オルレアンの覇王   作:球磨川べネット

14 / 78
ジャンヌの解説回後編


間話 ジャンヌってかジャンス的な

「ジャンヌって本当にあの(・・)ジャンヌ・ダルクなの?」

 

 そう、僕は前から疑問に思っていたんだ。ジャンヌ・ダルクと言えばオルレアンの聖処女(・・・・・・・・・)として、前線で戦っていたのは知っている。しかし、少なくとも戦っている時のジャンヌ・ダルクを描いた絵には大抵剣を装備しているが彼女を見る限り剣など何処にも見当たらない。

 それにジャンヌ・ダルクは大砲など有効活用したり、有能な仲間が居た事は有名だが、ジャンヌ本人の武勇等の逸話は特に無かった筈だ。普通あんな動きをするなら何かしら武勇の逸話が残ってしかるべきだと僕は考えていた。

 

「あぁ~半分YESで半分NOだな。確かに俺はジャンヌ・ダルクだ。そこは間違いない。ただし、平行世界のジャンヌ・ダルクだ。

平行世界の理論は解るな?サーヴァントってのは稀に平行世界のサーヴァントが呼び出される事が有る。例えばアーサー王が伝承通り男だったりとかだ。」

 

 平行世界……成る程、それなら多少納得出来るな。

 きっと彼女の世界では武勇に関する伝承も多々有るのだろう。

 僕がそうやって納得してる時にダヴィンチちゃんが挙手して発言した。

 

「あくまで興味本位だから、答えたく無いなら別に構わないよ。

君の世界では、君はどの様に語り継がれているのかい?」

「一言で言うなら『オルレアンの覇王』。

まぁ俺の人生ざっくりと言うから、それの大体が伝承になってると思って良いよ。

まず、修行しながら各地を旅して、途中でイングランド軍に親、子供、友人、恋人、夫、妻を殺されて復讐を考えてる奴に話を持ちかけて、修行をつけてやった。で、義勇軍としてその時の手勢50人の大将としてシャルルに謁見。あぁ、最初は謁見を拒否してたけど軽く実力を見せつけたら簡単に謁見出来たな。

で、謁見後部下50人引き連れて俺達だけで3つ同時に砦を攻略。

その後も快進撃を続け、シャルルをランスまで連れていき、戴冠させ、その後も武勲をあげる傍ら正規兵達に修行をつけてやり、同時に文字を書ける奴と模写が上手い奴を雇い、修行指南書やら、医学の書、科学の書なんかを大量に作らせた。

だが、そのうち俺が敵からは深紅の悪魔として、味方からは戦場の神として、神性視され始めたのを危機に感じたシャルルが俺の故郷の家族を人質にしてきた。

で、しょうがないにゃぁって事で単騎で敵本陣に突撃かけて大暴れ、敵の大将にいつでもお前は殺せるんだぞアピールを執拗に行ってからわざと捕まり、結果が確定してる裁判で論破しまくって、満足したからサイン書いて焼かれた。」

 

 何処から突っ込んで良いのか僕には解らない。既にお腹一杯なんだけど。たった50人で3つ同時に攻略って……

 

「まぁ俺がアヴェンジャーのクラスの理由は『イングランドに正当なる復讐の鉄槌を』ってのを俺の部隊が大々的に掲げていたからだろうな。」

 

 まごうことなき覇王ですね間違いない。

 僕達が戦々恐々していると、またしてもダヴィンチちゃんが発言した。

 

「きょ、興味深い話を有り難う。

さて、では本題として、君は誰に召喚されたんだい?それとそろそろ立香君と契約したらどうだい?」

「とりあえず契約に関しては後でしとくか。やっぱり自立歩行型大容量魔力タンクから魔力を貰えたら楽になるし」

「ぶっとばすぞテメェ」

 

 誰が魔力タンクだ!!確かに冬木で宝具チェインしてたときとか所長が化け物を見るみたいな目向けてたけど僕はいたって普通の一般人だよ!!

 

「ワーコワイナー(棒)

さて、俺を召喚した奴に対する予想位はもうついてるんじゃないか?」

「本人の口から聞きたいのさ」

「ふぅ~ん。ま、考えてる通りアラヤだろうな。敵は過去の改竄及び、人類史を滅ぼしてるんだ。動かない方がおかしい。ただ、向こうもアラヤが動かないように策を労したみたいだけどな。

で、恐らく俺が受肉した理由として考えられるのは二つかな。

一つは、敵さんの妨害工作のせいで、こうやって一度魔術師達の肉体を利用して器を作る等の遠回しな召喚をせざるをえなかった。

一つは、敵さんを確実に倒すためには受肉させる必要が有った。もしくはその両方か。

あぁ、もしかしたらもっと別な理由が有るかもだな。

まぁ少なくとも魔術師達の肉体を使ったからか、全身に魔術回路が有るから生前使えなかった魔術が使える様にはなったな。

さて、他に質問は?」

 

 こうしてジャンヌの隠された秘密がどんどん明かされていくのだった。




多分原作ぐだーずはアラヤの支援受けてる(確信)
とりあえずの説明はこれで終了です。
後々、説明不足だったなぁとなったらこの場面の過去回想って形で追加説明するかも。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。