捻くれた少年と純粋な少女   作:ローリング・ビートル

32 / 120
第32話

 8月に入り、暑さも増し、なるべく家から出ないよう、細心の注意を払う毎日。てか、もうこんな暑いなら9月も夏休みでよくない?

 そんなことを考えながら夏の夜の読書に勤しんでいると、珍しく……いや、最近はそうでもないが……スマホが震えだした。

 俺は、相手が誰か何となく予想がついたので、相手を確認することもなく、スマホを耳に押し当てた。

 

「もしもし、比企谷君っ、今大丈夫?」

「……ああ、どうかしたのか?」

「ふっふっふっ……聞きたい?」

「いや、別に。じゃあ俺そろそろ寝るわ。じゃあな」

「ちょっと寝ないでよ!聞いてよ!比企谷君のイジワル!」

「じゃあ、勿体ぶらずに早く言ってくれると助かる。まあ、その感じだと悪い話じゃなさそうだな」

「そうだよっ、実は……比企谷君!ライブだよ、ライブ!」

「いや、俺、プロデューサーじゃないんだけど……」

「プロデューサー?何の話?」

「いや、こっちの話だ。まあ、あれだ、よかったな……じゃあ、行けたら行くわ。用事もあるし」

「えっ!?比企谷君、用事あるの!?」

「当たり前だ。夏休みだから色々あんだよ。予備校とかゲームとか読書とか」

「予備校以外は用事じゃないじゃん!しかも夏休み関係ないし!」

「いや、だらだらゲームすんのも夏休みの特権だろ」

「むむむ……あっ、そういえば優木あんじゅさんも参加するイベントなんだよ」

「…………いつのイベントだ?一応、聞いておく」

「……こ、これはこれで……納得いかないような……ていうか、ごめん。嘘なんだ……」

「……悪い。そろそろ寝るわ」

「ご、ごめん!謝るからぁ!今度新曲やるから、やっぱり比企谷君には一番前で見て欲しいの!」

「…………」

「あれ、どうかしたの?」

「い、いや、何でもない。とりあえず戸塚にも声かけとくわ」

「ありがとう!でも、もう一人の友達は?えっと……そうだ、材木座君!」

「……誰だっけ?」

「忘れてる!?ほら、もう一つの名前が剣豪将軍の……」

「そんな恥ずかしい名前の奴は知らない」

「そんなこと言っちゃダメだよ!もう……ん?お、お母さん!?いつからそこにいたの!?雪穂まで!もう、あっち行ってよ!」

「…………」

「ふぅ……まったくもう!……ごめん、何の話だったっけ?」

「ライブの開催日を聞こうとしていたところだ」

「そうそう、忘れるところだった。今週の日曜日だよ。……あれ?何か忘れてるような……」

「いや、そんなことないぞ。もう大丈夫だ。それよか、明日も早いんじゃないのか?」

「あっ、うん、そうだね。じゃあ、おやすみ」

「……おう」

 

 あっさりと通話は途切れ、数秒後には耳が疼くような静寂がやってくる。

 スマホを枕元に置き、窓の外に目をやると、さっきより夜は深まって見えた。

 

「おやすみ……か」

 

 最近は割と聞き慣れた感があるが、改めて考えると不思議な感じだ……いや、今は考えるのはよそう。 

 俺は深呼吸をし、気持ちを切り替え、再び文字列を追い始めた。

 時計が日を跨いでも、眠りはやってこなかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。