死神少女と鏡の魔眼   作:LAMLE

19 / 22
第二章始まります!!




『幻影の刺客』
第一話


『永遠の愛など無い』と誰かが言った。

その言葉に衝撃を受けたのは、一体いつの頃だろう?

 

誰かを想う気持ち、愛情も親愛も。

いつか消えてしまうというのなら。

 

あぁ、だったら見つけよう。

自分自身の求める…永遠の愛と言うモノを。

 

だって僕らにとって、それこそがこの世で一番…欲するものなのだから。

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

ザワザワと風で木の葉が揺れる音が森全体から聞こえる。

まるで森がこれ以上奥へ進むことを拒んでいるようだ。

視界は相変わらず、木、木、木、木。

大して面白くない風景が延々と続く。

それでも前を歩いている銀の髪を持つ少女に付いていく。

目指す方向は分かっているのか、その足に迷いはなく、前へ進んでいく。

 

「…えっと確か、こっちだったような(小声)」

 

いや嘘だ。どうやら、おぼろげのようだ。

桜花は無意識に独り言のように呟いただけのようだが、奏華の聴覚は、その呟きを決して聞き逃さなかった。

無視できない状況だった、何故なら…

 

「…まさかとは思うが、迷ったわけじゃないよな?」

 

ずんずん進む彼女についてきたは良いが、流石に歩き過ぎではと思っていた矢先に先ほどの発言。

まさか迷った?という思いと、いやあんなに自信満々に歩いていたのだからそんなことは。

と、俺の脳内で二つの意見がぶつかり合っていた。

だから、”一応”確認を取ってみる。

 

「…ッ!?」

 

桜花はビクッと震えた後、ゆっくりと振り向く。

まるで、錆びたおもちゃの様に。

効果音を付けるなら、ギギギだろうか。

 

「…(;゚Д゚)ハイ、ダイジョウブデスヨ」

 

「おい、目を逸らすな。こっち見ろ」

 

「…(;゚Д゚)ハイ、ダイジョウブデスヨ」

 

RPGに出てくる村人Aになってしまった。

そして、その目は相変わらず、俺へと向けられない。

視線は明後日の方を向いていた。

 

「(ダウトォ…)」

 

俺は思わず、頭を抱えたくなった。

既に森に入り始めて、一時間以上は経っている。

今から引き返しても、無事に出られるかどうか。

 

「てか、不安だったら最初から言えよ!」

 

「だって、一度通っている道ですから、何とかなると思ったんです!!」

 

「逆切れかっ!かんっぜんに方向音痴の特徴じゃねぇか!!」

 

森の中で言い合う八神兄妹。

騒いでも森の奥、喧騒は森へ吸い込まれていく。

俺たちがどうして森の奥へ向かっているのか。

それは少し前に遡る。

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

あの衝撃的な一日から一週間ほど経過した。

俺-『八神 奏華(やがみ そうか)』の生活は大きく変わったかの様に思われた。

しかし、実際はあまり変化という変化は起こっていない。

あの日から、魔物の姿を見ることは無くなり、今までの日常に戻りつつあった。

今日も今日とて、いつも通りの朝。

いつも通り、桜花に起こされ、朝食を取る。

俺たちは今、学園へと続く、通学路を歩いていた。

 

何も起きなさ過ぎて、あの日の出来事は夢だったのではないか。

そんな事を思う時もある。

 

「……」

 

横目でチラッと隣へ視線を向ける。

俺の視線に気づき、可愛らしく小首を傾げる。

それに合わせ、輝くような銀色の髪が揺れる。

自称 妹である死神の少女-『八神 桜花(やがみ おうか)』

まぁ、どこまでが本当なのか、嘘なのか俺には判断することができない。

契約をしてから、桜花の体調が崩れることはなくなった。

よく分からないが、契約した事で、俺の魔力が常時送られる様で安定したようだ。

 

「…私の顔をジッと見ていますが、何ですか兄さん?」

 

ジーッと見つめ返す桜花。

俺は視線を外し、無視を決め込むと

桜花の目的を聞いた、あの日の出来事を改めて思い出す。

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

「狂い桜の所に行くって、何のために?」

 

「話したではありませんか、私はずっとそこで眠っていたと。目覚めた時は貴方を寮まで運ばなくてはいけなかったですし、その後は魔物の襲撃。とても行ける状況ではありませんでした」

 

つまり、魔物を操っていた君嶋を倒したことで、その余裕ができたってことか。

俺の発言に桜花は眉をひそめる。

 

「その事ですが、まだ安心はできません」

 

桜花の懸念、それは寮の前で襲撃してきた『魔物』についてだ。

 

「寮の前で魔物に襲われた時ですが、あの魔物の群れは、普通ではありません。誰かが意図的に魔物を誘導したのだと思われます」

 

自ら入れた紅茶を飲みながら優雅に話す桜花。

サラサラの髪が、夜の風によってなびく。

まるで一枚の絵画を映したような神秘的な光景だ。

 

「誰かって、それが君嶋だったんじゃないのか?」

 

俺の質問に桜花は少し考えるそぶりを見せるが肩をすくめ、ため息ひとつ。

 

「彼の発言を信じるわけではありませんが、八神君が襲われたのは君嶋さんが”黒いQ-bic”を手に入れる前です。そして彼にそれを渡した人物がいる。つまり…」

 

未だ、俺を襲った人物は捕まえられてないってわけか。

 

「君嶋さんの事も使い捨ての駒位にしか思っていないでしょう。ですがそうなると…」

 

そこまで来てようやく、桜花の言いたいことが分かった。

向こうにとっての使い捨ての駒に渡したってことは”黒いQ-bic”は。

 

「プロトタイプか…既に量産または、完成する目処が立っているのか、ですね」

 

重苦しい雰囲気が、支配する。

まだ何も終わっていない。

それだけで、不安になる。

おもむろに桜花が口を開く。

 

「犯人は別にいると思ったもう一つの理由ですが、あの”不可視の壁”です」

 

どうやら俺が桜花を寮に返した時、彼女は直ぐに戻ろうとしたらしい。

しかし、俺と魔物を囲うようにドーム状の見えない壁が出来ており、助けるまでに時間が掛かった。

 

「私が壊せなかったら、魔物に魔力も肉体も美味しくペロリッでしたねっ!」

 

笑顔でとんでもないことを言う。

あの鋭い歯で貪られる事を想像するだけで寒気がする。

 

「おそらく、貴方の逃走と、魔物が移動しないよう張られたものでしょう」

 

「見えない壁…見えない壁かぁ」

 

ますます分からない。

だが、それは恐竜型の魔物との戦闘中にもあった。

あの場に君嶋の協力者がいた?

そいつが”黒いQ-bic”を君嶋に渡し、不可視の壁を作り、俺たちの妨害をした。

 

「勿論、貴方の身体は私の身体同然です。誰が相手でも、貴方を死なせるつもりはありません」

 

曰く、俺の中には今二つの魂が宿っているらしい。

一つは八神 奏華の魂。

もう一つは眼の前の少女の魂。

本体-つまり俺が死ねば、肉体の無い桜花の魂は原型を保つことができなくなり、消えてしまうらしい。

 

「いずれの襲撃も被害は貴方へ向いています。警戒は十分してください。たとえ友人であっても、お菓子をくれても、警戒を怠らぬよう気をつけてください。知らない人や変な人に付いていっちゃダメですよ」

 

「子供か、俺は!」

 

なんか途中からおかしくなってるし。

桜花は飲み終えたカップを水に浸し、片づけを始める。

 

「今の私たちはどうあっても後手に回るしかありません。敵さんが尻尾を出すまで…ね」

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

全てを疑え…か。

あまりいい気分ではないな。

 

「…回想シーンは終わりましたか?」

 

「回想言うな…って、おい。まさかお前…」

 

「見ていませんよ。と言いますか、もう見れませんから」

 

桜花は俺の身体に入るまでの記憶が無いらしく、今持っている記憶と知識、役割は本来の彼女に与えられたものと、俺の記憶から得ているらしい。

俺の記憶といっても、希沙羅に会う前の記憶までは知らないらしい。

 

『本人に引き出せないんです。貴方の身体 部外者の私には分かりませんよ』

 

そう言われ、少しだけ期待もしていたが、まぁそうだよなぁと、納得。

 

「(…てか、なんだよ身体 部外者って)」

 

鞄を持っていない手で左眼に軽く触れる。

 

「(この眼も含めて…)」

 

記憶を共有しているだけあって、桜花は眼についてもある程度知っているのだろう。

つまりそれは、この世界での魔眼所持者が受ける境遇も含めて。

 

「……あ」

 

そう言えば、俺があの時、女になった件について聞きそびれたな。

 

「(まぁ今は元通りだし、また後で聞けばいいか)」

 

そう思うと、奏華達は学園へと向かった。

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

<放課後-寮付近>

 

いつも通りの授業が終わり、桜花共に帰路へ着く。

さすがに一週間も経つと、桜花の質問責めは終息を終え、二人で行動しやすくなった。

…おかげで俺には『シスコン』という不名誉な烙印が押されることになったが、それは言わない約束だ。

今は、寮の裏にある森へと足を運んでいる。

森といっても、ほんの入り口付近で、魔物が来ることはない。

なぜこんな所にいるかというと。

 

「…影遊び」

 

桜花が右手を上げる。

それだけで、彼女の足元にある影が、彼女を中心に広がっていく。

そして、影の中から現れる物体…人形?

 

「兄さんの記憶にある、木人?ですか。それを参考に作ってみました」

 

木人…というより影人(かげびと)とでも言うのだろうか。

ゆらゆらと陽炎のように揺れる、いくつもの影。

 

「流石に簡易的に動かすことしかできませんが、練習相手としてはいいでしょう」

 

練習相手?

首を傾げる奏華に桜花は続ける。

 

「八神くんの持つ武器とその使い方を知る事が主な目的です」

 

「俺の…武器」

 

「流石に学園で剣を出すわけにはいきませんからね。こうして練習場所と相手を用意した訳です」

 

なるほど、そういうことか。

桜花の狙いとしては、正体不明の敵の襲撃に対し、即座に動けるよう戦い方を学ぶということだった。

確かに桜花の言う通り、この能力を学園内で使うわけにはいかない。

聞かれた時の説明ができないからだ。

 

「じゃあ、早速やろう。本当にやばくなった時、練習不足で死にましたじゃ、死んでも死にきれない」

 

俺は知る必要がある、戦い方を、生き残る為の術を。

俺の真っ直ぐな瞳を見て、桜花は頷く。

その顔は微笑んでいた。

 

「それでは練習を開始しましょう!まずは剣の使い方からです!」

 

「あぁ!!」

 

 

 







▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。