四葉家の死神   作:The sleeper

65 / 76
64話 バレンタイン

 64話 バレンタイン

 

 

 

 

 

「行ってきます」

 

 

  玄関を出た董夜の言葉に、返事をするものは誰もいない。ただ虚しく空中に溶けるのみである。

 

 

「さて、久しぶりだな、亜夜子に文弥」

 

「………ウソっ!」

 

「さ、流石ですわ、董夜兄様」

 

 

  先程まで何も無かった。いや、何も無いように感じられた場所から、亜夜子と文弥が姿を現した。文弥は驚愕に目を見開き、亜夜子も悔しそうだ。

 

 

「それで?何かあったのか?」

 

「はい、ご当主さまからの命令で参りました」

 

「母さんから?」

 

 

  思ったよりもビックネームが出たことに、董夜が目を細めた。そんな彼に今日最初のサプライズが忍び寄る。

 

 

「ご当主さまからのチョコレートを預かって参りました」

 

「ちょ、チョコ…………あぁ、そういうことか」

 

 

  ズッコケそうになるのをなんとか堪え、董夜はようやく今日が何の日か思い出した。

 

 

「わざわざありがとう。ごめんな、母さんが迷惑かけて」

 

「いえ、それに………」

 

「おねえちゃんもチョコを「うるさい」……ブハッ!」

 

 

  亜夜子から真夜のチョコを受け取り、苦笑いを浮かべる董夜に、亜夜子が頰を赤らめて何かモジモジしている。

  そして文弥が何か言いかけたところで、亜夜子からビンタが入った。

 

 

「ふ、文弥ぁぁ!」

 

「ぐ、グハッ」

 

 

  数メートル吹っ飛び、倒れ伏したまま動かない文弥に董夜が駆け寄る。

 

 

「董夜兄様、ちょ、チョコです!」

 

「あ、ありがとう」

 

 

  一向に起き上がろうとしない弟を無視して、チョコを渡す亜夜子。董夜も笑顔を引きつらせながら受け取った。

 

 

「それでは、私たちはこれでお暇致しますわ!ほら文弥、いくわよ!」

 

「は、はい。失礼します」

 

 

  優雅にお辞儀をして、亜夜子と文弥が一瞬で消えた。しかし、董夜の眼には走り去る二人の姿がはっきりと見えていた。

 

 

「あら董夜くん。奇遇ね」

 

「本当に奇遇なんですよね?」

 

 

  駅に到着し、董夜がコミュターを待っていると、真由美を乗せたコミュターが停車した。

 

 

「はい、董夜くん」

 

「あぁチョコですか?ありがとうござい」

 

「ううん、違うわ」

 

「え」

 

 

  真由美がバックの中をゴソゴソとあさり始め、取り出したのはまぁまぁの大きさの紙袋が二枚。

 

 

「董夜くんのことだからたくさんチョコもらうと思って」

 

「お気遣いどうも、多分二枚もいらないと思いますけど」

 

 

  紙袋を渡しながら、まだまだあるわよ、と微笑む真由美に董夜も頬をかく。

  無意識にチョコを期待していた自分が恥ずかしくなったのだろう。

 

 

「あ、董夜くん。放課後に屋上に来て欲しいのだけど」

 

「?……分かりました、それじゃあ四時に屋上で」

 

「ええ」

 

 

  コミュターが『第一高校前』に着き、先に降りた董夜が真由美の手を取る。そして真由美は怪しく微笑んで、学校へと走っていった。

 

 

「あ、一緒に行かないんですね」

 

「あ、四葉くん!」

 

「奇遇だね、四葉くん!」

 

「四葉くん!」

 

「四葉くん!」

 

「え、え、ちょ、ま」

 

 

 

  ◇ ◇ ◇

 

 

 

「ねっ、深雪、どうかな?おかしくない?似合ってる?」

 

「大丈夫よほのか、とても似合ってるわ」

 

「おはよう」

 

 

  董夜が教室に入る。普段なら周りから挨拶が返ってくる筈なのだが、今日はおぉー、とどよめきが広がった。

 

 

「お、ほのか、その髪飾り似合ってるね」

 

「えへへ、達也さんに貰ったんです」

 

「へぇ、良かったな」

 

 

  嬉しそうなほのかと、いつも通りの董夜。しかし、そんな董夜に冷ややかな、冷ややか過ぎる視線を送る者がいた。

 

 

「董夜さん、それは?」

 

「ん、あぁ、通学路でもらったんだよ、全部この学校の人」

 

 

  深雪の視線の先にあるのは、董夜が両手に持っている二つの紙袋に入った、既に満杯のチョコレートと思わしきもの。

 

 

「取り敢えず、真由美さんのところに行ってくる」

 

「そんなっ!?ご自分から(チョコレートを)貰いにいくんですか!?」

 

「え、うん(追加の紙袋を)貰いにいくけど」

 

「そ、そんなっ」

 

 

  深雪に訝しげな視線を送り、董夜が教室から出ていく。そんな遠のいて行く董夜の背中に手を伸ばし、崩れ落ちる深雪。

  先程まで嬉しそうな表情全開だったほのかも、深雪を慰める事に従事し、周りからは昼ドラだ、という声が漏れていた。

 

 

 

  ◇ ◇ ◇

 

 

 

  女子の制服は男子の制服に比べて着替えるのに手間がかかる。

  短い休み時間、体育前の更衣室はA組の女子で賑わっていた。

 

 

「誰にチョコをあげるのかって………。悪気は無いのは分かるけど、少し煩わしくなっちゃって」

 

「みんな気になるのよ。リーナは可愛いから、それで誰にあげるの?」

 

「ミユキもじゃない………取り敢えずタツヤとトウヤにだけよ」

 

 

  はぁ、と息を吐きながら着替えるリーナ。そこでふと、深雪が下着姿のまま固まり、体操着を落としてしまっているのに気づいた。

 

 

「あぁもう、何やってるのよ」

 

「…………ナ」

 

 

  リーナが屈んで深雪の体操着を拾う。そして深雪を見上げた時、今度はリーナが固まった。

 

 

「まさかとは思うけれど、そんなことはないと思うけれど………リーナ」

 

「な………な」

 

 

  殺気すら篭っている極寒の視線がリーナを見下ろしていたのだ。『なによ』と言おうとしたリーナだが、上手く呂律が回っていない。

 

 

「董夜さんにあげるチョコ、義理よね?」

 

「も、勿論じゃない!本命なんてあげる筈にゃいでしょ!」

 

 

  慌てて立ち上がるリーナだが、そこで更衣室に自分たちの他に誰もいない事に気づいた。

 

 

「(に、逃げやがったわね!)」

 

「そう!そうよね!良かったわ!リーナとは友達でいたかったもの!」

 

「え、ええ」

 

「さ、早く着替えて仕舞いましょう」

 

 

  間違ってもトウヤの事を好きにならなくて良かった、と心の底から思うリーナだった。

 

 

  ◇ ◇ ◇

 

 

「あの、董夜さん」

 

「ん?」

 

 

  昼休み。董夜が達也たちと合流するために教室を出ると、後ろから深雪が呼び止めた。

 

 

「あの、放課後に少しお話がしたいのですが、お時間はありますか?」

 

「放課後?」

 

 

  放課後は四時に屋上で真由美と会う予定の董夜は少し考え、とある案が浮かんで来た。『どうせ同じ時間なら、一緒にしちゃってもいいんじゃないか』と。

 

 

「いいよ、それじゃあ四時に屋上で」

 

「はい!ありがとうございます」

 

 

  修羅場の原因となっているのは毎回深雪と真由美だが、それを引き合わせるのは董夜なのだ。

 

 

 

  ◇ ◇ ◇

 

 

 

「タ、タツヤッ!」

 

「ん、リーナ」

 

 

  放課後、学校中が甘酸っぱい雰囲気に包まれる中。風紀委員の巡回を押し付けられた達也もまた、見た目は甘酸っぱい時間を過ごしていた。

 

 

「こ、これ、一応あげるわ」

 

「あ、あぁ」

 

 

  リーナが後ろ手に隠していたチョコレートを取り出す。達也は一瞬不意を突かれ、チョコを受け取った。

 

 

「そっ、それじゃあ!」

 

「あぁ」

 

 

  達也の口から明確な言葉が出てこない。走り去っていくリーナの後ろ姿に、達也の心の中で体験したことのない(さざなみ)が起こった。

 

 

「リーナッ!」

 

 

  リーナが校舎の陰に隠れる直前、達也は自身が思ったよりも大きな声でリーナを呼び止めた。

 

 

「ありがとう」

 

「〜〜〜〜!!」

 

 

  達也の言葉に、リーナは顔を真っ赤にさせて、先程よりも速く走り去って行った。

 

 

『董夜さんに会うと、胸がドキドキするんです』

 

『何だか、顔を正面から見れないというか』

 

『そんなことを感じると、あぁ好きだなーって思います」

 

 

  思い出されるのは、数年前。司波家と董夜が沖縄旅行に行き、帰って来た後の深雪の言葉。

  その言葉が今更達也の頭の中に響く。

 

 

「俺は、リーナが」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好きなのか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ◇ ◇ ◇

 

 

 

 

「ふうー」

 

 

  第一高校には屋上に続く階段が二つある。そのうちの一つ、目の前の扉を開ければ屋上、という所で深雪が大きく深呼吸をしていた。

  その手には大事そうにチョコレートを包んだ、可愛らしい包みがあった。

 

 

「この扉を開ければ董夜さんがいる」

 

『やぁ深雪。お前を、お前だけを待っていたよ』

 

『好きだ』

 

『俺の人生に、付いて来てくれるか?』

 

「キャーーー!!」

 

 

  顔を真っ赤にさせ、しゃがみこんで悶えている深雪。そして気持ちが落ち着いたのか、決心のついた目をして大きく息を吐き、ドアノブへと手をかけた。

 

 

「董夜さん!お待たせしました!」

 

「董夜くん!待たせちゃったかしら!」

 

 

  運命の神様がいるとしたら、さぞ残酷な性格をしていることだろう。

  深雪と同じタイミングで、深雪とは逆の扉から真由美が出て来たのだ。

 

 

「あぁ二人とも、大して待ってないから大丈夫だよ」

 

 

  爽やかな笑みを浮かべて振り返る董夜。しかし、真由美と深雪は困惑を極めていた。

 

 

「あの、董夜さん。これは?」

 

「え、二人とも放課後に用があるみたいだったから、どうせなら一緒にしちゃおうと」

 

 

  崩れ落ちる深雪と真由美に、今度は董夜が困惑する。

 

 

「はぁ、もういいです」

 

「そうね、董夜くんはこんな人だったわね」

 

「?」

 

 

  真由美と深雪が苦笑いを浮かべながら立ち上がり、二人同時にチョコレートを差し出した。

 

 

「はい、董夜くん」

 

「どうぞ、董夜さん」

 

「「()を込めて、作りました」」

 

「あぁ、なるほど。ありがとう」

 

 

  二人からチョコレートを受け取り、嬉しそうに笑う董夜に。真由美と深雪からも自然と笑みがこぼれた。

 

 

 

 しかし。

 

 

「董夜お兄様!チョコを届けに来ました!」

 

「董夜兄ぃの言われた通りにしたら、校門通してもらえたよ!」

 

「い、泉美ちゃん!?香澄ちゃん!?」

 

「と、董夜さんんん!!」

 

 

  どうやら一緒にされたのは、深雪と真由美だけではなかったようだ。

 

 

 

 

 

 

 




深雪と真由美を修羅場にし過ぎると、チョコを渡しづらくなっちゃうんですよ!!
ということです、思ったよりヘビーじゃなくなって、ライトな感じになりました。


亜夜子と泉美のキャラが被ってる気がする。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。