トウホウ・クロウサギ   作:ダラ毛虫

4 / 45
第幻話

「約束の品を受け取りに来たぞ、兎」

「納期は来月だ、出直せ、狐」

「紫様が御所望なのだ、さっさと寄越せ」

「あれの気紛れに振り回されて悦に入るのは結構。

 だが、その下僕根性に私を巻き込むなよ」

「良いから、早く酒を出せ。

 本来であれば、貴様の様な下卑た輩の品など……」

「ならば帰って主に伝えると良い。

 兎の酒などお出しするに値しませんのでありません、とな」

「……紫様と、古くからの知己だからと言って、調子に乗りすぎだぞ、老いぼれ」

「主に尻尾を振りたければ、骨でも取って来ると良い。

 狐も犬も似たような物だろう? お嬢ちゃん」

「骨よりも、兎肉の方が良いのではないか?

 その干からびた肉が、食えた物かは分からんがな」

「試してみろ」

 最強の妖獣だか式だか知らんが、お前の態度が気に入らない。

 九尾を引き抜いて減らしてやろうか。1本は座布団に使ってやる。

 

 

 

 

 

 酒を造る、出来上がった頃に鬼が来る、迎撃する、馬鹿騒ぎになる、宴会する。

 既に何度繰り返したかも分からない。

 何だあいつら。何なんだあいつら。

 頑丈過ぎて、私の厄で運気が下がっても、全く意に介さない。

 妖力を込めて吹き飛ばしても、しばらくしたら復活する。

 私の防御結界を、拳で叩き壊す。星熊の奥義に至っては一撃である。

 もし体に当たったら即死。騒ぎの間中、危機察知は反応し通しだ。

 死角からの攻撃も察知して避ける私。盛り上がり熱くなる鬼共。

 そして激化する乱戦。

 もう本当に、こいつら、くたばれ。

 酒が欲しいなら、せめて物々交換で何か持ってこい。

 ただし酒虫は却下だ。あんな酒、度数が高いばかりで、旨味も味わいも無い。

 だからといって、欲しけりゃ奪うって、お前らの思考回路は蛮族か何かか。

 あ、蛮族だわあいつら。

 

「本当にあいつらくたばれば良いのに……」

「あら、貴女が参っているなんて、珍しいわね」

「私の顔を肴に飲むな」

「花鳥風月、雪に星に友の顔、全てを肴にしてこそ、でしょう?」

 しれっとした表情で杯を傾ける、隙間の、こと、八雲紫。

 こうして酒を酌み交わすのは、十数万か数十万年ぶりになるか。

「そうよねぇ。貴女が神との戦をすっぽかして、大陸漫遊に出て以来かしらねぇ」

 思考を読むな。

「と、言うか、だな。

 参戦する気は元より無かったが、お前も、私は戦場に近付かない方が良いと言っていただろう」

「そうだったかしらね?」

「何だ? 如何に賢者と謂えど、歳には勝てんか?」

「失礼ね! 私はまだまだ若いわよ!」

 古き神々の多くが地上を去って以来、私より年上の数少ない存在のくせに。

「心はいつまでも若々しいの!」

 どうでも良いわ。

「そんなことよりも、何か用があって来たんだろう?」

「あら? 用が無いと来ちゃいけない?」

「白々しい。顔を見れば分かる」

 何の意図も無しに動く奴ではあるまいよ。

「近頃、また何か画策しているらしいな」

「そうね……知っているなら、話が早いわ」

 紫はそう呟き、扇で口元を隠す。

 そういう仕草が胡散臭さを増しているのだが、狙ってやっているのだろう。

「私は、楽園を創っているの。

 数多の妖怪が生き、人が妖怪を畏れ続ける、妖怪の楽園を」

「……人は変わり、発展し、畏怖を薄れさせる。それもまた時代だろう」

「でしょうね。でしょうけど、私はそれを否定するわ」

「だろうな。それが箱庭であろうと、住まう者には、関係無い」

 僅かばかりだが、前世の意識が疼く。

 と、なれば、これもまた、知識通りの出来事だろうか。

「コクト。貴女はきっと、畏れを失っても、力を弱めても、生きていけるのでしょう」

「どうだかな。消えはせずとも、人の既知に、私が住まう居場所はあるまいよ」

「それを理解して尚、貴女は受け入れるでしょうね。

 だけど、私はそれが嫌なの。何としても協力してもらうわ」

 神が地を去ったように、妖怪もいずれは消える物だ。

 その道理を、今更説くような相手では無い。

 全てを理解した上で、尚もこいつは我を通す。

 我が儘にあるため、必要な存在があれば、確保しに来る。

「…………………囲えば留まり淀む。

 ……私に求める役は、撹拌、といったところか」

「本当に、話が早いわね。

 その通りよ。厄を操る貴女は、私の楽園をかき混ぜるのに、最も適している」

 箱庭に変化は無い。

 強すぎる変革は要らない。

 しかし、溜まり水は濁る物。

 なるほど、その調整に、私は都合が良いだろう。

 薄く広くを厄で満たせば、自然と動きが生じるものだ。

「……能力の制御を身に付けたのは、失敗だったか」

「私の予定には、とっくに組み込んであったから、安心して」

「できるか」

 制御できないままだったら、何をするつもりだったんだ、こいつ。

 ああ、説明は要らん。聞きたくない。

「酒造には、最高の設備を約束しますわ」

 それはまた、何とも心揺さぶってくれることで。

 久し振りになるが、蒸留酒も本格的に造りたかったところだ。

「……断ったら、何をされるか分からんな」

「あら、人聞きの悪い」

 くすくすと笑う紫。それが相手の不安を誘うのだと……分かっているのだろうな。まったく。

「まあ良いか。変化に抗うこともまた、時代だ」

 すぅと、紫が笑顔の質を変える。

「感謝するわ、コクト」

 珍しいことに、それは安堵の笑みだった。

 語り終え、乾かした杯をまた満たす。

 言葉は無く、緩く穏やかに、沈黙を肴に酒を飲む。

 特に上等な酒を蔵出ししたこともあり、良い時間だ。

 

 

 さて、引っ越しが決まったところで、騒動が起こった。

 ここ最近お決まりの、馬鹿騒ぎだ。

「紫お前! 酒(コクト)を独占する気か!?」

 私の名前を、他の字の読みにされたように聞こえたのは気のせいか、伊吹?

「いくら何でも、横暴ってもんじゃあないかねぇ?」

 どれだけ攻撃的な笑い方をしている星熊。

「彼女が選んだことに、他者の意見を押し付けるつもりかしら?

 それも、選ばれなかった貴女達が? お笑い草ねぇ」

 何の話だか分からんが、とりあえず挑発していることは分かるぞ、紫。

 一触即発。というか、この三者が本気で暴れたら、この山周辺が盆地になる。

 どうしたものか。

 立ち去る土地が荒れたところで、私に痛手は無いが、放って行く訳にもいかんだろう。

 周りの鬼共の、何とかしてくだせぇ、と言わんばかりの視線も、鬱陶しい。

 仕方無い。

「伊吹、星熊」

「なにさ!」

「なんだい?」

 木っ端妖怪なら、眼力だけで消し飛ぶな、こいつら。

 改めて、何でこいつらの喧嘩相手をさせられていたんだ、私。

「置き土産に、酒蔵のを全部と、私の『秘蔵』を半分残して行く。好きに飲め」

「愛してるよコクト!」

「アンタの酒は、鬼の宝にしよう」

 分かったから涎を拭け。

「ちょっと待って!? 貴女の『秘蔵』って、まさか!」

 で、何でお前が口を挟む、紫。

「出来が良い物を長期間熟成させた酒だ。さっき飲んだのも、その1つだな」

 百年千年を費やして、最適の状態まで育てた、珠玉の品である。

 樽で数えて十も無い厳選品だ。伊吹と星熊にも、滅多に出していない。

「ず、ズルいわよ! 私だって少ししか貰えなかったのに!」

 量が限られているからな。再会祝いに瓶1本分も空けただけで充分だろう。

 しかし、そんなに気に入っていたのか。道理で名残惜しそうに飲んでいた訳だ。

「なぁにがズルいってのさ! さらって行こうとしてるクセに!」

「コクトがくれると言った以上、あれはもう鬼の宝さ!」

 伊吹、星熊、涎拭け。

「ぐ、くぅ、くぅぅぅぅ! コクトォォッ!!」

「なんだうるさい」

「私にも! 私にも引っ越し祝いで頂戴! お酒!」

 賢者の名が泣くぞ、今のお前。

 

 

 紫が喚くので、楽園とやらに着いたらすぐに、現地の素材で造ることになった。

 元々そのつもりだったが、一息つく間すら無さそうだ。

 移動ついでに荷物を減らそうとしたことが、こんな事態を招くとは。

 確かに、『秘蔵』半分は些か奮発したが。

 自覚していた以上に、私はこの馬鹿鬼共との馬鹿騒ぎを、楽しんでいたのだろうか。

 まこと、我がことながら、心という物は不明である。

 

 そうして、私は楽園、幻想郷でもまた、酒造に明け暮れる。

 紫にねだられ、頻繁に酒を注文されるのは、頭が痛いが。

 あと、紫の従者が、やたらと突っ掛かってくるが。

 何の文句があるのだ、あの狐め。

 紫が私の住居まで飲みに来るのは、あいつが勝手に来ているだけだ。

 言いたいことがあるなら、あいつに直接言え。

 私に向かって愚痴愚痴言うな。面倒臭い。




これが後の世に「鬼が隠し持つ酒」として伝説の宝となったのであった
ハーレム(酒)が仕事した

ちなみに、冒頭で藍しゃまがいきなり喧嘩腰なのは、
「コクトのお酒じゃないとヤダー!」
と、ゆかりさんが駄々こねたせいです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。