【更新休止中】Fate/ぐだ×ぐだOrder 〜要するにぐだこがぐだおを呼ぶ話〜   作:藻介

12 / 23
 三ヶ月粘った割には、そこまで出来のいい話ではありませんが、どうぞ楽しんでもらえると幸いです。


邪竜百年戦争オルレアン18~20

—18― sideぐだ子

 

 黒いジャンヌ達が明日一日行動することはない。

 そう言ったのはルーラーだった。

 聞けば、彼女たちから逃げる際、何らかの細工を――具体的に何をしたのかまでは教えてくれなかった――したとのことで、少なくとも一日はその解除に手間をとられるそうだから、動くならばこの一日だけだという。

 そしてその一日で何をするか。それもルーラーはしっかりと考えていた。

 この特異点を作り出している聖杯。それを所持しているのがあの黒いジャンヌだというのなら、その障害となるのは彼女をはじめとしたサーヴァントと、伝説の邪竜ファフニール、この二つになる。

 うち、サーヴァントたちは同じくこちらのサーヴァントをぶつければ何とかなる。しかしファフニールは別だという。あれを倒すには、竜殺しの逸話をもつサーヴァントに任せるか、複数のサーヴァントを以て当たるかしかない。ルーラー曰く、あいにくと彼はその手の英霊を呼ぶことはできないらしい。よって、ジャンヌやマリーのように特異点に召喚されたほかのサーヴァント、特に竜殺しの逸話持ちを仲間に加えて、ともに戦う。

 そのため、この一日は二手に分かれてのサーヴァント探しとなった。

 

 ――――――――その、はずだった。

 結論から言えば、失敗した。

 息が苦しい。足が痛い。頭も思い。のどの奥で血の味がする。涙と汗と鼻水が混ざりまくって気持ち悪い。それでも、足を止めるわけにはいかない。じゃないと、彼女の犠牲が無駄になる。

 腕に取り付けた端末の液晶に背後の空が映った。小さな黒い影がいくつかともう一つ大きな黒い点が迫っている。

「くそっ、できればこれは使いたくなかったんだがよ……」

 キャスターがぼやいた。

「キャスター、まさか――」

「んなわけあるかよ! あいつから、もしもの時はと託されていたいたもんだ。その時はこれを使って逃げろってな」

 足を地面に突き立て急停止、その間に懐から何かを取り出す。

 あれは――――種?

「オラッ! 食らいやがれ!」

 その種がいくつか竜たちが飛んでいる辺りの地面、その少し手前に投げられた。それを確認するや否や、空中にアルファベットのSに似た文字が刻み込まれる。

ユル(芽吹け)!」

 詠唱とともにすさまじい勢いで、一つの巨大な壁のように伸びていく木。わずかに紫がかっていて私の目にも有毒であるのが分かる。実際、それまで飛んでいた竜たちも近づこうとしていない。

「ボサッとしてんな嬢ちゃん! 今のうちに撤退だ!」

「……っ! うん、分かった。令呪を以て命ずる。来てっ、アストルフォ!」

 右手にわずかに走る痛み。それとともに壁の手前側の中空から、ヒポグリフに乗った桃色髪の騎士があらわれた。

「ハイハーイ! シャルルマーニュ十二勇士が一人……うわっ! 何すんのさヒポグリフ。危うく落馬するところじゃなかったじゃないか! ボクが落馬なんて、いろいろシャレにならないよ!」

 いさめても、なおもいななくことを止めないヒポグリフをあやしながら、彼が問いかけてくる。

「で、ボクみたいなポンコツに何のようだい? マスター」

「撤退する。私とマシュを乗せてほしい。いける?」

「もっちろん!」

 風圧で私が飛ばされないように、同時に、なるべく急いで、そんな塩梅の速さで降下してくるヒポグリフにどうにか飛び乗る。

「じゃあマスター、マシュ! 飛ばすから、しっかりつかまってて!」

「うん」

「分かりました」

「いっくよー! 『この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)』!」

 二度目の次元跳躍。時間が空間が、いくつにも分かれてねじれていく感覚。私はいつしかその中で気を失ってしまっていた。

 

 

—19—

 

 敵のアサシンを排除した。

 こちらは、探していた竜殺しの英雄ジークフリート、他三名の仲間を得た。

 

 その対価に、マリーを失った。

 

「あちっ」

 誰も、何も言わない夕飯の中、うっかりシチューをこぼした。

「「「だいじょうぶ(ですか)先輩!」旦那様!」小ジカ!」

 マシュと、新しく加わった清姫とエリザベートの声が重なる。

「え?」「は?」

 まあその内清姫とエリザベートの仲はこの通りなので、当然こちらをほっぽいて衝突する。ああ、布巾を通して後輩の優しさが心に染みます。

「先輩」

「何。マシュ」

「先輩はマスターなんですから、先輩の思うようにしていいんですよ」

「………………」

 思うように、ね。

「でもそれで、今回みたいに誰かがいなくなるのはイヤ」

「大丈夫です」

 

「私は、いなくなったりしません」

 

「だから先輩は、先輩が正しいと思うことをしてください。不肖マシュ・キリエライト、先輩が望むならたとえ人類史の果てだろうとお付き合いします」

「……うん、ありがと」

「どういたしまして」

 この時のマシュの笑顔は、きっとどこへ行こうとも、忘れられない気がした。

「もちろん! (わたくし)もどこまでも一緒です、旦那様!」

「ちょっとアンタ! 抜け駆けしてんじゃないわよ!」

「うん。ありがとう、清姫、エリザベート」

「「っ…………!」」

 なぜか赤面する二人。それを好機と思ったのかは私にはわからないけど、一つわざとらしい咳払いをして、

「ではそろそろ、最後の作戦会議を始めようか」

 ルーラーが切り出した。

 少なくともこの夜で、この特異点で私がしたいことが一つ定まったと思う。

 

 

—21— sideルーラー

 

 マシュ・キリエライトは英雄ではない。

 だから、ずっと気になっていた。私が人類史を救うまでの間、彼女が戦い続けられたのはなぜだったのか。

「私が、正しいと思うこと、か」

 その理由を少しだけ知ることができたのかもしれないと、思わず口角が上がる。

「ここにいたのですか、ミスターホームズ」

 夜、林の陰からジャンヌ・ダルクが問いかけてきた。一度気を落ち着けて表情を元に戻してから。

「残念ながら聖女、オレはシャーロックではない。同じクラスどうしすまないが、ルーラーと呼んでくれないか?」

 といつものように切り出して。

「分かりました。ではルーラー、明日は決戦ですがマスターのもとにいなくていいのですか? 目の前で友人が失われたのです。きっと傷心のことでしょう」

「いずれは越えねばならない壁だった。今一人で乗り越えられなければ、今後また、同じところでつまづくことになる」

「そう、ですか」

「ああ」

 俯く聖女と崖の天辺に腰かけているオレとの間に、冷たい風が吹いている。サーヴァントの身の上、風邪をひくなんてことはないだろうが、それでも、見ている分にはこちらが寒い。

「……座ったらどうだ?」

「はい、ありがとうございます」

 そう言って隣に座り込んだ彼女に、オレは問いかける。

「君はどうだっだんだ?」

「なにがです?」

「マリーのことだ」

 一瞬、彼女が遠くを見た。

「どう、なのでしょうね」

 それでも彼女の瞳は、失ったモノを見ていたようには思えなかった。

「確かに悲しいです。せっかくできた友人を失って、少し、ショックです。それでも、しょうがないと考えてしまう私がいるのです。なので、涙が全然出ないんです」

「………………」

「最低ですね、私」

 彼女は笑っていた。月が嗤っているように見えた。残酷なくらいきれいだ。

「最初はきっと誰かの笑顔を望んでいたはずなのです。主のお導きに従ったのだって、本当はフランスなんて大きなものじゃなくて、ただ自分の大切な人たちだけを守れればと思ったから。ただそれだけだったはずなのに、いつの間にか、ずいぶん遠くに来てしまいました」

「そんなものだろう、英雄なんて」

「かもしれません」

 かもしれないではなく、きっとそうなのだろう。

「すいません、愚痴のようなことを聞いてもらってしまって」

「かまわないさ。オレでよければいつでも付き合おう。それこそ君のような聖人なら、逆にこちらから愚痴を言うことのほうが多いかもしれんが」

「ふふ、ではさっそく、一つ目をこぼす気はありませんか?」

 思わず目を見開く。

「全く、これだから同業者は苦手なんだ」

「そうみたいですね」

 そうみたいではなく、きっとそうなのだ。




 月の下、星の瞳と聖女が、かつてどこかで在りしはずの日のように談笑する。その一方で、もう一つの会話があったことを、これをお読みの貴方は覚えているだろうか。
 方や戦いを恐れる無垢な命。方や一つの恋を胸に、魂を最後までは悪魔へと売り渡さなかった音楽家。
 この二人の会話は、どの記録にも残ることはない。
 ――――けれど、記憶には残せる。
 たったそれだけのことで、彼はまだ、戦える。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。