捻くれた少年と純粋な少女   作:ローリング・ビートル

18 / 120
第18話

 下校時刻にはまだ早いが、誰も来る気配がないので、いつもより早く下校することになった。

 今日も来なかった由比ヶ浜の事が頭を掠めるが、きっとこれでいい。いいはずなのだ。

 考えながら歩いていると、前方、校門の辺りに少し人集りができている。

 何だ?チーバくんでも来てんのか?

 

「おい、見ろよ。あれ……」

「めっちゃ可愛い……」

「ねえねえ、あの子アイドルかな?」

「お前、声かけてみろよ」

「バカ、無理に決まってんだろ」

 

 男子を中心に、色めき立った空気になっている。話し声から察するに、アイドルみたいな美少女が校門前にいるようだ。誰かと待ち合わせだろうか?男子だったら爆発しろ。

 まあ、つまり……俺には関係ないということだ。

 何て考えながらも、とりあえず目を向けてみる。だって男の子なんだもん!…………っ!!?

 目を向けた瞬間、心臓が止まるかと思った。

 校門前に佇み、総武高校の生徒の視線を集めていたのは……なんとまさかの高坂穂乃果だった。

 周りから浴びせられる視線をものともせず、スマホで時間を確認しながら、時折溜息を吐いている。斜陽が赤く染める横顔は、普段とは違う儚げな雰囲気を醸しだし、胸がとくんと高鳴った。

 ……ってそんな場合じゃねえよ。

 何故かはわからないが、見つかったらまずい気がする。ボッチ生活により培われた俺の防衛本能がそう告げている。

 ここは、ステルスヒッキーで一刻も早い離脱を「あっ!比企谷君、やっと来た!!」だあああ!人前で大声で呼ぶな!それと、人を指さすんじゃありません!

 高坂は、人波をかき分け、こちらまで一直線にやって来た。くっ、逃げ……「あっ、逃げちゃダメだよ!」無理か。

 

「何だよ、アイツが彼氏かよ」

「はあ……ボッチの癖に」

「ニフラム」

 

 おい。ボッチは否定しないが、誰だ呪文唱えた奴。昇天させようとすんな。

 

「遅いよ!待ちくたびれたよ!」

「知らん。待ち合わせなんてしてない」

「むぅ……それはそうだけど」

 

 ぷくーっと頬を膨らます高坂。

 周りの囃し立てるような好奇の視線。

 ……考えすぎかもしれないが、このままでは変な誤解をされそうだ。

 

「……とりあえず場所変えるぞ」

「あ、うん!」

 

 *******

 

 俺と高坂は駅前のサイゼリヤに移動し、窓際のテーブルに腰を下ろした。移動中は、どちらも口を開かなかった。

 気を抜いた放課後の急展開にどっと疲れたせいか、水を一気飲みし、溜息を吐く。高坂はというと、ニコニコと楽しげにメニューを眺めていた。

 

「♪~どれにしよっかな~♪」

「……何かあったのか?」

「ん?それは比企谷君でしょ?」

「…………」

 

 当たり前のような切り返し。

 キョトンと首を傾げる高坂の真っ直ぐな瞳に、心の中を見透かされている気がして、背中を汗が伝うのを感じた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。