ボクのMod付きマイクラ日誌   作:のーばでぃ

2 / 22
オーバー・ワールド
テンプレ・スポーン


日本人て業が深いと思います。

 

八百万の神様って言うけど、ついにテンプレの神様が生まれちゃった模様。

人の思いの数だけ神様がいるんだなぁとしみじみ思うのは多分ある種の現実逃避。

 

まあ、つまりは、そういうことでした。

テンプレですよ。

今目の前に、テレビの中でしか見たこと無いような野原が広がっています。

……やべえ、どうしよう。

 

夢見ているような感覚だったわけですよ。

今思い返せば、真っ白い空間だったのかもしれません。テンプレのごとく。

ただ、例えば夢の中を漂うように、それを意識してはいなかったと思います。

その真っ白い空間の中で、形のあやふや

な光が、ボクに話し掛けるわけです。

 

――私はテンプレの神です。貴方をテンプレトリップさせます。

なぜなら、それがテンプレだからです。

さあ、願いを言いなさい。

 

……もうね、アレですよ。

意識がハッキリした今だから言えるけど、いち神様がこんなメタい投げやり進行で良いんですかねえ。

まあ、ボクも神様転生orトリップ物のプロローグは結構読み飛ばす事ケース多いけどさ。

 

んでまあ、ふわふわした思考で口にするわけですよ。

――神様、ボクはマインクラフトみたいなスロウライフを送ってみたいです。Mod付きで。

その台詞に神様がサムズアップ。

そしてこの状況が完成しました。

なんかもう、ポルポルさんもびっくりだけど、気を取り直して回りを見渡してみます。

 

まず思うのは、マインクラフトみたいなカクカク世界じゃないってこと。

視界の右手に森がまばらに広がって、左にはそこそこ広い湖があります。

野原に目を凝らすといくつか動物の姿が。……アレは、羊とウサギかな?

野生は初めて見ました。

後ろを見渡すと、遠くの方に山脈が続いています。

清みきった空に輝く眩しい太陽の光が、それらを照らしているわけです。

インドアな生活を送ってたからですかね……日本ではそうそう見れない大自然の光景に、思わず「ほえぇぇ……」と声が出てしまったり。

アウトドアはそれほど得意じゃないボクでも、ちょっと散歩してみようかなと思えるような絶景でした。

ちなみに、マインクラフターの目線からしてもココはかなり優良なスポーン地点です。

……おっといけない。

早々に現状の把握と拠点の準備に取り掛からなければなりません。

カクカクじゃないから実感がないけれど、もしここが本当にマインクラフトの世界であるなら、1日はたった20分しかありません。

夜になる前に拠点を用意しないとモンスターにエロ同人ならぬリョナ同人されてしまいます。

死んでもリスポーンする可能性はありますが、マインクラフトにはハードコアモード(死んだら終了)が用意されている以上、油断は禁物です。

てか、普通に死にたくはありません。

たとえモンスターが居なくとも、マインクラフトのように採掘、作成ができなければ普通に詰む状況です。

 

さて、まずは採掘。

踏みしめている草の大地に手を伸ばします。

これがマインクラフトであれば、1m四方の立方体を「土ブロック」という形で入手出来ますが、さて……?

ざくり、とボクの手は土を掬い取りました。

……リアルのように。

 

あれれー?神様、あなたサムズアップで答えてくれましたよねー?

アレですか。スロウライフのスロウをslow(のんびり)じゃなくてthrow(投げる)と勘違いされました?

ボクの命は投げ捨てるものなのですか?

リアルはクソゲーだってばっちゃが言ってたんだぞ!

 

……まてまて、まだ慌てるような時間じゃない。

さっきのは、ほら、アレですよ。

普通に掬い取っちゃったからダメだったんですよきっと。

マイクラの採掘ってほら、アレじゃん。

地面何回も叩くとヒビが入って広がって、最後にドロップするカンジじゃん。

やり方がダメだったんですよ、きっとそうですよ。

……したらば。

一度深呼吸してから、もう一度大地に手を当てます。

今度はブロックにする事を意識しながら、トントンと叩いて……

ボコンッ!と音を立てて目の前1m四方が突如消滅しました。

思わず「う”おっ!?」て変な声が出ちゃいましたよ?

恐る恐る自分の手の中を見ると、拳大の土の立方体が握られていました。

「…………」

きっと驚愕と、好奇心と、歓喜がまぜこぜになった表情を浮かべていたと思います。

声も出ないまま穴の隣にその立方体を置くと、それは1m四方の土の立方体になってそこに設置されました。

――確定です。

 

ボクは今、マインクラフターなんだ!

 

奇声上げながらボクは思いっきりガッツポーズしました。

神様、さっきは疑ってごめんなさいっ!

 

@ @ @

 

マインクラフト。

その名の通りMine(掘って)Craft(作る)ゲームです。

資材を集めてアイテムを、建物を作る。

基本的にはそれだけのゲームです。

字面だけ追うとつまらなそうだけど、これがまたハマると本当にもうドップリ。

木を切って原木から木材を作り、木材から作業台を作り、つるはしや斧などのアイテムを作って。

集められる素材が増えて、作れるものがさらに増えて、家や畑にとどまらず村の整備や巨大な施設の建築を考え出したらもう手遅れ。

リアルで町を歩けば「あ、あの建物かっこいいな。ボクも作ろう」なんて無意識に考えるようになったりなんかして。

隠し扉や自動駅の作り方を調べて、自分で新しく作っちゃう。赤石回路のお陰で論理回路に強くなったのは絶対ボクだけじゃないと言い切ります。

そんなドップリだったけど、ボクの場合はもさらにディープなところに踏み込んでいました。

Modと呼ばれる追加プラグインを入れて、マインクラフトに工業や魔術と言った要素を追加して遊んでいたのです。

アイテムの自動クラフトや輸送に心血を注ぐのなんて日常茶飯事、追加された強力な敵Mobをさらに強力な武器防具に身を包んでボコボコにする毎日です。

 

神様にお願いする時に「Mod付きで」と加えたボク蝶☆ファインプレー。

具体的にどんなModが入ってるか解らないし、このカクカクではない世界でどこまでその要素が適用されてるかも怪しい物だけど、少なくとも現状の情報が増えるのはありがたいです。

 

Mod「Not Enough Items」

 

マインクラフトで作成できるアイテムのレシピを表示してくれる便利系Modです。

ゲームのUIを変更するタイプのModで、複数のModを入れた環境では必須の代物。

このModさえあれば、作れない物などあんまりないっ!

……とは言え、やはりと言うかなんと言うか、その機能そのまま使えるわけではない模様。

このModの呼び出しを意識することで脳裏に情報が展開される仕様みたいなんだけど、アイテムを無尽蔵に取り出す事ができるチートモードは実装されてませんでした。

また、レシピ閲覧にも制限が掛かっているらしく、実際にアイテムを入手したら、そのアイテムから派生するレシピが解放される仕組みのようです。

……これ、バニラ(Modを入れていないマインクラフト)にも実装されないかなぁ……

ともあれ、お陰で派生先のアイテムを確認する事で、どんなModの要素が入っているか断片的ですが判断できます。

手に入れた丸石から作れるレシピの中に「共有結合粉」がありました。

ボクのよく知るアイテムです。

恐らく、こんな状況になった時、もっとも便りになるチートと名高い有名Mod「ProjectE」に登場するアイテムです。

――これがあるなら、勝つる!

何に勝つんだとツッコまれそうな事を考えながら、ボクの当面の目標が決まりました。

ダイヤと黒曜石とレッドストーン、そしてグロウストーンの確保です。

 

錬金術師に、ボクはなる!!

 

@ @ @

 

とにもかくにも拠点です。

ゲームしてた時は初期スポーン地点に居を構え、そこから拠点を広げて行くのがボクの基本プレイスタイルでした。

今回もスポーン地点に拠点を築きます。

とりあえず作業台とかまどとチェストの序盤作業設置物3点セットにベッドを置いた、5m×5mほどの小さな木造豆腐建築です。

リアルでこの規模の物を一人で作ろうとすれば数日覚悟の代物だけど、マインクラフトでは資材集め含めて10分あればお釣りが来ます――まあ、場所にもよりますが。

近くに羊さんが居たのがさらに僥倖でした。

サヨナラ羊さん。恨むならハサミを作れない序盤でクラフターの目に留まったその不幸を恨んでね。

キミのお肉と羊毛は決してムダにはしないから。

ちなみに、羊さんをシメる時、あらかじめ木の剣を5~

 

6本作ってそれぞれ一発づつ羊さんをひっ叩きました。

この「一度だけ使った木の剣」達は、後にボクのメイン武器にクラフトされます。

羊さん、本当にありがとう。

正直罪悪感パなかったです。

 

近くの湖のほとりから溝を何本か掘って水を引き、自生していたサトウキビを植えます。

マインクラフトではサトウキビ三つから紙をクラフト出来るのです。

この世界でもそれは変わりませんでした。

これから紙が大量に要り用となります。

サトウキビさん、すくすく育てよう。

……え?Modの要素に紙が必要なのかって?

確かに一部それもありますが、それよりももっと切実な用途です。

 

――汚い言い方すると、ぶっちゃけウンコ拭く紙です。

 

ウンコしないのはゲームの中だけです。ボクは普通に便意があります。

小を催した時に気づいて良かったよ。これがラージなヤツだったらボクは今ごろエボリューション。

死活問題です。

トイレだって穴掘って落ち葉砕いて撒いた間に合わせの物を別途作りました。

ガチで死活問題です。

……本当はリアルに存在するバイオトイレシステムに倣っておがくずを詰めたかったんだけど、おがくずはクラフトできませんでした。

原木から木材は素手で作れるのに、おがくずは作れないなんて……

クラフトも万能ではないようで、レシピのない物は常識的に可能と思えるものでも作れないようです。

逆に、落ち葉を素手で砕いたように、特にクラフトでなくとも物を加工する事はできる模様。

なんと言うかこれ、マインクラフトの世界にいるんじゃなくて、マインクラフトの能力をリアル世界で使用できるようなイメージなのかな?

……ああ、なんかそれだとすごく納得できる気がする。

でも困るなぁ。

それだとレッドストーンはもとよりグロウストーンやネザーの存在が危ぶまれる……

なるようになるしか無いんだけどさ。

 

ゲームと違う点と言えばこれもそう。

いまだに高いお日様です。

拠点作って、トイレも作って、サトウキビとついでに小麦の畑も作って、さらに伐採した木の代わりに採れた苗木で植林までやりました。

軽くそこらを探索までしています。

まだ採ってないけど銅や錫、石炭鉱石も発見済みです。

……とうに4時間は経ったんじゃない?

それでも太陽はまだ頭の上。

どうやらこの世界の1日は20分ではないみたい。これは嬉しい仕様だなぁ。

 

拠点と食料の確保が出来たら、いつもは家の床を2マス直下堀りして鉱石を集めていました。

鉄鉱石を早々に手に入れて鉄ピッケルをクラフトし、金とダイヤを最短で狙って行くスタイルです。

けど、リアルを内包するこの世界ではまずバケツを目指そうかなと思います。

……お風呂、無しのまま穴ぐら生活続けるの多分無理だろーし。

服とかタオルも欲しいなぁ。

タオルは羊毛から作ったカーペットでも妥協できるけど、服はなぁ……

革の服はバニラのレシピにあるけど、肌着はできないしなぁ……

石鹸も欲しい。ボディソープとまでは言わないけど石鹸が欲しい。

獣脂に灰かけて鹸化させるしかないのかなぁ……

時に、服をクラフトできるModは知らないけれど(きっと探せばあるんだろーけど)、お風呂やトイレをクラフトするModには心当たりがあります。

ボク自身は使ったことはないけど、ニコニコする動画で見たことがありました。

この世界で使えれば良いなぁ。

ちなみに、差し当たりのお風呂は石で囲んだ所に水を張って、焼いた石を放り込んで間に合わせる所存。

浴槽だけならクラフト出来ずとも何とかなるものです。

 

@ @ @

 

採掘場はゲームのように家の中に直接穴を掘るのではなく、もうひとつ部屋を増築してそこを掘る方式にしました。

ベッドのある部屋の片隅に、岩盤近くまで続く深い穴を開けるのはちょっと怖かったからです。

かまどが置いてある部屋にベッドと言うのも怖い物があるから、後で作業部屋を別に増築するかな……

やはりリアルとゲームでは考え方が変わってきます。

――リアルとゲームの違い。

この採掘はその辺りがかなり顕著に出る部分だろうなと覚悟していたけれど、ある程度は優しい世界だったみたいです。

70mほど掘り下げると、鉄鉱石が合計7つほど出て来ました。

リアルであれば、その辺の野原を掘り下げても鉄鉱石なんて出て来ないハズです。それも、この程度の深さなら尚更に。

オーストラリアの鉄鉱石採掘をテレビで見たことがあるけど、アレは確か山みたいに岩石の多い地質を深さ数キロに渡って露天掘りしていました。

それに、出たら出たでこんな風に鉱石7つとかではなくて、もっと大量に出てくるハズです。

ゲームと比べて掘った深さが比較的深いのが多少気になる所だけど、とにかく嬉しい成果です。

この分布ならレッドストーンも期待が高まってくると言うもの。

とは言え、まだ初日。

鉄も手に入れたのでボクは直下堀りを早々に切り上げ、いそいそとバケツを作りました。本当はピッケルも作るつもりで集めたんですが、途中でModにより追加されるブロンズツールを使える可能性に思い立ち、鉄ピッケル作成はひとまず保留します。

例え鉄が出なくとも岩盤到達か100m地点到達で切り上げるつもりだったので、この鉄鉱石7つは大成果です。

最悪、今日のお風呂は無理だなと覚悟していました。

――かなりのハイペースでここまで突っ走りましたが、さすがにもう時間切れ。

茜色の太陽が地平線の向こうに消えようとしています。

夜が訪れようとしています。

……モンスターの出る、夜が。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。