俺はJOJOで、あいつは仮面ライダー、そして奴は太宰治。魔獣戦線の世界に転生?して俺TUEEEで無双する! 作:水無月冬弥
GM「さあ、いよいよ戦闘フェイズだ」
GM「魔獣との闘いの決着をつけるフェイズです」
翔太郎「いよいよか」
ジョジョ「弱点をつきつつ戦闘ロールを行えばいいんだな」
GM「その通り、ちなみに魔獣の弱点をつくロールを封印ロールというんだ」
GM「戦闘フェイズを楽しむコツは次のとおり
1 2つの弱点のうち1つでも封印すればなんとかなる
2 ロールだけで封印できるものは、通常シーンで封印しろ
3 考えられる封印はすべて行え
4 常に最悪を考えて動け 自分とGMは他人、全く同じ事は考えないので予想は広く浅く
5 封印できないのに、同じロールをするのは破滅への道
6 ダメージ判定の際の封印は原則場限り、永遠に邪力を封じれたとは限らないから注意せよ
7 一言隻句にもヒントが隠れている。
8 裏技の存在は考えるだけ無駄、諦めろ。
9 完全に封印できたらいい気になれ、ただし油断はするな
10 神の悪戯か、悪魔の罠か、最後は己の運に託せ!
つまり、頑張って弱点を封印しようということだね」
太宰「コツにでてきた裏技ってなんだい?」
GM「これはね、戦闘フェイズにおいて、一度封印されたことがある邪力につき
・PCが戦闘中、封印ロールを途中でやめた場合
・PCのロールによって、封印状態が解かれた場合
・PCのロールが不完全であり、魔獣行動如何で封印状態が解ける場合
に該当する場合、GMは「裏技」を宣言して、邪力を行使することができるんだ。
この裏技は、邪力3、4、それぞれ1回行うことができる」
翔太郎「回数制限があるんだ」
GM「そう、回数制限があるけれど、その分、GMは「え、そんなのあり!」みたいなトンデモ裏技を使う場合もある。」
GM「だから裏技が使用されても、落ち込まないように」
ジョジョ「了解、とりあえず戦うか」
GM「まって、戦闘フェイズは大きくわけて4つのシーンにわかれるんだ。
***準備シーン***
魔獣と戦う準備をするシーン
***ロールシーン***
魔獣と出会い、語りあうシーン
***バトルシーン***
魔獣と戦うシーン
***回収シーン***
魔獣と終了し、魔玉を回収するシーン
ということで、まず準備シーンだ。
ここで、PCは、魔獣と戦うための準備をするシーンだ。
基本的に
・魔獣の位置を探す方法(必須)
・自分の装備の確認・変更
・自分の組織のサポート
・その他、警察、国家権力を使った様々な対策
などを行う。
PCは箇条書きで準備フェイズでやりたことを明記してくれ
その内容を見て、GMが準備の可否を決めるんだ。