俺はJOJOで、あいつは仮面ライダー、そして奴は太宰治。魔獣戦線の世界に転生?して俺TUEEEで無双する!     作:水無月冬弥

9 / 30
ロールが大事、という話です。


弱点を封じこみ、俺TUEEE!な一撃を

---舞台裏---

 

GM「というわけで、戦闘シーンを小説風に書いてみたけど、このままだと全滅する」

 

太宰「え? 全滅しちゃうの?」

 

GM「うん。魔獣との戦いにおいて、PCは自分の能力の組合せ+他のPCより応援と言う形で他のPCの能力レベルを足したもので判定する。小説の場合、それぞれのロールから

 

・翔太郎の攻撃(【能力4:ライダーシステム】【能力3:切り札】【能力2:探偵術)

・ジョジョの応援(【能力4:星の白金】

・太宰の応援(【能力4:異能”人間失格”】)

 

を使用し、4+3+2+4+4=17、つまり17+2D6で判定することになる」

 

ジョジョ「そこまでは理解した」

 

GM「そして、今回の魔獣”金剛拳(こんごうけん)”なんだけど、このような能力になっている

 

【邪力1:魔獣】

【邪力2:ボクシング】

【邪力3:黄金の盾】ありとあらゆる攻撃を受け止め、流す。

【邪力4:黄金の拳】絶対の破壊力を持つ拳

 

邪力は能力の2倍の力をもっている。邪力1なら能力2、邪力4なら能力8に相当する」

GM「そして、戦闘では魔獣も邪力を組み合わせて判定する。つまり(1+2+3+4)×2=20 つまり、20+2D6で判定する」

 

翔太郎「負けてるじゃん、【能力1:ハーフボイルド】も使用しても……負けるな」

 

GM「ダイスを振るから、運しだいでは勝てる場合もあるけど、普通に考えて勝てない。そして、重要なことだけど、魔獣との戦闘は、攻撃だろうが防御だろうが、判定結果(2D6を足した数値)の差分が負けたほうのダメージとなる」

 

ジョジョ「ダイスの目が同値だとすると、20-18=2 毎回PC側が2ダメージ負うのか」

 

太宰「PCのHPはいくつなんだい? そういえば説明なかったけど」

 

GM「魔獣戦線では、【力】というけど、PCは一律10点持っている。しかし、力は、ダメージのほか、組み合わせた能力の数-1点、判定の応援をすると1点減るんだ」

 

翔太郎「つまり、さっきの場合、俺はダメージ2点、組合せで2点で、-4点も下がるのか」

 

太宰「私たちも1点引かれる、PCが1巡すると、それぞれ6点ひかれて、残り4点、2巡目最初でPC1人が力が0点になるわけだ。でも、GM、魔獣のほうも当然、邪力を組み合わせれば、力が減っていくわけだろ? PCと同じだとすると、1巡すれば、魔獣も9点引かれるから……」

 

GM「魔獣の【力】は20点だ」

 

太宰「あはっ、それは駄目だね」

 

ジョジョ「だが、これはゲームだ。つまり、俺たちのほうが数値的に優位になる方法があるんだな」

 

GM「そのとおり! 魔獣の【邪力3】【邪力4】には弱点があって、その弱点をつくと邪力がしようできなくなるんだ。黄金拳の場合

 

【邪力3:黄金の盾】の弱点:止めの一撃を放つ時、隙ができる。

【邪力4:黄金の拳】の弱点:鋭い先端のついたもの(例:針)を見せる。

 

というのが弱点となっている」

 

翔太郎「なんだ、その『鋭い先端のついたもの(例:針)を見せる』ってのは?」

 

GM「魔獣となった男のトラウマなんだよ」

 

ジョジョ「とりあえず、この弱点をつくようなロールをすればいいんだな」

 

GM「そういうこと、なら、ジョジョが攻撃するってことで判定してみようか」

 

 

---表舞台ーーー

 

ジョジョ「来いよ」

ジョジョ スタンドも出さず、ノーガードで魔獣に近づく

ジョジョ 冷静に魔獣の様子を観察、戦闘経験から相手の動きを読み、魔獣がとどめの一撃を放つ刹那、隠していた針を相手の眼前につきつけながら、星の白金(スタープラチナ)出現、時を止めて隙だらけのボディに連打を叩きこむぜ

ジョジョ 【能力4:星の白金(スタープラチナ)】【能力3:クール】【能力2:戦闘経験】で判定だ。

 

翔太郎 ガイアメモリーを変更、ルナ・トリガー。曲がる銃弾で邪魔にならないように援護射撃

翔太郎 【能力4:ライダーシステム】で応援

 

太宰 じゃあ、うまく3人の動きを読んで、金剛拳に異能を発動させよう。

太宰 【能力3:策謀】【能力4:異能”人間失格”】のどちらも使用できるので、レベルの高い【【能力4:異能”人間失格”】を使用する。

 

 

---裏舞台ーーー

 

GM この場合、17+2D6で振る事ができる。

GM そして魔獣側は、【邪力3】【邪力4】封印、最高でも6+2D6でしか振れない

 

翔太郎 -2負けていたのが、11差で勝てるのか、かなり大きいな

 

太宰 なるほど、これは確かにロールが重要だね。

太宰 数値がほぼ固まっているだけに、きちんと弱点を封じるロールをしないと

太宰 ……死を招く

 

GM そう魔獣戦線のバトルは、いかに魔獣の弱点を封印するロールをしつつ、俺TUEEEな異能を振るうことが大切なんだ!




次回から、セッションが始まります(予定)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。