学戦都市の“元”ボッチ   作:生焼け肉

98 / 609
八幡とシルヴィアのイチャイチャは
もう少し待って下さい。


非常勤調理師 比企谷八幡くん

 

八幡side

 

 

なんか中華も久し振りな気がする。最近は忙しい日々が続いていたからな。《王竜星武祭》がやってる中、見学しにきたり、シルヴィが泊まりに来たりと中々暇になれなかったからな。少し経った今でもその余韻はある。それは飯を自分で作っていたからだ。あれから1週間も無意識に作っていた。

 

これでは報奨金が底をつく。今日から週に5日は食堂だな。でないと、生活していけないかもしれん。

 

 

八幡「今日から中華でもいいか。しかし本当に久し振りな感じがするな。」

 

 

何にすっかなぁ。唐揚げ定食や麻婆豆腐もいいが、炒飯とラーメンも食いたい。小籠包と青椒肉絲も食いてぇな。餃子としゅうまいも外し難いし、いっそ小分けにしたメニュー出してくんねぇかな?

 

 

八幡「すいませー……あれ?」

 

 

まだ準備中?変だな。この時間帯ならやっててもおかしくないはずだが。

 

 

職員1「ありゃ、来ちゃったよ!」

 

職員2「ん?あぁ!八幡坊ちゃん!あんただったのかい!」

 

八幡「え?あ、はい。どうかしたんすか?これから混むって時に。」

 

 

今から準備してないとなると、後がつっかえて料理場が機能しなくなる。新しい料理が注文された際には、それこそ大問題だ。

 

 

職員1「それがねぇ、此処のスタッフがもう2人来るはずだったんだけど、熱が出たって今連絡が入ってきたもんだからさー。」

 

職員2「前以て連絡してくれればあたしらも対応出来たんだけど、こんな時間に連絡入れられてもしょうがないだけなのに。それでメニューどうしたらいいか考えてるってわけさ。ごめんねぇ。」

 

 

成る程、だからか。確かにスタッフ2人じゃあ限界がある。この場を切り盛りするのはどう考えても無理だな。

 

 

職員1「はぁ……仕方ないけど、今日はメニューを減らすしかないね。あんだけの生徒数に幾つものメニュー渡されたんじゃ、あたしらが追いつけないよ。」

 

八幡「それなら手伝いましょうか?」

 

「「え?」」

 

 

料理なら自信あるしな。

 

 

職員2「でも、坊ちゃんは飯を食べに来たんだろ?手伝いなんかしてもいいのかい?余計に腹が減るだけだと思うけど……」

 

八幡「そんなに空腹って訳じゃないんで大丈夫です。飯代持ってくれるんなら手伝いますよ?これでも自信ありますから。」

 

 

おばちゃん2人は考え込む仕草をしたが、すぐに答えは出た。

 

 

職員2「よっしゃ!あたしゃ坊ちゃんに賭ける!あんたの腕を信じるよ!」

 

職員1「よろしくねぇ!じゃあ早速だけど、中に入っとくれ。色々と器具の場所とか説明するからさ。」

 

そんなこんなで10分、説明が終わって調理服を着てから、調理の準備を開始する。

 

いつどんな注文が来てもおかしくはないからな。他のメニューも作っておくか。出来たのは保温機に入れときゃいいからな。

 

 

ーーー30分後ーーー

 

 

男子1「……おい、この小籠包何時もより美味くないか?」

 

男子2「お前もそう思う?俺もだ。」

 

 

女子1「何この麻婆豆腐……何時もより少し辛いけどすごく美味しい!」

 

女子2「こっちの唐揚げも凄く美味しい!レシピ変えたのかな!?」

 

 

男3「んっ!?こっちの炒飯すげぇ!!いい塩加減だ!」

 

女3「嘘!?一口ちょうだい!」

 

 

たちまちに此処の食堂は人で溢れ、廊下にも並んで最後尾が見えない程だった。幸いにも人気料理はまだストックがあるからまだ平気だ。

にしても………楽しくなってきた。

 

 

男子4「唐揚げ定食!唐揚げ1つ追加でお願いします!」

 

男子5「炒飯大盛!」

 

女子4「野菜炒め定食お願いします!」

 

星露「青椒肉絲を頼むのじゃ!」

 

 

すげぇ勢いで来るなぁ。1人なんか聞き覚えのある声だったが、まぁいい。どんどん来い!だって今4品の内3品は出来てるからな!1品はもう少しお待ちください。

 

 

職人2「………坊ちゃん、あたしらもう調理してないのに……1人で間に合わせるなんて……あんた何者だい?」

 

職人1「長年やってきてるけど、恐ろしいねぇ。でたらめにも程があるよ。」

 

 

すると食堂の食卓の方ではこんな声が………

 

 

星露「んんっ!?この味……もしや其処に八幡が居るのではないのかえ!?」

 

 

ん?今誰かに呼ばれたか?

 

 

八幡「ん?誰か呼んだか?」(ヒョコッ)

 

 

ガタッ!!!

 

星露以外の全員が一斉に立ち上がった。

 

 

八幡「………え?何?」

 

男子3「し、し、失礼を承知でお聞きしたいのですが、この料理は……尊師が?」

 

八幡「あぁ。途中からおばちゃん達は配膳に廻ってたからな。」

 

全員(星露以外)「っ!!!」

 

 

………すると、立ってそのまま固まってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子1「まさか……まさか尊師が……我らのために食事まで………」(ゴウキュウ)

 

男子2「なんてお方だ……」ゴウキュウ

 

八幡「……え?ど、どうしたんだ?」

 

女子2「私たち……此処まで愛されていたなんて……」ホロリ

 

女子4「器から違うわ……」ナミダ

 

八幡「いやいや、たかが飯くらいで大袈裟すぎるだろお前ら。こんなの別に楽しんでやりゃあいいだけだ。」

 

全員(星露以外)「たかが飯くらい!!?」

 

 

………今度はどした?

 

 

男子5「なんと……尊師そこまで……」

 

男子3「我々の成長のためなら、苦など気にしないと言われるなんて……」

 

 

いや、そこまで言ってないからな?俺だって苦しいのは嫌いだからね?

 

 

女子1「私………尊師にもっと憧れちゃったわ。」

 

男子3「あぁ、すげぇ人だ。」

 

 

あんまり褒めるの止めてね?俺褒められ慣れてないから。

 

 

全員「尊師っ!!」

 

八幡「は、はい!?」

 

 

ヤベッ、声裏返った。

 

 

男子3「今回はご馳走様でした。この食事に込められた尊師の想い、決して無駄にはしません!これからもより一層の努力をすると誓います!」

 

八幡「……えーと、無理すんなよ?大怪我でもしたら元も子もないんだからよ。」

 

全員「ありがたきお言葉っ!!」

 

 

此処軍隊じゃないからそんな声揃えなくてもいいよ?

 

 

男子生徒がそう言い終えると、食べ終わった者は再度お礼を述べてから退室して、残っている者は、料理を噛み締めるように食べていた。俺ただ飯作っただけだよ?

 

 

ーーー1時間半後ーーー

 

 

………ようやく終わった。俺だって分かった瞬間の奴等の顔面白かったな。鳩が豆鉄砲受けたような顔してたな。

 

 

八幡「あぁ〜腹減った。俺も食うか。」

 

職員2「坊ちゃん助かったよ。しかしあんた本当に慕われてるんだね〜。正直疑ってたけど、さっきのアレ見てすっ飛んだよ。」

 

八幡「勝手にやってるだけですけどね。俺は教えてるだけですけど、奴らにとっては拠り所みたいなものなんでしょうね。」

 

職員2「まぁいい事じゃないか。約束通り食っていきな!まぁ全部あんたが作ったもんだから貰う気なんて無いけどね。」

 

八幡「えぇ、じゃあ遠慮無く。」

 

 

程良い感じで余ったので、最初思ってた全品というわけではないが、ほとんどの料理が食べられた。

 

 

飯を食い終わって、身体を動かそうと思って道場に向かって着いてみると………

 

 

全員「尊師っ!!お疲れ様です!!」

 

 

全員が並んで深いお辞儀をした。

 

 

 

 

いや、ホントにいいからね?

 

 

 

 

 




八幡の料理スキルは、もうカンスト超えですね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。