緑谷出久が悪堕ちした話   作:知ったか豆腐

12 / 37
短いです。


緑谷出久は保須市にきました アフター ダークサイド

――――ヴィラン連合 アジトの一つ

 

 革張りのクッションのきいたチェアにゆったりと腰掛けるオール・フォー・ワン。

 その目の前にはヘルメットを外した骸無――緑谷出久が膝をついて頭を垂れていた。

 

「また失敗したね、骸無。また君は出来なかった」

「……申し訳ございません」

 

 静かな声で叱責するオール・フォー・ワン。

 その声には慈悲や容赦といったものは含まれていない。

 

「雄英高校、体育祭、そして、今度の保須市……3回だ。3回も機会を与えられておきながら一つも目的を達成できていない。

 いいかい、骸無。君の役割は僕たちの敵を排除する殺人機械だ。

 その殺人機械が()()()()()()()()()()()()というのは、僕も考えなければならないね?」

「そ、それは……」

 

 そう、骸無は未だ誰も殺していない。

 USJ襲撃でも、体育祭襲撃でも、そして今回の保須市でも。

 そしてその結果はオール・フォー・ワンにとって望むものではない。

 

「あれだけ個性を与えてあげたというのにこの結果なら……その個性、別の人間にあげた方が良かったかな?」

 

 結果の出ない骸無から個性を奪うことをほのめかす。

 その言葉は、骸無にとって、“無個性”だった緑谷出久にとって最も効果のある言葉だった。

 

「それだけは! それだけは許してください! ボク、頑張りますから!」

「頑張る……ねぇ? いままで頑張ってこなかったのかな? そうじゃなかったとしても頑張ってこの結果なら失望したとしか言いようがないんだけどねぇ」

「もっと頑張りますから。“先生”のために、ヴィラン連合のために頑張りますから!」

 

 「頑張ります」「許してください」を繰り返す骸無にオール・フォー・ワンは嗜虐的な笑みを浮かべて言葉を投げかける。

 

「なにをそんなに怖がるんだい? 僕が君から個性を取り上げたところでもとに戻るだけだろう? 元の“無個性”に」

「“無個性”……いやだ、嫌だ、イヤだ! “無個性”に戻るのは嫌だ! あんな、力もなく、ただただ虐げられるだけのあのころに戻るのは……」

「そうかそうか。僕が与えた個性がそんなに大切か」

「だって、だってだってだって! ようやく手に入れた“個性”だ。あれだけ欲しくて欲しくてたまらなかった“個性”だ!

 僕の、()()()()”だ!」

 

 涙を流して取り乱す骸無。

 “無個性”だった過去。弱者として虐げられ続けた10年間。

 それこそが緑谷出久を『悪』に堕とした『闇』である。

 そして、そうした人の暗い部分を操ることなど、裏社会の伝説であるこの男にとって容易い。

 

「なら何をすればいいのか分かるね? 僕が何を望むのか?」

「はい! 倒します。あなたの、“先生”の敵を!」

「よろしい。その言葉を忘れないようにね。今日はもう疲れただろう。休んでいいよ」

 

 骸無の言葉を聞き、退室させるオール・フォー・ワン。

 部屋を出ていく骸無を見送って、おもわずと言った様子でため息を吐いた。

 

「やれやれ、『倒す』か……50点だな。そこは『殺す』と言ってほしかったんだけどねえ」

 

 骸無への教育(洗脳)の結果はあまりよろしくない。

 骸無には“無個性”だった過去、そして“個性”への執着という、彼に有ったまたは作り出した心の負の部分を刺激・肥大化させて操っている。

 だが、彼の心にはまだ正義の心というものが残っているように見て取れた。

 

 正義感や良心。

 そんな部分が殺意を無意識に鈍らせ、殺害に及んでいないのだろう。

 オール・フォー・ワンは長年の経験からそう断ずる。

 でなければオールマイトはともかくたかだかヒーロー候補の生徒すら殺せないのは、骸無のスペックを考えるとおかしいのだ。

 

 結論を言えば、骸無にはヴィランたるための精神的才能が足りていない。

 悪意や憎悪、敵意、怒り。

 そういった「漆黒の意思」とでも言うべき邪悪さが備わっていない。それこそが骸無の明確な欠点だった。

 

 それゆえ、「“個性”を引き受ける個性」というオール・フォー・ワンを継ぐに最適な個性を持ちながら後継者候補になることはない。

 「吐き気を催す邪悪」になりえる死柄木こそ、自身の後継者にふさわしい。

 それがオール・フォー・ワンの考えだ。

 

 意図的に植え付けているヒーローへの憎悪が本物になるかどうか。

 それが骸無が真に悪になるかどうかの分かれ目だろう。

 

「さて、はやくこちら側においで。骸無」

 

 裏社会の支配者は怪しげに笑う。




ルート分岐条件① 殺人経験の有無

次回から新章です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。