ある鎮守府のエンゲル係数   作:ねこまんま提督

150 / 252
法事と旅行でバタバタし少し投稿間隔が空いてしまいました。
お待ちいただいた方々、申し訳ございません。


五周年任務と海鮮クッパ

「海猫も 波間にたゆたう 瑞雲日和」

 

謎の瑞雲祭りの最中、湾に浮かべておいた1/1瑞雲の周りに遊ぶ海猫を眺めながら、日向師匠が謎の句を詠んだ。

 

「ウミネコって、季語になるのかなあ?」

「提督、何を言っている? 季語は瑞雲だぞ」

「瑞雲って、春の季語だったの?」

 

尋ねる提督に、瑞雲法被を羽織った日向師匠がヤレヤレと肩をすくめる。

 

「瑞雲に季節などという縛りはない。一年中使える」

 

師匠が何を言っているのかはちょっと分からないが、それでも楽しい春の瑞雲祭りが続いていた。

 

(鎮守府の五周年祝いも同時並行なのだが、何となく瑞雲にもっていかれた感がある)

 

 

 

さて、そんな瑞雲祭りのために……じゃなかった、鎮守府五周年記念の任務のために、鎮守府近海対潜哨戒(1-5)に出かけた佐渡と対馬が大破し、泣いて戻ってきた。

 

鎮守府開設から、もう五年。

艦娘が大破しても落ち着いて対処できるようになった提督だが、さすがに幼い海防艦娘が泣き顔で帰ってきたら慌ててしまう。

 

「大変だ、すぐにお風呂に行って寝んねしよう」

 

佐渡と対馬を両脇に抱え上げ、入渠用のお風呂場に連れて行こうとする提督の腕を、引率していた龍田がハッシと抑える。

 

「提督、この腕が肩からバッサリ落ちても知らないわよ~?」

 

「動くなロリコン」

「提督の落ち度について何か弁明は?」

「誰のせいで大破したと思ってんのよ、このクズ!」

 

背後では、陽炎と不知火、霞も、10cm高角砲や12.7cm連装砲D型を構えて提督に狙いをつけている。

 

龍田、陽炎、不知火、霞、佐渡、対馬……。

あれ、鎮守府近海対潜哨戒って軽空母等が含まれてなかったり4人をオーバーしてたりすると……。

 

ご安心ください。

鎮守府近海航路の輸送船団護衛(1-6)編成と間違えて出撃させた無能なロリコン提督は追い払われ、佐渡と対馬は龍田がお風呂に入れました。

 

 

 

そんなわけで、提督は土下座謝罪の後、お詫びの昼食作り。

 

アサリを塩抜きしながら、大根、人参、ネギ、ニラ、椎茸を切ったり刻んだり。

もやしも洗って、ワカメも水で戻す。

 

そして、メインの具材であるトゲクリガニを塩茹でにする。

この季節、青森などで愛好される、磯の風味と甘い繊細な身の蟹だ。

そして濃厚な味わいの蟹味噌やメスのもつ内子がたまらない。

 

ホタテの干し貝柱でダシをひき、日本酒と塩、こしょう、みりんで味を調えてスープを作り、アサリと野菜類を煮込んで蟹を加え、溶き卵を混ぜ入れて、白ゴマをパラパラとふれば……。

 

絶品海鮮クッパの出来上がり。

 

お風呂から上がってきた皆を台所の席につかせ、熱々のクッパを次々と配膳し、ご飯とキムチを添える。

まずはスープを味わい、お好みでご飯とキムチを投入して食べるのが流儀だ。

 

ほうれん草ともやし、ぜんまい、大根、人参の五色のナムルと、クレソンをゴマ油と塩で揉んだサラダも付け合せに。

 

「ったく、こういうことだけは手際が良いんだから……まぁ、美味しそうだけど……」

 

悪態をつきながらも、クッパの湯気から漂う良い匂いに抗えず、真っ先にスプーンをとる霞。

提督がニヤリとしたら、足を蹴られた。

 

この具だくさんの海鮮クッパ、海の幸と山の幸の旨味が溶けあい、深い味わいがある。

しばらく、無言でスープを飲む音だけが台所に響く。

 

「うん、やっぱり美味しい!」

 

やがて、栗の甘さからその名がついたという説もある、トゲクリガニの身を食べた陽炎が歓声を上げる。

みんなも口々に美味しいを連呼するが……。

 

「んっ……う」

 

濃厚なメスの内子を深い味わいのスープとともに口に運ぶと、しばし声が出なくなる。

 

そして、後はもう笑うしかなく、ご飯を投入してただただ貪り食べるだけ。

提督の編成ミスも、どうやら許してもらえそうだ。

 

「いひっ、ごっちそ~さまっ!」

 

この後、佐渡と対馬は寝んねさせて、龍田と()()が大東と日振を従えて1-5を攻略しました。

 

適編成で羅針盤さえ固定すれば、1-5なんて楽勝ですよ。

 

 

「軽巡クラスを旗艦に配備、駆逐艦か海防艦()()()()()()()五周年艦隊で……と申し上げたはずですが?」

 

大淀の冷たい声。

龍田に薙刀でツンツンされながら、さて今度はお詫びに何を作ろうかと提督は考えるのだった。




本編のミスは実際に両方やりました。
忙しい時、慌てながら艦これ(特に出撃を)やるのはダメですね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。