里見、お前、フェミニストでも気取るつもりか? 似合ってないからまず止めろ。その上で気持ち悪いから止めろ。そしてついでに言うならお前の方が体格的に有利取れるからそっちでいいだろ?」

 

「は? 正気か? 確かに幼女っぽいからとりあえず爆殺してみたいって事を一瞬思い浮かべたけど―――」

 

『今、物凄い発言が聞こえたんだけど』

 

「―――それはそれとして、あんな品性の欠片も感じさせない鬼の相手なんざしてられるか。俺に精神攻撃が通じないのと精神的なダメージを食らうのとでは話が違うんだぞ! 見てみろよ、あの恰好を!」

 

 並んで女へと視線を向けた。それを受けて嫌やわぁ、と恥ずかしそうなフリをする鬼の姿を見て、そのギリギリすぎるラインをギリギリに攻めた本当にギリギリな格好を見て、視線を外し、そしてもう一度式へと視線を戻した。

 

「戦闘中気が気じゃないからほんとやめてくれ」

 

「言いたい事は解るけどオレだって殺る機会があるってならまともに殺し合える相手が良いぞ。誰が好き好んであんな痴女を相手にしたいと思うんだ」

 

 式と無言のまま向かい合い、数秒間沈黙してから、鬼のふたりへと視線を戻した。

 

「ちょっとタイムで」

 

「ええよ」

 

 紅摩がどこか、同情するような視線を向けている……気がする。それを背に受けつつ、式と顔を突き合わせて素早く相談し始める。どちらがババを引く(痴女の相手をする)か。どこからどう見てもあんな痴女の相手をするのは罰ゲームでしかない。服装を見ろ、武器が引っ掛かったらそのまま全部脱げそうな姿を。どこをどう見ても正気じゃない。戦場にセックスしに来ましたとか言い始めても不思議じゃない格好だ。というかアレ、倒した相手が好みのイケメンだったらその場で犯しながら物理的に喰うタイプだ。やはり相手したくない。

 

「ほら、俺が小さい子を相手すると絵面的に最悪だし」

 

「今更かよ。下の階でやった事を思い出せよお前」

 

「知らんなぁ……仕方がない。これで決めよう」

 

「……マジか」

 

 じゃんけんをする為に拳を握り、それで式が冷や汗を浮かべていた。とはいえ、他に解決法もないので、式も諦めたかのようにじゃんけんをする為に拳を握り、

 

「最初はぐー」

 

「じゃん、けん―――」

 

ぽん(咎人の悟り:心理)

 

「ぽん―――ってちょっと待てお前人の心読めただろ!」

 

「だが遅い、俺の勝利である」

 

 グーとチョキがぶつかり合い、見事に勝利。それを最後まで気づけない式の方が悪いのだ、とドヤ顔を浮かべると直死の魔眼で睨まれた。正直、怖いので止めて欲しいが、恨みごとの一つや二つ、騙した形だし仕方がない、と諦める。

 

「次はオレが選ぶからな」

 

「あー、はいはい。まぁ、こんな痴女が他にいるとは思えないし、罰ゲームは今回きりだろうよ」

 

「はぁ、それもそうか」

 

「うちは別にええけど、本人の前で何度罰ゲーム言うんの?」

 

 聞こえるように言ってることを気付け、鬼。そして反省しろ。そう思いながらも見事紅摩との対戦権を獲得したので、式との立ち位置を入れ替える。正直、ぐだぐだ具合が帰りたいレベルで酷いのだが―――それはそれ、これはこれ、明日を生きる為なのだ。

 

 開始の合図なんてものはなく、式と立ち位置を入れ替えた瞬間―――二人、同時に飛び出した。




 悟りを得た瞬間から、彼には世界が良く見えるようになった。人が良く見える様になった。心というものが手に取る様に解った。彼は真理に至った者として、この世で最も心理に通じる存在となったのであった。それを加味し、アレは思った。

 ―――じゃんけんで負ける事ないなこれ……!

 どうしようもねぇな。という訳でvs酒呑童子&紅摩の鬼タッグ。

 そして中の人はさとみーお兄さん(強調)の支援絵を貰って張り切り状態。毎度毎度描いて貰ってて頭が上がらない!!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。