俺はJOJOで、あいつは仮面ライダー、そして奴は太宰治。魔獣戦線の世界に転生?して俺TUEEEで無双する!     作:水無月冬弥

18 / 30
魔獣とタイマン 2

GM 【情報判定>魔獣先頭】を開始します。

 

【魔獣攻撃】3 魔獣の攻撃ロール

 

切人「いくぞ」

 

 日本刀を片手に走り出す。

 

アリス「頑張ってお兄様!」

 

 アリス、勇気のまわりにはいつのまにか結界が張られている。

 切人は凄まじい速さで、防御を捨てた動きでジョジョを襲う。

 刀は触れるやいなや、生命力を喰らう

 切人からの攻撃は再生能力で防いでいき、もちろん勇気、アリスは護る。

 

 

 

***裏舞台***

 

GM「では、【情報判定>魔獣戦闘】を開始するよ」

GM「魔獣戦闘では、その名のとおり魔獣と実際戦うことによって、魔獣の弱点を突き止めよる判定です」

 

太宰「あれえ? 魔獣とは3人で戦わないと勝てないのじゃないの?」

 

GM「そのとおり、【情報判定>魔獣戦闘】では、だいたい魔獣が勝利する」

GM「でも、一時的に敗北しても弱点をみつければ次につなげられる」

GM「状況次第では、魔獣に拘束される場合もあるけど、原則、魔獣と戦っても逃げ切れる」

GM「ここは川沿いにある公園だしね」

 

翔太郎「ああ、水落ちか」

 

JOJO「水落ち?」

 

翔太郎「平成ライダーではよくある話でね、やられて川や海に落とされると、敵は倒したと思って深追いしないから助かるんだ。これを水落ちっていうんだ」

 

太宰「一種の生存フラグかな?」

 

GM「だから、魔獣戦線では、川や海はGMより崇められているんだ」(悔しそうな顔で)

 

ジョジョ「で、普通に戦えばいいんだな」

 

GM「そう、そのロールの内容によって、判定の補正値が決定される」

GM「邪力3、4、それぞれの弱点に対して、

 

・邪力を封印しているロールを取っている +1

・封印はできていないが、惜しいロール +0

・封印が十分ではないロール +0

・魔獣戦闘において、魔獣が邪力を使用していない場合 +0

・魔獣戦闘時、封印不可能な能力 +0

・邪力を封印しているロールをしていない -1

 

の補正値がつくよ」

 

翔太郎「なるほど、ただ殴ればいいってわけじゃないんだな」

 

太宰「さて、どうすればいいのかな? まだ情報も集まっていないし」

 

ジョジョ「……俺は、どうもあの2人が怪しいと思うが」

 

太宰「アリスちゃんと勇気くんがかい? 確かに彼らが魔獣の本体の可能性があるね、2人にも一緒に攻撃する」

 

ジョジョ「いや、そうすると補正値がついても、弱点がどちからわからなくなる。一人に絞らないと」

 

翔太郎「なんとなくだが、あのお嬢ちゃんが怪しいよな」

 

太宰「……君の世界線だとまちがいなく、あのレディだよね(納得)」

 

ジョジョ「なら、試してみるか」

 

***表舞台***

 

ジョジョ 「星の白金(スタープラチナ)! 世界(ザ・ワールド)

ジョジョ 時間を1秒間停止させ、パチンコ玉を指弾にしてアリスにむけて連続発射

ジョジョ 「時は動きだす」

ジョジョ 星の白金(スタープラチナ)本体は、切人を攻撃

ジョジョ あくまでクールにこれまでの戦闘経験を生かして攻撃&観察、弱点を見極める。

 

星の白金(スタープラチナ) オラオラオラオラオラオラ!

 

ジョジョ 【能力4:星の白金(スタープラチナ)】【能力3:クール】【能力2:戦闘経験】出攻撃だ。

 

GM OK 弱点 邪力3:-1、邪力4:0 では、2D6+8でどうぞ

 

ジョジョ(コロコロ)2D6(2.6)+8=16

 

 

GM では、

 

【邪力描写】7 邪力の細かい描写

 妖刀は、有希の体だけではなく、放たれた魔術をも喰らっていき、無効化していく。

 そして喰らえば喰らうほど、男の動きは速くなっていく。

 どうやら、喰らった魔力を己の力に変換できるようであった。

 

【激突】11 PCのロールの結果、邪力がどうなったかを説明

GM パチンコ玉がアリスに向かって飛ぶ

GM スタンドの力で放たれたパチンコ玉は障壁を穿ち、アリスに迫るが、勇気が体を盾にして受け止める。

GM その時、わずかに切人の攻撃が弱まった感じがした。

 

 

勇気「アリスは僕が護る」

 

GM パチンコ玉によって穿たれた穴から、パチンコ玉が落ち、その肌が瞬く間に再生されていく

 

【推測】15 違和感にたいする推察

 アリス自身への攻撃は勇気が防ぎ、ダメージは与えられていない

 だが、アリスへの攻撃により、切人の動きが一瞬動かなくなったのも事実である。

 

GM 魔獣の反撃

GM 2D6+12

 

GM(コロコロ)2D6(2.3)+12=17

 

GM では、切人の攻撃のゆるんだところに、カウンター気味に攻撃したことで致命傷には至らないけど、胸元をざっくり斬られるよ

 

ジョジョ やれやれ、やっぱり一人では勝てそうにないぜ

ジョジョ 星の白金(スタープラチナ)に捕まり、海へ飛び込む。

 

GM 了解。では、敢えて追うことはありません。

GM このシーンはここで終了です。

 

 

***裏舞台***

 

太宰「おつかれー、しかし弱点0ってなんだろうね、彼女自身が弱点じゃないというのはわかったけど」

 

ジョジョ「そこらへんは今後の調査に任せるぜ」

 

翔太郎「ところで、ジョジョの力は、3つ能力を組み合わせたから、2消費されるわけだけど、魔獣によるダメージはどうなんだ?

 

GM「【情報判定>魔獣判定】では、魔獣に負けたことによる力の消費はないよ、たとえ瀕死の重傷を負ってもね」

 

太宰「それはいいね」

 

GM「……このルールがなかったころは、普通にダメージ負っていたからね……」

GM「……開始早々、死にかけたPCがいてね(遠い目)」

 

翔太郎「うわあ……」

 

GM「それで序盤で魔獣と気兼ねなく戦う事ができるように今のルールになったのさ」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。