Re:SAO √R   作:ツルギ剣

17 / 17
 たぶん、火事や地震は想定されても、爆弾はないと……思われる。


塔を目指せ

_

 

 

 

 

 放たれた爆裂と爆音が、意識を吹き飛ばした。

 一瞬、全てが真っ白になりそして―――…… 閉ざされた。

 

 

 

 

 

 ぐわんぐわんと、揺れる視界/平衡感覚。

 気持ち悪さを押して、なんとか手を伸ばす。そしてぺたりと、何かに触った。

 なんだコレ、床か……。それにしては少し柔らかい気がする。コンクリートではなくカーペットマットでもなく、布っぽい感触だ。でも平らなのでたぶん……床だ。

 まだ視界は歪んでる、でも上下はわかった。今は一秒だって無駄にできない。早く早く絶対に、あいつを捕まえないと、必ず報いを……。

 

 無理矢理にも一気に、全身を起こそうとすると―――

 

 

 

「―――どこ触ってんだよ、変態ッ!」

 

 

 

「いちぃ!?」

 

 どかり―――。思い切り、殴られた。

 思わず変な声が出てしまった。

 

 急な殴打にまた混乱するも、逆に感覚はハッキリしてきた。少々星がチラついているも、視界も聴覚も焦点が合わせられた。

 殴られた後頭部をさすりながら、それをしたであろう相手を仰ぎ見た。

 

 そこにいたのは、先ほど銃弾を刀で切ったとんでも少女。俺よりも小さく華奢なのに、どこにそんな力があったのか……。

 憤然と、胸を押さえ俺にジト目を向けていた。まるで変質者に遭遇したかのような嫌悪感/すこし年上ぶってもいるような。ただし、生来の朗らかさからか、妙な愛らしさが残っている。

 肩を貸してもらっている現状、どうやったかは謎だが、あの爆発から助けてもらったのはわかった。でも、なぜ今、そんなに嫌われているのか……

 

「……お兄ぃさん正気? 死にたいの、ていうか死ぬの?」

「へ……?」

「『へ?』じゃないよ『へ?』じゃ。

 せっかく助けてあげたのに、どさくさに紛れてこんな―――乙女の胸をわしづかんでくるなんて!」

「……乙女? 胸―――」

 

 言われてもう一度、ソレを見た。

 必死でガードしているので詳しくは見えないが、先ほどの感触を重ねて分析。それとつい先ほど飛び出した奇妙な単語、『乙女』『胸』―――

 結果、盛大な疑問符が浮かんだ。

 

「…………君本当に、女の子だったの?」

 

 ピキ―――。何かがブチギレた音が、彼女から聞こえた。

 嫌悪感丸出しだったのに急に、可愛らしいまでの微笑みを浮かべてきた。

 

「お兄ぃさん―――さぁ、お前の罪を数えろ」

 

 かちり―――。腰のベルトに指していた刀。そのこい口が切られた音。

 言い訳の言葉は全て、飲み込まされた。

 

 息を飲まされ冷や汗を流しているのと、

 

 

 

『―――二人とも、返事をしろ! 無事か!?』

 

 

 

 榊さんの声。背後から/遠くから―――うず高く積まれた瓦礫の向こうから聞こえてきた。

 

 爆発の跡……。天井近くで炸裂したのか、俺達と榊さんを分断するように瓦礫が落ちていた。火の手と煙は巻き上がるほどではないが、スプリンクラーが作動したのか、パラパラ水しぶきが舞い落ちている。

 俺が居た場所には、大きなコンクリートの塊が落ちて積まれていた。彼女が助けてくれなかったのなら、大怪我どころでは済まなかったはず。まして、アイツを追いかけるなど……できなくなっていたはずだ。

 

「大丈夫だよ、オジさん! お兄ぃさんの方も元気……だよね?」

 

 先までの凄みを急に切り替えて、尋ねてきた。

 まだ頭は混乱し体の各所に鈍い痛みがあったが、無理を押すことにした。

 

「何とかまだ生きてます!」

『そうか! よかった……』

 

 安堵の吐息に、こちらも人心地ついた。現状は混沌として最悪なれど、とりあえず今だけは大丈夫だ。

 これからどうするかと、アイツが逃げたであろう非常扉を睨みつけていると、

 

『瓦礫に塞がれて通れそうにない。遠回りするが、俺と合流するまでそこで待ってろ』

「いいよ、先に追いかけとくから」

 

 気軽に彼女が、返事した。

 これでいいよね……。榊さんが呆然と言葉を失っている中、目配せで俺に告げてきた、あるいは煽るようにして。

 なぜなのかは……考えなかった。必要も感じなかった。

 ただ頷いた、協力感謝すると。

 

『バカ言うな、危険だ! いいから二人とも―――』

「榊さんは、母さんの方を頼みます! アイツ等は俺たちが―――捕まえる」

 

 有無も言わせず、わがままを押し付けた。

 チャンスにしか見えなかった。これを逃せば、もう二度と捕まえられない気もした。どこにも逃がすつもりはなかった。

 必ず、俺の手で報いを与える。誰にも邪魔されたくない―――

 

『冷静になれ桐ヶ谷! 君まで失うわけにはいかないんだ。すぐに行くから待ってろ』

「平気へいき! そのための訓練だったんでしょ? 

 それにお兄ぃさんも【サバイバー】なんだし、何より―――やる気は充分だから」

 

 行こう―――。

 そう言うと、踏みとどまらせようと焦る榊さんを無視して、壊れかけた非常扉へと向かった。

 

 

 

「ありがとう。もう自分で歩ける」

「そう? 無理しなくていいんだよ」

「大丈夫。……君の方こそ何ともないのか?」

「うん、全然へっちゃらだよ。ちゃんと爆発の非殺傷圏内に入れたし」

 

 事もなげにそう言うも、彼女の片腕/右腕には大きな切り傷があった。そこから染み出した血が服を真っ赤にし、ポタポタと垂れ落ちている。

 俺を助ける際に……。刀を帯びた位置から、右手が利き腕だろう。なのでもう、まともに振るえるのかすらあやしい。

 

「―――このくらいなら大丈夫。まだ戦えるから」

 

 俺の心を読んだのか、静かに釘を刺してきた。

 まだよく知らない彼女を、巻き込むわけにはいかない……。そうは思うも、やせ我慢とは違う何かがあった。言葉通り何とも無いような有様に、出そうとした制止が飲み込まされた。

 彼女に対して、色々と疑問が噴き出してくるも/聞き出したい気持ちがせり出してくるも、今は急がなくてはならない。捕まえる方が先だ。

 なので、一つだけ―――

 

「そう言えばまだ、名前聞いてなかったな。教えてくれ」

「【ユウキ】」

 

 すぐに返してくれた答えに、目を丸くしてしまった。

 

「本名とはちょっと違うけど、僕の名前。今じゃコレの方がしっくり来るから、呼ぶならコレで。

 よろしくね【キリト】さん」

 

 ニコリと、少女らしい笑みとともに出てきた名前にようやく、彼女が何者なのか……わかった気がした。

 

 

 

 

 

 ◆   ◆   ◆

 

 

 

 非常扉から、焼け出されるように転がり/飛び出してきた。

 そして安全圏、噴煙と崩壊が起きている建物を見て、思わず毒づいた。

 

「く……そッ! あのバカが……」

 

 【ダイン】の仕業だ……。一瞬だけ見えたその顔は、確かに彼だった。作戦失敗で自暴自棄になったのか、私たちごと自滅しようとした。

 

(せっかくの計画が全て、水の泡になった……か)

 

 あまりの想定外のアホさ加減に、怒りを通り越して虚脱させられた。もうどうにでもなれと、やけっぱちな気分だ。これがVRゲームならリセットボタンを押していただろう。

 ただ『このゲーム』は、癇癪を起こしたとしても終わらない。冷静さを失った奴から敗退していく。

 なので、すぐさま切り替えた。苛立ちの全てを放下して、次の手を考える―――

 

「はっは……。まさか、ロケットランチャー持ってきたバカがいたとはな……」

 

 近くから、同じくギリギリで難を逃れていたヴァサゴが、乾いた笑いを漏らしていた。

 すぐに立ち上がれた私とは違って、地面に手を付いたまま。ターゲットの少年につけられた足の傷に呻いている……。

 近寄ると無造作に、肩を貸した。そのままこの場から離れる。

 

「―――おぉっと! 何の真似だい、俺に惚れたか?」

「逃げるのに手を貸すから、アナタ達も手を貸して」

「なんだ、そんなことか……。こっちは初めからそのつもりだったぜ」

 

 傷を負ってるのに/私の肩を貸りてやっとまともに歩けてる足でまといなのに、軽薄な態度を崩さなかった。……ウインクまでされた。

 普段なら苛立つも、今は『まぁちょっとは根性あるんじゃない』程度には見直せた。泣き叫んで弱音でも吐かれたら、速攻で置き去りにするつもりだった。

 

「あそこまで運んでくれ、バイクが隠してある」

 

 指さされた先を見ると、そこには―――確かにバイクがあった。

 逃走手段……。やはり用意していたとは思うも、不満が顔に出てしまった。

 

「……なんで車じゃないの?」

「こんな狭い場所じゃ、小回り効くほうがいいと思ってな」

 

 それに、一人だと思ってな……。私は想定外の『客』だったらしいも、便乗させるだけの余裕はあるとも含ませて言った。

 

 隠していたバイクの場所まで連れていくと、またしても顔をしかめた。

 

「……悪いけど私、マニュアルのバイク運転したことないわ」

「俺がやるから安心しろよ。こんな足でもそのぐらいは余裕だ。

 お前には―――こいつだ」

 

 そう言ってカーゴから取り出したのは―――アサルトライフルだった。

 ネットやゲームではよく見かけて有名なれど、現代日本の都市部には似つかわしくない殺傷武器。ソレを、事も無げに取り出し手渡してきた。

 私も当然とばかりに、受け取った。そしてカチカチと一通り、動作と使い心地をチェックする。

 

「追っ手はないとは思うが……万が一きたら、そいつをお見舞いしてやれ」

「……弾はどのぐらいある?」

「そこに入ってるのと、これだけだ―――」

 

 渡されたカートリッジは……三つだった。

 一国の公権力と対決するには、いささか以上に心許なさすぎる。敵地真っ只中で援軍なし、しかも相方は足でまといとくると……笑いがこみ上げてくる。

 スナイパーの腕の見せどろこだな……。ヴァサゴの皮肉にも返す力がない。本当にそうせざるを得ないらしい、こんな銃で一発一殺以上を求められるとは……。

 

 無い無い尽くしで逆にやる気が沸いてくると、煽り立てるように出発を告げてきた。

 

「さぁ、いくぞシノン!」

「どこまで?」

「米軍駐屯地まで」

 

 その単語に一瞬、言葉を失った。

 薄々わかっていたことだったが、改めて聞くと驚かされる。『このゲーム』は、それだけの規模で/力のあるゲームマスター達によって実行されているのだと……。

 呑まれないよう、お腹に力を込め直していると、

 

「―――の、予定だったが……。あいにく行き先が変わっちまった。

 なぁ、スカイツリーとレインボーブリッジ、どっちがいい?」

 

 俺的にはレインボーブリッジがおすすめだ。これ以上悪目立ちはしたくないからな……。拍子抜けするような/意図不明な質問をしてきた。

 肩透かしを食らった気分で、訝しむ前に首をかしげた。

 

「……なんの話?」

「次の目的地だよ、電波環境と高度的にちょうどその二つがベストなんだ。

 高度だけなら、東京タワーもいいんだが……アレはもう枯れてるしな。都庁じゃ警戒抜けんのは面倒そうだし、虎ノ門も六本木ヒルズも趣味じゃないし、他もなぁ……。どっちかしかない」

 

 尋ねるも、さらにわけのわからない答えが返された。

 スカイツリーとレインボーブリッジ……。わかるのは、逆方向にあるというだけ。一応逃げるためなら/追っ手に囲まれるかもしれないので、どちらか一つを選ぶしかない。

 でも―――

 

「意味わかんないわ。いったい何するつもり?」

「このままログインするんだよ。あの電子の、鋼鉄の浮遊城にな。

 こっちの、現実世界から全身丸ごとでの―――フルダイブさ」

 

 帰ってきた答えはやはり……わけがわからない。

 話に乗ったのは失敗したかと思うも、いまさら手は引けない。それに、今はこいつが唯一の/ゲームマスターに至る伝手だ。離すわけにはいかない。

 盛大にため息をこぼしながら、意気揚々とバイクを唸らせるヴァサゴに従った。

 

 

 

 

_

 

 

 

 




 長々とご視聴、ありがとうございました。

 キリトはたぶん、直葉サイズに目が慣れてしまっている。アレが標準の女子だと。ので、それ以下のサイズを捉えるのが困難に……なってるのかもしれない。

 感想・批評・誤字脱字のしてき、お待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(必須:5文字~500文字)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。