とあるIS学園の整備員さん   作:逸般ピーポー

6 / 93
作者「は」束さん嫌いじゃないです


拉致

 

憤怒の形相でこちらを睨み付け、その手の狙撃銃の銃口は正確に俺の心臓に狙いをつけている。

 

先ほどまで俺の頭を狙っていたが、俺が振り向くと同時、バックステップで距離を取りつつ牽制、といったところか。

 

 

正直俺はこのクソ兎を紛れもない天才だと思っているし、実際ISという作品ではこいつは天災なのだが、それゆえにこれだけ静かだと逆に不気味である。

 

今頃こいつの灰色の頭脳はフル回転しているのか、はたまた全ての準備は終わっているのか。

 

まあ、それはーーー

 

「どうでもいい」

 

「…ほう」

間違いなく、嘘だ。こいつのプライドはきっと、今すぐ俺を殺せと叫んでいるし、ISのブラックボックスが解析された理由を欲している。

何せこちらの能力はアンサートーカー。

知りたくない現実も、直視したくない真実すらも。

問うてしまえば答えが出る。

 

 

 

そして俺は知っている。

こいつが何をしに俺の命を握っているのかを。

一体何をしに来たのかを。

 

だが、こいつはどうでもいいと言った。確かにそう言ったのだ。

 

 

「ならば、問おう。一体お前は、何をしにきた」

 

 

タバコを吸って、のんびりしているように待つ。

まるで命など狙われていないかのように。

まるでただの休憩時間であるかのように。

なぜならそれが、一番こいつを効率的に苛立たせることができるから。

 

 

 

本当は俺がどんな綱渡りをしている気分か、などというものは関係ない。

 

 

 

「私は…!」

 

 

 

そう言ったきり、目の前のクソ兎が歯を食い縛ったまま時間が過ぎる。

1分、2分…。

 

タバコが切れたので、新しいのに火をつける。

 

シュボッ、といい音がなり、新たなタバコに焔が灯った時になって、ようやく次の言葉に口を開く。

 

 

 

「おまえは、何を考えてる…」

 

「どういう意味だ」

 

特に何も考えちゃいないが。ああ、見ているだけでクソムカつくこいつをいかにして煽るか、ということは考えているぞ?

 

「イラつくよ、おまえ」

 

「それは重畳。で、意味は」

 

 

せやな。俺煽ってるもんな。仕方ないね。

 

 

 

それから奴は、なかなか言葉を発しなかった。まるで、自分でも理解できないことを他人に説明しようとするかのように。

 

 

 

 

「おまえは…見ていて、理解できない。

ISのブラックボックスが解析されたのは、ISのコアネットワークに新しいコアナンバーが登録された時点で知っていた。

その時点でおまえがISコアの作成方法を発表するような行動を取っていたら、存在ごと消してやるつもりだった。

 

だけどおまえは、もうほとんどISコアが完成しているのにも関わらず、ちまちまとISコアをいじって遊ぶだけだ」

 

「私は、おまえが理解出来ない。気持ち悪いよ、おまえ」

 

 

 

ふむ。ああ、なんだ。そうか。

 

こいつはISを我が子のように思い、これ以上戦争に転用されないためにISコアを作ることをやめた。

 

しかし、コピー不可能と思うくらい難易度の高い作成を、あっさりクリアしていく人物が現れた。

 

それが、俺だ。

 

しかし、あっさりクリアしていく割には、このクソ兎からすれば遊んでいるとしか思えないゆっくりさでISコアをいじっている。

 

 

 

そりゃ、俺に取ってはただの暇潰しだしな。

1日のうち、数時間で進められるプログラムの量なんざたかがしれている。

 

 

そして、そんな俺がISコアを作れるようになったらどうするか、それを確かめに来た。

 

 

 

恐らくは、純真な、親心によって。

 

 

しかし、俺という存在はこのクソ兎に取って、未知の理解不能な生物だったようで。

 

 

それゆえ、こいつはどうすればいいかわからない。

 

 

といったところか。

 

ふむ。

 

ならば人生の先輩として、こいつに教えてやろう。

 

 

「おうクソ兎。お前、まさか神を気取る訳でもあるまい。

そりゃ俺も人間、お前も人間。

人と人とが理解し合えるなんて、数えるくらいしかねえんだよ」

 

 

そんな感じのことをつらつらと言ってたら、クソ兎に拉致られたでござる。

 

 

クソ兎ィィ!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。