血を受け継ぎし者   作:怠惰のクソ悪魔

115 / 442
こんばんわ読書様、面接練習でコミュ障を発揮し
ている怠惰のクソ悪魔です。学校生活の思い出と
言われても何もない……まぁそれはさておき
本編へどうぞ。


第81話 忠告は何度でも

秋姉妹の忠告を受けて数分後、蓮達は山へと登っていく。

 

霊夢「~♪」

 

霧雨「霊夢の奴さっきと比べると本当に上機嫌

   になったな…彼氏の力量か♪」

 

蓮 「いやそう言われると変に恥ずかしいから

   止めてよ魔理沙……」

 

蓮のちょっとした愛情表現ですぐに上機嫌になった。もしかしたら霊夢がちょろいだけなのかもしれないが、

 

蓮 「あれって……」

 

蓮は偶然真っ黒くふわふわふしたのが飛ぶのを見る。それに気がついたのか霊夢も魔理沙もそれを確認する。するとその先の山道に1人の少女を確認すると相手の少女も蓮達を確認する。

 

蓮 「えっと貴方は……」

 

少女「私?私は雛人形の鍵山 雛……貴方達は

   何でこんな所にいるのかしら?」

 

雛という少女いや雛人形という所から付喪神だろうと蓮は思った。そして霊夢は蓮の前に手を出して近づけさせないようにして。

 

霊夢「あんたその黒いのは何?」

 

雛 「これは厄…人間の不幸で形作った物よ」

 

霧雨「うげっえんがちょ」

 

それを聞いた雛は普通、怒るはずなのに逆に首を縦に振って、

 

雛 「それが良いわよ人間さん私に近づけば

   厄が貴方達に乗り移ってしまうから

   だからそれは正し判断よ」

 

雛は関心をしているが何でかそれを聞いているとこっちが悲しくなっていくがそれは相手に失礼とも蓮は思った。

 

雛 「それと貴方達ここには足を踏み入れない

   方がいいけど……」

 

霊夢「それもう3回目よさっきの姉妹にも言わ

   れたわよ」

 

雛 「あら?秋姉妹にも会ったのね…それでも

   ここに来るっ意味って……」

 

蓮 「えっと売られた喧嘩を買うためですかね?」

 

それを聞いた雛の顔は何かを思い出す顔をした。

 

雛 「そういえばここ最近、天狗達がピリピリ

   してたわね…確か堂々と領地に踏み入り

   やがって……的な事を言ってたわね?」

 

霊夢「ふむ……まぁ何かは分からないけど

   大体は分かったわありがとう」

 

雛 「いいえ……それじゃ」

 

そう言い雛はまた歩き出して去っていった。先程の秋姉妹の神様といい良い付喪神なんだろうと蓮は思った。

 

霊夢「変なのに絡まれたけどさっさと行って

   あの巫女をボコボコにしてやらないと」

 

霧雨「まぁそこまで私は……」

 

蓮 「アハハ……」

 

そうして蓮達はまた先へと進むのだった。3人はまた山道を登っていくと道が2つに別れていた。

 

蓮 「霊夢、どっちに進めばいい?」

 

霊夢「う~んどっちに行っても変わらなそうね」

 

霧雨「ならそっち側から行こうぜ♪」

 

霊夢「はいはい私は…」

 

そうして魔理沙が行った道、右の道へと向かう。そして進んでいくとそこには川が流れていた。

 

霧雨「おっ川ってことはもしかしたら……」

 

魔理沙はキョロキョロと見渡すと川の近くで何かをいじっている少女を見つける。それは前に理久兎の墓参りに来ていた河城にとりだった。

 

霧雨「おっす、にとり♪」

 

河城「ん?あれ?魔理沙じゃんどうしたの?」

 

霧雨「いやなちょっと野暮用でここに来る事に

   なってな♪」

 

それを聞いたにとりの顔が徐々に青くなっていく。

 

河城「魔理沙、マジで早く逃げた方がいいよ

   こんな所を今の天狗達に見られたら

   何をされるか」

 

それを聞いた蓮達は先程、雛が言った事だろうと思った。

 

蓮 「えっとにとりさんどうして天狗達は

   そんなにピリピリしているんですか?」

 

河城「あっうん何か山の頂上に誰かが無断で

   神社を建てたみたいで天狗達がもう

   侵入を許したとかそういので面目を

   潰されて怒りMAXなんだよ」

 

それを聞いた蓮達は昨日の早苗の言葉を思い出した。「なら夕方に彼処の山の頂上にある神社まで来てください」という言葉を。つまり今現在、妖怪達(特に天狗達)がピリピリしている原因ということだ。

 

霊夢「彼奴ら……」

 

霊夢は手で頭を抑えて唸るようにしていう。

 

河城「だから早く逃げた方がいいよ!椛はとも

   かくもし他の白狼天狗にでも見つかれば

   弾幕ごっこ無視して襲いかかってくるよ」

 

どうやら今の山の現状は本当に最悪なようだ。この状態にしては恐らく昨日やってきた早苗達のせいらしいが、

 

蓮 「でも何で天狗達は立ち退き命令とかを

   しないんてんですかね」

 

河城「聞いた話だとそこの神社の神様達が強い

   らしくてさ下手すれば被害が出るかもっ

   て事で言えないらしいんだよ」

 

霧雨「達?まさか2人以上いるのか!?」

 

魔理沙の言葉ににとりは首を縦に振ると、

 

河城「うん2人いて何でも1人は土着神の祟り神

   だとかもう1人は戦神だとかで……」

 

霊夢「何でそんな相反するような2人が同じ

   神社なのよ」

 

河城「そこまで私には…でもとりあえずは早く

   ここから立ち去った方が……」

 

にとりは警告のためかそう言うが……

 

霊夢「此方だって帰れたら帰るわよ!ただ喧嘩

   売られたら返さないとこっちの気が収ま

   らないのよ!」

 

河城「う~ん……無理そうか……」

 

蓮 「大丈夫ですよ にとりさん僕達なら」

 

それを聞いたにとりはため息混じりに

 

河城「はぁ…まぁ君達の健闘を祈るよ……それと

   山の頂上に行くならそこの道を上がって

   行けば頂上に行けるよ」

 

にとりに言われた道を見てみると確かに林に隠れて見えにくいが道があった。

 

霧雨「サンキューにとりやっぱりお前はお値段

   以上だぜ♪」

 

河城「それどういう意味!?」

 

蓮 「魔理沙!それは言っちゃダメ!!」

 

何処かの大手会社だがまず幻想郷にはない。

 

河城「まっまぁよく分からないけど気を付けてね」

 

蓮 「ありがとうございますにとりさん」

 

霊夢「ありがとね」

 

霧雨「そんじゃまたな♪」

 

蓮達はにとりにお礼を言ってまた山道を登るのだったが……

 

? 「……あれがマスターが言ってた葛ノ葉 蓮

   ですか……」

 

と、誰かがそれを見ていたがそれはすぐに姿を消すのだった。




怠惰「はいはい今回もありがとうございました」

狗神「お疲れさんな」

神楽「お疲れ様です♪」

鈴蘭「おつかれちゃん♪」

怠惰「しかし面接って難しいよね♪もう怠惰
   さんカミカミちゃんだからさ」

狗神「言われてみるとお前、面接とか絶対に
   無理だろ」

怠惰「えぇ無理っすよ!学校生活の思い出と
   言われても何も思い付かないから!」

神楽「堂々と宣言しますね」

怠惰「だからまだ学生さんで来年、面接って
   いう方はそういうの思い出は作った方
   が良いですよいやマジで現に怠惰さん
   今それで困っていますから」

鈴蘭「作者みたいにダメな面接をしないように
   ね♪」


怠惰「と、まぁ注意したところで今回はここまで
   です」

神楽「また次回ほどに見てくださいね♪」

鈴蘭「それじゃ読者様」

狗神「また明日な……」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。