真顔のシングル厨がアローラ入りするお話   作:Ameli

2 / 44
寝起きモクロー。

バサバサと、羽ばたく音が鼓膜を揺らす。顔に当たる風の感触が、否応なしに意識を覚醒させようとしていた。

 

 

 二番目に出会ったポケモンは、視界いっぱいに広がるモクローであった。鳥ポケモンらしくインコに似たようなそうでないような、そんな動物らしい匂いが嗅覚を刺激する。

 

 

 そんなことに思考を奪われて数秒経った後、実は襲われているかもしれないという考えに至り、勢い良く身体を起こした。緑のモフモフは甲高い鳴き声とともに、勢い良く射出され、床を転がった。

 

 

「ご、ごめんなさい!!」

 

 

 モクローの持ち主の声だろうか、ドタドタと忙しない足音に自然と顔を向ける。赤いニット帽の似合う、可愛い女の子だ。そして、おそらくサンムーンの主人公でもある……いや、全く違う可能性も否定はできないが。

 

 

 向こうの世界で追っかけてたのは男の尻だったせいでもあるが……こんな感じだったよな?

 

 

 見慣れた対戦相手(レート界隈)の連中は、原型留めてないくらいオシャレガン盛りか、デフォルト男主人公の戦闘狂スタイルのどちらかだったため、デフォルト女主人公の原型は遠い過去に消えていた。

 

 

「すごく元気がいいな。このポケモン、なんていうの?」

 

 

さらりと嘘が出る辺り、自分のクズ加減に嫌気がさす。何が、なんていうの、だ。この少女より遥かにポケモンを知っているというのに。

 

 

「この子、モクローっていうの。ポケモンなのにモンスターボールに入りたがらなくって、ほんとに困ってるわ。大人しくしてると思ったらすぐイタズラして……」

 

 

 なるほど、ついさっきまでイタズラされてたのね。そう思ったら眉毛啄まれたり、額をツンツンされたりしてた気が……心なしか、眉毛が減った気もする。

 

 

「クロー」

 

 

 モクローは手馴れた様子で、彼女の頭上に乗った。そこが定位置なのだろう、機嫌よくクチバシで器用に毛繕いを始める。サトシのピカチュウみたいだな。

 

 

「なるほど、でもよく懐いてるみたいだけどね。モンスターボールに入らないのも、キミと一緒に居たいからじゃないか?」

 

 

「そうだといいんだけど……この子ね、あたしの初めてのポケモンなの。だからすごく心配で……」

 

 

「いやいや、心配いらないさ」

 

 

 あたしの初めて、という部分もう一回言わないかなぁなんて考えてたら、違う話し声が女の子の後ろからやってきた。おそらくククイ博士だろう。

 

 

「初めてのポケモンは誰だってキンチョーするし、ドギマギしちゃうもんだよ。それを乗り越えてようやく一人前のトレーナーってわけ。だから焦る必要は無いさ!」

 

 

 相変わらずの爽やかお兄さんっぷりである。原作通りだとすると、やっぱりポケモン仮面?だったか、それともマスクだったかロイヤルだったか。ポケモンたちと共に鍛えられた肉体が、白衣の中から覗いている。どうやら忠実に『再現』しているみたいだ。

 

 

「それより、アローラ! よく眠れたかな?」

 

 

「あ、アローラ。しっかりと休ませてもらいました」

 

 

 由来はハワイ島のアロハなんだろうが、やはりどこか可笑しい。挨拶の全てがこの一言に集約される辺り、便利であるとは思うのだけど。

 

 

「はいこれ、きみのリュックだよ。一応中身は見てないから安心してね」

 

 

 そういって手渡されたのは、見覚えのない青系のリュック。だが、それを気取られないように受け取った。中身の確認は後回しだ。

 

 

「ありがとうございます、助けていただいたみたいですが……すみません、実は記憶が曖昧で、何処から、どうしてここに来たのかさえ分からないんです」

 

 

「そうか……やはり。自分の出身地や、名前は?」

 

 

やはり?

 

 

「私の名前はケン。一応ホウエンに住んでいたはずなんですが……」

 

 

 もちろん、全て嘘だ。俺の名前はケンではない。ケンという名前は渾名でもあり、インターネットやゲームでよく使う名前……いわゆるプレイヤーネームだ。

 

 

 ホウエン地方というのも、大学が九州なだけで出身地はむしろカントーである。

 

 

 出身をホウエンにした理由としては、リメイクを含めて一番よく遊んでいたのと、主人公との会話でボロが出ないようにするためである。主人公は記憶が正しければカントー出身だったため、詳しく問い詰められると綻びが出るだろう。記憶喪失を理由に誤魔化せるだろうが、念には念を。

 

 

 どうしてここまで作戦が練られているのかというと、実はだいぶ前から起きて、事情を再確認していたのだ。流石に、モクローにイタズラされてからは狸寝入りするのは無理があったが。

 

 

 その少しの間で自分の置かれている状況から、ある程度のことは推測できたが……未だに信じられない。

 

 

 会話も少し盗み聞きした。おそらく今は、リーリエたちとアーカラ島に行く前だろう。

 

 

「ホウエンから!? よく無事だったね!!」

 

 

 ククイも驚いているものの、何かパズルのピースが嵌った、合点がいったかのような表情をしている。やはり、何か勘づいてるな。

 

 

「自分でもそう思いますよ……そういえば、ククイ博士はともかくキミはどうしてここにいるの?」

 

 

 話を逸らすために、モクローを頭に載せてる少女、ミヅキに声をかけた。

 

 

「今から、島巡りのためにアーカラ島ってところに行くんだけど……」

 

 

「君も一緒に来てくれないか?」

 

 

 突然のククイである。また会話のフォーカスがこちらに向いてしまった。

 

 

「えーと、何故、でしょうか?」

 

 

「ごめんね、少し調べさせて貰ったんだ」

 

 

 手に持っていたファイルから、一枚のグラフのかかれた紙を取り出した。

 

 

「これが普通の人。んでこれが、(ヌシ)ポケモンの。最後にこれが、君のグラフ……何と説明すればいいか分からないんだけど、それでも明らかなことが一つある。君は今、なにか特別な事情を抱えている筈だ」

 

 

 科学者らしく早口に紡がれた言葉、だがそれは的確に的を得ていた。

 

 

 グラフはおそらく、ウルトラホールから放出されるエネルギー関連のものだろう。ストーリーでも、主ポケモンとウルトラビーストは同じオーラを纏っているという設定だったはず。おそらく、簡易的な測定器を使って測定したと思われる。最後のグラフだけが、主ポケモンを大幅に上回っていた。

 

 

「……仮にそうだとしたら、私をどうするつもりですか?」

 

 

「いやいや、そんなに警戒しないでくれ。アーカラ島にはそういった事象を研究する場所があるから、一緒に来て欲しいんだ。ぼくも、君みたいな子は初めてなんだよね」

 

 

 なるほど、つまりは。

 

 

「……俺はモルモットになるのか」

 

 

「えーっと、何? モルモット?」

 

 

 早速ボロが出る。こういう詰めの甘い所はバトル以外でも変わらないようだ。

 

 

「分かりました、私も同行しましょう。なにか手掛かりが掴めるやもしれません」

 

 

 というより、付いていくしか現状無理そうだ。ミヅキちゃんならともかく、ククイ博士を振り切って逃げられる自信が無い。

 

 

「よしわかった、ケン。短い間だがよろしくな。ミヅキちゃんとも仲良くしてくれよ」

 

 

「わたしはミヅキ。よろしくね」

 

 

「よろしく。ところで……変な話ですが、私は何歳に見えますか?」

 

 

唐突な質問に、皆が一瞬固まった。少し眉間に皺を寄せて考える素振りを見せた数秒後、ククイ博士が口を開いた。

 

 

「……14歳?」

 

 

 向こうの世界では老け顔が特徴的であり、よく友人からは「ねえ、何年浪人したの??笑」と煽られたものだ。

 

 

 つまり、今の自分の身体は、実年齢よりもかなり下回っている。記憶は大丈夫な分、巻き戻されている訳では無さそうだが……着てる服のサイズが明らかに小さいし、ミヅキちゃんタメ語だし、心なしか声も高くなってるし……

 

 

「勘弁してくれ……」

 

 

 どうやら、ウルトラホールの移動によってかは知らないが、記憶ではなく身体年齢を奪われたみたいだ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。