とあるIS学園の整備員さん   作:逸般ピーポー

78 / 93
なんだか描きたいものや気持ちが定まらないの。描きたい意識は溢れんばかりなんだけどね


追い詰められた狐は、ジャッカルよりも凶暴だ

やあみんな。元気かな?

え、俺?俺はですね。

現在進行形で体が重いです。理由はぺったり引っ付いてくるシャルロットちゃん。動きにくいんじゃー。たすてけちふえもん。今のを普通にたすけてって読んだそこの君。助けてやない、たすてけになってるんやで。つまりはそれくらいには絶賛混乱中。

や、そりゃシャルロットちゃんがここまでべったり甘えてくるとか予想外ですわ。ラウラさんに丸投げしたい。

 

「…♪」

 

しかもシャルロットちゃん自身はこの甘えっぷり。超絶ご機嫌やね。俺の心にはわりかし暗雲立ちこめてたりするんやけども。ま、多分なんとかなるんでないかな(適当)。

 

「あ、シャルロットちゃんちょっと離れて」

 

「?」

 

「や、ちょっと危ない作業するから」

 

ちょっとばかり本格的にこれはバラして組み換えないとアカンやつ。あ、今は作業場に戻っていつも通りお仕事してるよ。んで、こうやってたまに難易度高めの面倒な修繕案件とかもある。簡単なのばっかりならシャルロットちゃん引っ付けたままでも大丈夫なんだけどね。ま、しゃーなしだな。

という訳でシャルロットちゃんが離れて椅子におとなしく座ったことを確認したら作業再開。ふんふんふふん。あ、こいつは派手にやりましたね…。アリーナの壁にぶつかったかな?このレベルとなると、多分使ったのはまだまだ不馴れな一年生の子だろう。

だいたい二年生になるとぶつけた故障よりは模擬戦闘の修繕案件が多い。三年になると大きな直しはあまりなくなる。ちなみに学年を問わず各国の代表候補生や代表たちは総じて操縦が上手い。まあ貸し出し機に乗らない人が多いけど、全員が全員専用機持ってる訳じゃないからね。使用後の状態を確認させてもらったことがあるけど、ほとんど使用前と変わらない感じだった。びっくりしたね。ほんと。

まあ車とかでもそうだけど、本当に上手い人は何に乗せても何をさせても上手に操るもんだよね。俺にもその操縦技術分けてくだ…いややっぱいいや。こういうのは自力で身に着けないと。そうじゃないとありがたみゼロやしな。うむ。違いない。あとぶっちゃけ自力で出来ないとかホンマ悔しいやん?ね?

 

しかしまだまだ暑い日が続くな。あっちい。後でアイスでも買うか。アイス…バカイト…ミスター便座カバー…。うっ、頭が。どうでもいいけどココシガPのyouとCLANNADライブはお気に入り。あれはいいものだ…。それマ・クベ。壺かな?

 

ふーっ。よし、修理完了。しかしこの打鉄もけっこうボロい感じになってきてるね。そろそろ訓練機の更新されるかな。あ、そういえばうちの子ことIZ(アイゼロ)の武装の話はどうなってんだろう。放課後にたっちゃんと一夏君との特訓するし、その時にでも聞いてみよう。武装無いから未完の状態だし、待機形態はどんなになるのか楽しみっちゃ楽しみ。スパナとかにならなければ良いが…。

ネックレスもちゃらちゃらしてて個人的には嫌だし。俺は男の自分がネックレスとか(合わない気がして)嫌です。女性なら別に気にならないんだけどなぁ。

ブレスレットとかバンダナならまあ許容範囲内かな。ていうか正直な話、動きにくくなくて隠しやすい、もしくは目立たないか違和感がない小物ならなんでも良かったりするんだよね。…やべえボールペンとか万年筆くらいしか思い浮かばないわ。リストバンドって歳でもないしなぁ。嘘ですすいません。歳とか関係なしにそんな爽やかなアイテムは僕には似合わない気がするだけです。なおたっちゃんに似合ってると言われたら気にならなくなる模様。俺適当杉内。

人名かな?適当すぎうち。本当は適当すぎない、ね。分かりにくすぎィ!仕方ないね。

 

「あ、シャルロットもアイス食べる?」

 

「…!」

 

目をキラッキラさせてコクコク頷くシャルロットちゃん。じゃあ後でアイス買いに購買行こうか。まだ夏休み過ぎて学園祭前の時期だから売ってるでしょ。うちの購買は安くなってたりしないけど。そのかわりに世界各国のアイスがけっこうそろってたりする。俺のお気に入りはトルコアイス。うまいよね。

 

ふう。とりあえず今たまってる案件はこいつでラスト。正式にシャルロットちゃんの面倒を見るのがお仕事に加わるのは多分明日からだろうけど、まあこの時間なら既にちっふーが轡木さんに連絡はしてあるだろう。じゃあシャルロットちゃん、アイス買いに行きますよー。

 

「…♪」

 

俺の手に引っ付きながらふんふん鼻歌を歌ってご機嫌そうなシャルロットちゃん。いやー、まるで小学生くらいまで退行した印象を受けますねぇ…。あ、そういえばシャルロットが父親に引き取られたのってもしかしてそのくらいか?いや、別にそうでもなかった気がする。

確かシャルロットが父親に引き取られたのって、二年くらい前だよね?

おせーてアンサートーカーせんせー!

 

答:YES

 

あ、やっぱり。これって原作の時系列と一緒?

 

答:YES

 

ほんほん、つまりはシャルロットちゃんが退行してるのは、まだ幸せな頃の小学生くらいまでか。その頃はお母さんに素直に甘えられる環境だったからかな?

父親に引き取られたのが二年前くらいなら、シャルロットは中学二年生。実際には多少前後するだろうし、多感な中学生時代から機能不全な家庭内環境だった訳で。

そこに来てこの間のトラブルことモッピー大暴走事件だからな。ストレスが限界突破したんやろうね。

ま、ストレス溜まりすぎると大人でも自殺したりするからなぁ…。むしろ甘えられる相手(俺)がいる分だけ良かったのか。思い詰めて自殺、とかになったらほんと笑えない。

うん、やっぱりあの事件は箒ちゃんの株を大暴落させたね。一夏君が距離を置いてた訳だよ…。

 

 

あ、ちなみにシャルロットちゃんはフランボワーズ(木苺)のソルベ(シャーベット)を、俺はバニラのトルコアイスを頼んだ。ニッコニコしながらアイスを食べるシャルロットちゃんはとても可愛かったです。




リハビリがてら、就活の合間合間にポチポチ書いてくよー。
またぼそぼそとやっていくからよろしくねー

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。