ラスト・ザク 暗礁空域の暴霊 ~機動戦士ガンダム サイドストーリー~   作:legna1113

2 / 2
第二話 特別任務

手早く準備を済ませ、シャトルの搭乗口に向かうと、既に中佐が待っていた。

 

「早かったな。」

 

どうやら、事前に用意を済ませていたらしい。早速とばかりに中佐は言った。

 

「手続きは全て済ませてある。詳しいことは中で話そう。乗ってくれ。」

 

促されるまま、シャトルへと乗った。

シャトルは、普段俺が社用で乗るものとは、内装からして違っていた。

 

「軍の高官を接待するのと、同じ仕様でな、無駄に豪華なんだよ。」

 

物珍しそうに見ていたのがわかったのか、中佐がシャトルについて説明してくれた。

 

「華美なのも過ぎるのはあまり好かないが、悪いことばかりでもない。」

 

中佐はそういうと、手元のスイッチを押した。

すると、座席の後ろから壁が立ち上がり、簡易的な密室になった。

 

「例えば、機密性の高い話題を話すこの設備もそうだ。」

 

なるほどと言った顔で、壁を見渡していると、中佐は意を決したような真剣な眼差しで俺を見据えながら、話し始めた。

 

「これは、命令ではない。君の意志を聞きたい。」

 

前置きをすると、中佐は話を続けた。

 

「これから向かう試験場で、実はある事件がおきる。試作機の強奪に見せかけた、残党軍への譲渡だ。」

 

いまいち話が飲み込めないが、今聞いた話はかなりやばい内容なのはわかる。

聞いてよかったのか、この話。

 

「しかし、あれは実験機だからな。初見で扱うのは難しい。整備も勝手が違うしな。」

 

状況が飲み込めずにいる俺をよそに、中佐は話を続けた。

 

「そこで、君に彼らの同行を頼みたい。整備はもちろん、何度か調整で乗った記録を見たが、君はパイロットの適正もある。」

 

ここまで言われて、ようやく状況を飲み込めた。

つまり、俺に残党軍の手伝いをしてこいという話だ。

まさかこんなアグレッシブな出向を命じられるとは。いや、命令じゃないらしいが。

 

「あのザクは、私の今までの研究成果なのだ。特別なんだよ。君もそうだろう?」

 

「初めは私が行くつもりだった。だがそれでは目立ちすぎる。奴らも奪還に部隊を編成するかもしれん。そこで、君だ。モビルスーツ一機と研究者が一名浚われただけなら、対応もあまいだろう。」

 

「たった一機のモビルスーツに、歴史を変える力はない。それは私もわかっている。ただ、この機体の戦場で戦う勇姿が見たい、そう、これは私の我が儘だ。」

 

よく考えてみれば…いや、よく考えなくてもこれはかなり滅茶苦茶な話だ。

のはずなんだが、なんだろう。迷いのない人間の言葉とは、こんなに強いものなんだろうか?

 

俺は考えるよりも、先に心を刺激され、それを抑える事ができなかった。

 

「わかりました。俺も一研究者として、この機体を戦場に送り出したいと思っていました。やってみます。」

 

こうして、俺の特別任務は始まった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。