真・恋姫†無双~未踏世界の物語~   作:ざるそば@きよし

8 / 22
この記事は『プレインズウォーカーのための『外史』案内』と同じく、本作の舞台となる外史次元の英雄たちの一部を紹介いたします。
 あくまで本作の雰囲気を掴むフレーバー的なものですので、興味のない方は読まなくても結構です。

また、この記事にはMagic: the Gatheringの知識は多く登場します。それらが苦手な方はご注意くださいませ。


『外史戦記』のメカニズム

 本作には様々な場所に住まう英雄が、次元の覇権を求めて戦いを繰り広げる世界『外史』が登場します。今日はそんな英雄たちが持つ特有のメカニズムや能力を、ほんの一部ですがご紹介していきましょう。彼らのメカニズムは自らが受け持つ2つの色と強く結びついており、どれもその特性も色濃く受け継いでいます。

 

共戦(きょうせん)

 

蜀漢(白緑の英雄)の特色となるメカニズムは共戦です。共戦は誘発型能力です。

 

 蜀漢の精鋭

 https://imgur.com/a/EuaaXAJ

 

仲間と共に世界を変えようとする蜀漢は、常に他の仲間と共に戦い、彼らに己の力を分け与えます。共戦能力はあなたのクリーチャー2体を1つの組にすると共に、組になったクリーチャーたちに+1/+1カウンターを乗せて強化します――鋭い皆さんならば、この能力にどこか見覚えがあるのではないでしょうか? そう、『結魂』です。結魂はイニストラードの人間やスピリットが持つ能力でしたが、この世界では共に戦う仲間の証として蜀の英雄が持つ能力になります。

また白や緑は+1/+1カウンターを使ったギミックを得意としており、共線の強さをサポートしてくれることでしょう。

 

 

留置(りゅうち)

 

 朝廷(青白の英雄)の特色となるメカニズムは留置です。これはラヴニカへの回帰ブロックからの再録であり、相手のパーマネントの行動を制限するキーワード処理です。

 

 朝廷の司法官

 http://imgur.com/a/nqZb1

 

帝に仕えるに彼らは自らの権力と知性を持って敵対する者たちを無力化し、自らの盤石さを強めます。留置はその権力を象徴する能力であり、同時にあなたにとって邪魔な存在を留置することで、ゲームを有利に進めることができます。

 

謀略(ぼうりゃく)

 

 曹魏(黒青の英雄)の特色となるメカニズムは謀略です。謀略は能力語であり、したがってルール上の意味を持ちませんが『そのターン中にプレイヤーが手札を捨てたかどうかを見る能力』を強調するために使われます。

 

 曹魏の暗殺者

 http://imgur.com/a/6cquG

 

曹魏は持ち前の狡猾さと残忍さで以て敵を蹴散らし、自らの信じる覇道を突き進みます。

彼らの持つ謀略能力はそれぞれ異なりますが、いずれかのプレイヤーが手札を捨てているかどうかを参照するという点で共通しています。手札を捨てる必要があるプレイヤーは、あなたでも対戦相手でもどちらでもよく、そして青と黒は自分から手札を捨てる事も、相手に手札を捨てさせる事も得意とする色の組み合わせです。

謀略を持つインスタントおよびソーサリーは、解決される際にプレイヤーが手札を捨てているかどうかをチェックします。謀略能力に「代わりに」と書かれている場合は、その効果はインスタントまたはソーサリーが持つ通常の効果の一部または全部を置き換えます。「代わりに」と書かれていない場合、謀略能力の効果はその呪文が持つ通常の効果に加えて発生します。

 

 

奪取(だっしゅ)

 

黄巾(赤黒の英雄)の特色となるメカニズムは奪取です。奪取も謀略と同じく能力語でルール上の意味はありませんが、『対戦相手がコントロールするパーマネントがこのターン中に戦場を離れたかどうか』を参照する能力であることを示します。

 

 黄巾の略奪者

 http://imgur.com/a/sIaKX

 

絶え間ない餓えと怒りを内包している黄巾の戦士たちは、他のあらゆる組織や英雄から資源や財産を奪い取り、それを活用します。奪取能力には様々な種類の効果があるので、よく読んでみましょう。

奪取能力が参照するのは現在のターン全体であり、「対戦相手がコントロールするパーマネントが戦場を離れたかどうか」です。パーマネントが戦場を離れて置かれた先や、そのパーマネントのオーナーは関係ありません。敵がコントロールするクリーチャーが死亡すればそれを奪い、アーティファクトを破壊すればそれを奪取します。 餓えと怒りに身を任せた黄巾の人々は、最早止める事のできない蝗害のような状態なのです。

 

 

増援(ぞうえん)

 

 西涼(緑赤の英雄)の特色となるメカニズムは増援です。増援はキーワード行動であり、必ず数字が付記されています。

 

 羌族の剣歯虎

 https://imgur.com/a/5djIWQ7

 

 増援トークン

 https://imgur.com/a/C21uXZ9

 

多種多様な部族が生きる西涼では、部族同士が協力していくことが必要不可欠です。増援はそんな彼らが結束する様子を再現しています。増援を行うと、あなたの場に速攻を持った1/1の戦士クリーチャー・トークンが新たに現れます。それは速攻を持っているのですぐに攻撃に参加することもできますし、他のクリーチャーと協力して騎馬クリーチャーをブロックするにも役立ちます。彼らをうまく使い、西涼の平和を取り戻しましょう。

 

騎馬(きば)

 

外史次元ではどんな陣営の英雄でも、それぞれ馬や乗り物を用いた機動性のある部隊を持っています。騎馬はポータル三国志に登場した馬術の改良版であり、敵のブロックをすり抜けることができる常在型のキーワード能力です。

 

 西涼の騎馬兵

 http://imgur.com/a/SfPI4

 

 騎馬のルールは基本的には飛行や馬術と同じで、同じ能力を持っているもの、あるいは特例としてブロック可能になるクリーチャー以外の攻撃をすり抜けます。

 しかし騎馬の違う所は威迫のように複数のクリーチャーが出てくる場合に限り、簡単にブロックを許してしまう点です。

 これは外史次元における騎馬の普遍性と、それに対応する術を次元全体が学んでいることを意味しています。それ故に互いにどのようにして騎馬クリーチャーを通すか、または相手の騎馬を止めるためにどういう手を取るべきなのか、というプレイにも一役買ってくれる事でしょう。

 

 いかがでしたでしょうか? 強力で個性ある英雄たちと共に、外史の世界を戦い抜けましょう!

 




今回もまた本編とはあんまり関係ない内容でごめんなさい。
こういうの一度やってみたかったんです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。