ある鎮守府のエンゲル係数   作:ねこまんま提督

186 / 252
鎮守府の年越し宴会

艦娘寮の玄関脇には門を向いて、大きめの招き猫が置かれている。

福を招く縁起物といわれるが、ここの招き猫は提督に似た超のんびり顔で、小判も持っていないので、いまいち有難みがない。

 

だが、左手を上げているだけあって、人を招く効能は抜群。

大晦日の今夜も、大勢の深海からのお客さんがやってきている。

 

え? 人じゃないんじゃないかって?

それを言い出したら、ここに住んでいるのも艦娘たちですしおすし。

 

 

昼にはソロモン海で壮絶な撃ち合いをした、長門と陸奥、深海棲姫姉妹も、今は協力して宴会場へコタツ運び。

 

設置されたコタツに並べられていくのは、多くの大皿料理。

紅白なます、ほうれん草のおひたし、海老とブロッコリーのサラダ、じゃこと大根のサラダ、牛すじ肉とピリ辛コンニャク、ごぼうの唐揚げ。

 

「こらーっ、マンガ読むのは手伝いが終わってからにしなさいっ!」

 

秋雲たちが有明海域から持ち帰った戦利品を回し読みしてて、陽炎に怒られる子たち。

 

「あー、もう。忙しいのに」

「し、司令……う、うー……」

「いい覚悟だほら! 壁に手ぇつきなよ!」

 

早波(夕雲型12番艦)掘りに疲れた提督が運気を高めようと、藤波(11番艦)と浜波(13番艦)に抱きつき、朝霜(16番艦)に蹴りを入れられる。

 

厨房からは、天ぷらを揚げる香ばしい匂いが漂ってくる。

海老、イカ、メゴチ、人参、蓮根、春菊、舞茸。

冬の旨さをカラリとして衣に閉じ込めて。

 

そして、輸送部隊は福井から越前ガニを大量に仕入れてきた。

さっと茹でたカニ脚にポン酢をつけてチュルッと……。

蟹味噌の甲羅焼きで熱燗とかも……たまりません。

 

「菊姫の大吟醸はないか?」

「そんなもん、いくら年末とはいえ大宴会で出すわけないでしょ」

「おおーっ、伝心があるぞー」

「ちょっと一口……」

 

酒瓶を手にあれこれと品定めする呑兵衛たち。

 

「那智姉、何してんの!」

「千歳姉、料理運ぶの手伝ってよ!」

「隼鷹っ!」

「イヨちゃん、まだ飲んじゃダメ」

 

そして、いつも通り姉妹艦たちの怒声が飛び、どんどん騒がしさを増す宴会場。

 

「レ級が着いたんだけど、あいつマグロ獲ってきちゃった!」

「那珂ちゃん、マグロ解体してもらっていい?」

「あたし、もうステージ衣装着ちゃってるよー」

 

年末には新しい艦娘たちを迎えるために、新しい布団も買ってきた。

これからも、どんどん鎮守府の家族は賑やかになっていくだろう。

 

今年も一年、大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

よいお年を!




早波掘りに時間をとられ、やっつけ気味になり申し訳ないです
20Sしましたが、まだ出ません……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。