ある鎮守府のエンゲル係数   作:ねこまんま提督

209 / 252
夏の盛りの朝カレー

鎮守府の朝は早い。

夏暁(なつあけ)の中、艦娘たちが畑や釣りに向かい、厨房からは煙が昇り始める。

 

田舎なので夜やることもなく、早寝早起きが習慣づいている(一部のノンベーズや夜戦狂を除く)艦娘たち。

だが、提督は重婚者の務めとして、寝室海域での夜戦がすごく大変(昨夜も「航空母艦11、戦艦2、巡洋艦3、巡洋艦もしくは駆逐艦1」という大本営発表のような撃破数だった)なので、グダグダと寝ていたい派だ。

 

しかし今日は、駆逐艦娘たちの朝のラジオ体操に付き合う約束をしていたので、島風に「おっそーい!」と容赦なく叩き起こされてしまった。

 

ラジオ体操は6時半から。

朝っぱらだというのに、元気にはしゃいで港に向かう駆逐艦や海防艦たち。

 

「苦手な夏だけど、やっぱり朝はいいわねぇ♪ 松風、朝から全開でいくわよ!」

「分かった、分かったから姉貴引っ張るなって!」

 

「ハチ、皆勤賞なんだよ。えへっ、提督ぅ、褒めてくれちゃっても、いいんじゃない?」

「この石垣も皆勤賞です。頑張ります…見ていて……ください…」

 

出席カードに1日1回押してもらえるスタンプを7個溜めれば、間宮アイスがもらえるので子供たちの出席率は非常に高い(当番や畑仕事で参加できなかった子は、8時40分からの再放送回で押してもらえます)。

 

すでに隣の漁港も稼働しているので「うるさい」とクレームを入れてくるような近隣住民も、この田舎の漁師町には存在しない(海鳥たちはピアノの音色に反応するのか、甲高い鳴き声をあげて大騒ぎを始めるが)。

 

「提督、チンタラやってんじゃねえぞ? チビたちも見てんだからな」

「司令官、さっきから五十鈴や名取の胸ばっかりジロジロ……ちゃんと真面目に体操してよねっ!」

 

お付き合い程度にダラダラと体操していたら、天龍と長良に怒られちゃいました。

 

で、ラジオ体操って真剣にやってみると、けっこういい運動で汗ばみますよね。

 

特に提督は汗っかきだし、昨夜の大激戦もあったので、朝風呂に入ることを考えたが……。

大食堂から漂ってくる香りに、どうせまたすぐに汗をかくと思いなおし、風呂は後回しにすることにした。

 

そう、この匂いは朝カレーです!

 

 

裏ごししたペースト状のトマトの酸味と、バターの濃厚なコクの見事な調和。

ニンニクと生姜の風味に、甘いシナモンの香りが食欲を呼び覚ますインド風トマトスープ。

みじん切りにした玉ねぎや、ニンジン、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜もたっぷり入って超ヘルシー。

 

「このスープにチャイを合わせると、インド洋にいた時のことを思い出すわね」

「うーん、これは冷えた白ワインも欲しく……あ、いや、何でもないですよ、ザラ姉様」

「ピーマンがいっぱい。ふぅん…、ふふふ。大東ちゃん……よけちゃダメ」

 

こってり濃厚で、全身が活性化するようなスパイシーさの、真っ赤なチキンカレー。

一見すると具はゴロッとした鶏肉だけに見えるが、強めの火加減で揚げるように炒めたフライドオニオンと、ヨーグルト、香菜、赤と青の唐辛子をミキサーにかけたソースが入っているのが、このカレーのミソ。

 

「これは全身の毛穴が開くニャー!」

「ぢくまー、ぢぐまーっ!」

「あ、長門……ほら、ハンカチ」

 

もう一つはインドの国民的カレー「ダルタドカ」。

ほこほこに煮た二種類の「ダル(豆)」をたっぷり使い、完成直前に熱々のスパイスとバターを加える北インドの調理法「タドカ」で香りを存分に引き出した、優しくまろやかな味の黄色いカレーだ。

 

「こっちは、そんなに辛くないっぽい?」

「でも香辛料とニンニクがしっかり効いてて、じんわり汗ばむ……って、雲龍姉! 脱いじゃダメだって!」

 

これらを交互に、全粒粉と塩と水で作る発酵させないシンプルな生地を、鉄板で薄焼きにしたチャパティにつけて食べる。

つけ合わせには、さっぱりとしたゴーヤのアチャール(インド風漬物)。

 

何で今日は朝からこんなに手の込んだ朝食を……と考え、今日が8月15日だったことに思い当たった。

 

熱さと辛さにワイワイ騒ぎながら、朝から汗をかきかきカレーを楽しむ。

終戦記念日の暗いムードにならないようにと、間宮なりの気遣いなのだろう。

 

「ほっぽちゃん、ラジオ体操のスタンプ何個溜まったの?」

「じゃあ、3時にみんなでアイスもらいに行くのですっ♪」

 

「コロラド、タ級と車を出すから欧州バカンス用の服を買いに行かない? 」

「Thanks. リシュリュー、助かるわ」

 

平和な時間に感謝しながら、美味しくカレーをいただく。

 

あー、でも汗だく。

この後、山風と潜水新棲姫を連れて朝風呂に行こうっと。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。