オルレアンの覇王   作:球磨川べネット

51 / 78
いったい誰の事だろうね


そのための肉壁

 現在戦力において優勢なのは未だにヒロインX側である。まずヘラクレスという数多居るサーヴァント全ての中でもトップクラスの強さを誇る大英雄が居るのだ。バーサーカークラスで召喚された影響で実質的に弱体化されてあるがそれでも本来なら複数のサーヴァントが束になって倒すべき相手である。なにせ彼の宝具は十二個もの命のストックを持つという不死人みたいな能力のうえにランクB以下の攻撃を無効化し、一度死んだ攻撃に対して耐性を持つという、良く訓練されたフロムゲープレイヤーの様な内容なのだ。

 因みにバーサーカー以外のクラスで召喚された場合そもそも効くか効かないか以前に攻撃が当たるかすら怪しくなる、まるで初見の初心者に魔法、奇跡、呪術、白、太陽霊、エスト禁止縛りでカンスト世界の無名の王戦をさせる並の鬼畜さになる。

 

閑話休題

 

 そして更に知名度補整によるマイナスがなくなったクー・フーリン(槍)も居るのだ。元々第五次聖杯戦争では日本における知名度の低さから弱体化を受けていたが、ケルト版ヘラクレスと言われる程にはトップクラスのサーヴァントなのだ。まぁ自害やら何やらでそんな強いイメージが無いかも知れないが………。それは兎も角、知名度補整が無くなっている現在においてその実力はヘラクレスやまともなアーサー王と遜色無いものとなっているのだ。その上で厄介なのが彼の宝具『ゲイ・ボルク』である。彼の宝具は二に使い分けができ、単純な大火力の範囲攻撃となる投擲と、因果律を逆転し必ず相手の心臓に当てる突きという様に、どちらも非常に使い勝手の良い物だ。一応突きに関しては幸運が高ければ避けられる必中(笑)なのだが、残念ながら赤ジャンヌの幸運値はEである。―――――元々はC-だったが、所長と融合したら何故かEに下がった―――――故に発動されれば(元々の幸運値でも怪しいレベルではあったが)まず避けられないだろう。しかもヘラクレスとは違った意味で非常に死ににくい。

 この二人だけでも既に無理ゲー感が漂ってるのにふざけてる方のアーサー王(謎のヒロインX)まで居るのだ。ふざけてるお蔭かエクスカリバーの真名開放(聖剣ブッパ)も、風王結界(インビジブル・エア)も使用できないし、未来予知レベルの直感もC+まで落ちているが、その代わりにセイバー忍法なるクッソ面倒くさい術を連発してくるし、何より赤ジャンヌ(セイバー顔)に特効持ちなのだ。そしてこいつもクーフーリンと同じく地味にしぶといく生き残るタイプだ。正直アサシンクラスのため素の戦闘能力ならこの中ではアヴェンジャーズを含めてもステンノの次に弱い部類だ。

 唯一の味方たるメデューサも決して弱い訳ではない。むしろトップクラスとは言えないが十分上の部類である。直接戦闘もマスターが優秀であれば自身の身を崩壊させながらではあるがまともなアーサー王(セイバー・オルタ)と互角にやりあえる程である。しかしそれはあくまで高ランクの魔眼を使用してであり、現在その魔眼は味方を巻き込むのを防ぐため封印されてあるのだ。サーヴァントの切り札たる宝具も一つは既に展開してあり、もう一つは結界型であり、下準備が必須なため使用不可な現状では戦闘能力は数段落ちる。

 つまり現在の単純な戦闘能力は ステンノ<<<<ヒロインX<アヴェンジャーズ<メデューサ<赤ジャンヌ<クー・フーリン<ヘラクレス である。

 そしてその戦力差をほぼ正確に把握している歩くサーヴァント図鑑である赤ジャンヌは必死で考えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 どうする?ヘラクレスに関しては直死がどう作用するかだ。一応凄く少ないしクソ細いけど線は有る、点もかなり小さいが有る。兄貴とヒロインXは直死で殺せるが問題は当てられるか…………………いや、アヴェンジャーズを解除してメデューサに石化の魔眼を……いや、俺も対魔力とか無いしとばっちり食らうから駄目だな。クラス相性が有るからメデューサにヒロインXの相手は頼めない。頼めるとしたら兄貴かヘラクレスのどちらか……。

 消去法で兄貴か。そうなるとヘラクレスなんてちょっとヤンチャな大型犬みたいなもんやし効きはしないだろうけど魔力犠牲にして玩具(イノケンティウス)与えておけば勝手に遊んでるやろ(白目)。後はパッとヒロインX殺して次に兄貴殺してじっくりヘラクレス攻略だな。なんだ、案外簡単やんけ(錯乱)。

 

「メデューサ、兄貴の相手を頼む」

「…………指示されるのはしゃくですがいいでしょう。

騎兵の手綱(ベルレフォーン)』!!」

 

 ペガサスでの突貫を選択したメデューサに対し兄貴は槍の魔力を高めていた。明らかにカウンター狙いであったが、構わず突っ込むメデューサ       の後ろから突如矢が飛来してきた。

 それに気付いたメデューサは当たる直前に急上昇で回避したが、その矢は回避しても()が有るのだ。

 

「は?」

 

―――――――壊れた幻想(ブロークンファンタズム)

 

 その爆発は、爆心地より30mは離れた俺でも防御の腕に衝撃を受ける程であった。

 

 さて、メデューサは兄貴に向かって突撃していた。そしてそのメデューサの後ろから飛んできた矢は避けられたら結果的に誰に向かって飛来する事になる?

 

「ランサーが死んだ!!」

「この人でなし!!」

 

 結果的にほぼ爆発の中心点に居た兄貴が死んだ。兄貴ェ。思わずヒロインXのセリフに乗っかってしまったがしょうがないだろう。

 多分兄貴視点からすれば唐突に激突一歩手前だったメデューサが急に居なくなったら目の前に味方の矢が直撃コースだったんだしいくら敏捷値高いって言っても流石にあの爆発回避は無理だったんだろうけど……「は?」って言ってたし。

 あ、因みにメデューサはペガサスを盾にしたから若干ダメージを受けてるが生きてます。ペガサス君迫真の肉壁で結果的に死んだのが兄貴だけとか涙がで、出ますよ。

 口元がひくついてるのは決して笑いをこらえようとしてるんじゃない、突然口元が痙攣しただけなんだ、信じてくれ。(説得力0)

 ま、まぁ結果的にこっちとしては兄貴が落ちて大幅に楽になったしサンキューマッマ。




待って!物を投げないで!?次は、次こそは真面目に戦闘描写頑張るから!!


肉壁と書いてペガサスと読む。

結局キングハサン出ませんでした。代わりにこの小説の影響なのかヘラクレス君(2体目)でました。まぁアタランテよりは使えるからまぁええわ。
もしも4体目のアタランテが出てたら3章でアタランテは出しません(確固たる意思)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。