俺はJOJOで、あいつは仮面ライダー、そして奴は太宰治。魔獣戦線の世界に転生?して俺TUEEEで無双する!     作:水無月冬弥

1 / 30
転生? いえ、TRPGです。

 

 何もない空間に対峙する2人

 

神様「ごめんね、君を間違えて殺してしまったよ」

 

俺「確かに、ごきぶりみただけでショック死なんておかしいよな」

 

神様「だから君を転生させてあげるよ、転生先は魔法も秘匿されつつ存在はしているけど、現代日本とそんなに変わらないんよ、もちろん、特典もつけてあげるよ!」

 

俺「まぢ、いやっほー」

 

-------

GM「……みたいな感じなんだよ」

 

PL1「……」

 

PL2「どんな感じだよ、それ」

 

PL3「面白そうな感じはしますけど…ね」

 

 某チャットルームで、4人は雑談していた。

 ネット以外ではあったことのない4人、共通のオタク趣味から時々チャットで雑談するようになったのだ。

 いつものように、何気ない会話をしていた4人だが、GMが「商業作品のキャラでTRPGをしたい」と言いだしたのだが、他の3人はTRPGというものを知らなかった。

 そこでGMが説明をはじめたのが、冒頭の神様転生な2次小説の一部であった。

 

GM「神様転生って、他の世界で別のキャラになりきって生きていくって話でしょ? TRPGもゲームで設定された世界設定の中で、それぞれキャラクターを作成して、キャラになりきってロール(会話や行動)をしていくんだよ」

 

PL1「ああ、なり茶みたいなものですね」

 

PL3「ああ、昔やったやった、懐かしいねー」

 

 なり茶(なりきりチャット)というのは、チャット内で商業作品のキャラやオリジナルのキャラになりきって会話するという遊びです。

 

GM「今回プレイするのは、チャットを利用してプレイするつもりだからかなり近いね。ただ、TRPGの場合は、GM(ゲームマスター)といって、物語の進行役がいるんだ。基本的にGMの指示でゲームは進んでいくんだ」

 

PL2「へえ、面白そうだな」

 

GM「本来、魔獣戦線はオリジナルキャラでしか参加できないんだけど、今回は特別、商業作品のキャラでプレイしようと考えているんだ。」

PL1「なんでもいいのか?」

 

GM「TRPGはルールによって舞台や設定が様々だけど、今回プレイする魔獣戦線の場合

 

・舞台は、現代日本である。ただし、秘匿されているがサイボーグなどのオーバーテクノロジー、魔術などは存在する。

・魔獣という世界を滅ぼす存在がいるが、強すぎて普通の人間では太刀打ちできない。

・そこで、「円卓の騎士」という魔獣討伐援助機関が結成され、そこが認めた能力者「円卓の騎士」のみが魔獣と戦うことができる。

・プレイヤーがあやつるキャラクターであるPCは、全員円卓の騎士である。

・円卓の騎士になる条件は2つ、「世界最強の能力者であること」「魔獣と戦う意思があること」

 

ってなっているので、どんなキャラをプレイしてもいいけど、原作で世界最強クラスの能力者であるキャラにしてくれ」

 

PL1「もう一つの条件の魔獣と戦う意思に関しては」

 

GM「もちろん、必要だよ。原作の設定を考えながら、うまくひねりだしてくれ」

 

PL3「りょーかーい」

 

PL2「どんなキャラにしようかな?」




 思いついたので見切り発信でやっていきたいと思います。
 よろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。