秘封先導鉄   作:”蒼龍”

80 / 105
秘封先導鉄を閲覧して頂いてる皆様、大変お待たせしました。
第79話目の更新です。
タイトルからネタバレになりそうでなんなのか分かり辛いですが、本編を見て頂くと判明します。
それにしてもVシリーズのリメイクユニット達……色々と調整されてるなぁと思う今日この頃です。
では、本編へどうぞ。


第79話「番狂わせ」

『スタンドアップ・ヴァンガード!』

 

「『祈りの神器 プレイ・エンジェル』!」

 

「出でよ、クレイの平和を守りし正義の使者!

『次元ロボ ゴーユーシャ』‼︎」

 

菫子はイメージ内でプレイ・エンジェルにライドすると、その目の前で早苗の霊体は四方から集まった眩い光に包まれ、それが途切れた瞬間早苗はヴァンガードを極大強化し、其処から得られるスキルによるド派手な一撃必殺を得意とするクレイを守る正義のヒーロー〈ディメンションポリス〉のFV、ゴーユーシャにライドしていた。

 

「早苗は相変わらず『次元ロボ』軸。

となれば『超次元ロボ ダイカイザー』とかも入ってる筈、警戒しなきゃね……ライド、『蛙の魔女 メリッサ』にライド!

プレイ・エンジェルは後列に移動してターンエンド!」

 

祈りの神器 プレイ・エンジェル:P5000、C1

蛙の魔女 メリッサ:P7000:C1

 

菫子はメリッサにライドしながら早苗のデッキにあるであろう超次元ロボ ダイカイザー……ブレイクライドでパンプのみならずクリティカルも上昇し、更にドライブチェックでグレード3が出れば相手のガーディアンを退却し、完全ガード等のヒットしないスキルすら無力化するスキルを付与する厄介なグレード3を警戒していた。

 

「私のターン、ドロー!

ライド、『次元ロボ ダイマリナー』!

ヴァンガードにアタック!「ノーガード」

ドライブチェック!『次元ロボ ダイライオン』」

 

次元ロボ ゴーユーシャ:P5000、C1

次元ロボ ダイマリナー:P7000、C1

ダイマリナーVSメリッサ:7000+5000VS7000=ヒット

ドライブチェック『次元ロボ ダイライオン』

ダメージチェック『神界獣 フェンリル』

菫子:ダメージ:1 手札:5

早苗:手札:6

 

序盤はまだ派手な動きは無く、通常通りヴァンガード同士の殴り合いのみで終わりトリガーも無く、菫子はダメージ1のみを受けた。

此処までは菫子も早苗も予測した範囲内、次から如何にファイトを運ぶかが勝負の行方を左右する様になる。

 

「私のターン、ドロー!

『運命の神器 ノルン』にライド!

そしてコール、『戦巫女 サホヒメ』!

ノルン、アタック!「これはお祈りガード、『次元ロボ ダイウルフ』!

ドライブチェック『凍気の神器 スヴェル』当たらないか……次にサホヒメでアタック!「こちらはノーガード『次元ロボ ダイクレーン』『引』ドロートリガー、1枚ドローですよ!」

サホヒメのスキル、ヴァンガードにアタックがヒットした時CB(カウンターブラスト)(1)を払ってSC(ソウルチャージ)(3)!

(ソウルにはカモミールとクリア・エンジェルとアンジェリカが入ったわね)ターンエンド!」

 

運命の神器 ノルン:P9000、C1

戦巫女 サホヒメ:P9000、C1

ノルンVSダイマリナー:9000+5000v7000+10000=ガード成功

ドライブチェック『凍気の神器 スヴェル』

サホヒメVSダイマリナー:9000VS7000=ヒット

ダメージチェック『次元ロボ ダイクレーン』『引』

早苗:手札:5→6 ダメージ:1

菫子:手札:5

 

次の菫子のターンも比較的静かに進み、全て両者がイメージした通りに進み次は早苗のターンへと移る。

通常なら此処でライドとコールをし、そのままアタックをするのが定石である……が、『次元ロボ』軸、特にゴーユーシャやその他のユニットにはこの定石を覆すロマン砲の様な手があり、また早苗も普段から『この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!』と言うある種の境地(側から見れば変な思考)へと至り、破天荒な行動すら平然と行い、更にそれはファイトスタイルにも表れている。

故に早苗には普段のファイトの定石など全くと言って良い程通用しないのだ。

 

「ドロー!

『次元ロボ カイザード』にライド!

メインフェイズ、『次元ロボ カイザーグレーダー』をコール!」

 

次元ロボ カイザード:P9000、C1

次元ロボ カイザーグレーダー:P7000 C1

 

「さて、展開して来たわね」

 

「私達は守矢の巫女さんの事は知らないから此処から如何するのか……」

 

蓮子とメリーは早苗が定石通りの展開をしたと思い、此処から如何に動くのかを考えながら見ていた。

しかし、早苗はそれを聞きニヤリと笑いながら瞳を閉じた。

それを菫子と麟は知っていた……この表情を浮かべた時は派手に動いて来ると。

 

「ノンノンお二人さん。

幻想入りして間もないから知らないのも無理はないとは思いますが私がこれだけで終わるとは考えないで下さい。『⁇』

何故なら、この幻想郷では常識に囚われてはいけないのです‼︎

定石?

セオリー?

そんな物はこの東風谷早苗の辞書には有らず‼︎

よって私はファイトに勝つ為に……派手に動いてやりますとも!

カイザーグレーダーのスキル発動‼︎

私のヴァンガードがカイザードで相手のヴァンガードがグレード2以上ならCB(カウンターブラスト)(1)と手札からグレード3をドロップ、更にこのユニットをソウルに置く事でデッキからグレード3『超次元ロボ ダイカイザー』へとスタンドでライドする事が出来ます‼︎

正義の心は永久不滅ッ‼︎

悪を討ち、惑星クレイの平和を守る為に出でよ、皇帝の名を冠せし勇者‼︎

超次元合体、超次元ロボッ!

ダイ・カイ・ザー!!!」

 

『…………(ポカーン)』

 

超次元ロボ ダイカイザー:P11000+5000=16000、C1

 

早苗は確かにグレード2にライドしたがそれだけでなく神奈子がブロントさんに見せたメインフェイズでのスペリオルライドをやってのけ、その上で高らかと正義の味方風の口上を言うが、蓮子とメリーはそのノリに少し付いて行けなかったのか思考が停止し、ただただその光景を見ているしかなかった。

しかもその内容が頭に入っているかは別として。

 

「へぇ〜、今回はゴーユーシャ経由でもダイハート経由でも無くカイザー系列なんだ」

 

「はい。

ダイハートはダイランダーごと引けずダイバトルスが手札に無かったのでこちらを使いました。

まぁそのお陰か今回はリアガードを残せますがね!

カイザードのスキル、《ディメンジョンポリス》がライドした時、パワー+5000!

更に『次元ロボ ダイジェット』と『次元ロボ ダイライオン』をコール!

ゴーユーシャのブースト、ダイカイザーでアタックしスキル発動、パワー+2000!「ノーガードノーガード!

この序盤から21000オーバーはガードしたくないわ!」

ふふふ、ノーガードで良いのですね?

ならば見せましょう、守矢の現人神が起こす奇跡を!

ツインドライブ‼︎『次元ロボ ダイバトルス』『☆』『次元ロボ ダイウルフ』『☆』

ゲット、クリティカルトリガーダブル‼︎

クリティカルは無論ダイカイザーへ、パワーはダイジェットに‼︎「ウソォ⁉︎

ダメージチェック⁉︎『衰微の女神 ヘル』『鏡の神器 アクリス』『醒』

スタンドトリガー、パワーはヴァンガードに、サードチェック……『慈悲の神器 エイル』『治』やったヒールトリガー!

ダメージ回復とパワーはヴァンガードに!」

おや、運が良いですね。

ですが攻撃は緩めないです、ダイジェットでノルンをアタック!「させないわよ、『遠見の神器 クリア・エンジェル』でガード!」

これで私はターンエンド、菫子さんのターンですよ」

次元ロボ ダイジェット:P9000、C1

次元ロボ ダイライオン:P7000、テ C1

ダイカイザーVSノルン:16000+5000VS9000=ヒット

ツインドライブ『次元ロボ ダイバトルス』『☆』『次元ロボ ダイウルフ』『☆』

ダイカイザー:C1→3

ダイジェット:P9000+5000×2=19000

ダメージチェック『衰微の女神 ヘル』『鏡の神器 アクリス』『醒』『慈悲の神器 エイル』『治』

ノルン:P9000+5000×2=19000

菫子:ダメージ:4→3

ダイジェットVSノルン:19000+7000VS19000+10000=ガード成功

早苗:手札:4

菫子:手札:4

 

ダイカイザーへとライドし、更にリアガードを展開した早苗はダブルクリティカルを引き当て一気に詰めようとするも、菫子もダメージトリガーで有効ヒールを含めた2枚のトリガーを引き当てダメージ3枚でギリギリ踏み止まる。

しかし早苗のグレード3は必ずクリティカル2以上で殴るタイプの為最早デッドラインに足を踏み入れてしまってる事を菫子は理解している為冷や汗が出始め、次のターンで再び巻き返さなければならなかった。

 

「すぅ、はぁ……よし!

スタンド&ドロー!

叡智を以って世界の真理を暴け!

ライド、『叡智の神器 アンジェリカ』‼︎

更にストライド・ジェネレーション、全てを照らす聖火!

『聖火の究極神器 デメテール』!

『神界獣 ハティ』をコールし、バトル!

デメテールでヴァンガードにアタック、スキル発動!

CB(カウンターブラスト)(1)を払い、ハーツカードの数だけSC(ソウルチャージ)(3)、そしてダメージを表向きにするわ!

……(今のSC(ソウルチャージ)で入ったのはアクリス2枚にノルン、なら次の私のターンで……)さぁ、ガードする⁉︎」

 

「ふーむ、今のでアクリス2枚とノルンが入りましたから次のSB(ソウルブラスト)でヴァンガードのパワー盛り盛りですね〜「(しっかり見てらっしゃる)」しかし!

私の奇跡の頭脳と勘が囁いてます、このターンでは負けないと!

ならノーガード!」

 

「トリプルドライブ!『凍気の神器 スヴェル』『戦巫女 サホヒメ』『戦巫女 ククリヒメ』『☆』

クリティカルトリガーゲット、クリティカルはヴァンガード、パワーはサホヒメに!「ダメージチェック!『次元ロボ ダイシールド』『究極次元ロボ グレートダイユーシャ』」

サホヒメでアタック!「ダイウルフとダイバトルスでガード‼︎」

ターンエンド…………勝負は此処からね……!」

 

叡智の神器 アンジェリカ:P11000、C1

聖火の究極神器 デメテール:P15000+11000=26000、C1、ハーツカード『叡智の神器 アンジェリカ』

神界獣 ハティ:P7000、C1

デメテールVSダイカイザー:26000+5000VS11000=ヒット

トリプルドライブ『凍気の神器 スヴェル』『戦巫女 サホヒメ』『戦巫女 ククリヒメ』『☆』

デメテール:C1→2

サホヒメ:P9000+5000=14000

サホヒメVSダイカイザー:14000+7000VS11000+10000×2=ガード成功

菫子:手札:6 ソウル:8

早苗:ダメージ:4/5 手札:2 ドロップ:3

 

菫子はアンジェリカにライド後、デメテールに超越(ストライド)しそのままアタックに入り、ソウルも貯め早苗のダメージも5枚まで追い込む。

そしてこの次のターン、早苗の番になった瞬間こそが正念場であり、耐え抜けば勝ち目が出ると考え全力で守ろうとしていた。

 

「菫子姉さん気合が入ってる。

となると次が」

 

「ええ、早苗さんの必殺の一撃が来ます!」

 

その雰囲気を蓮子とメリーは感じ取り、更に麟が早苗の詰めの一撃が来ると発言して観戦中の3人にも緊張が走る。

因みにブロントさんも同時にファイトしているが、こちらもはたてのターンになりそちらはそちらで進んでいた。

 

「ふっふっふ、遂に私のターンが来ました‼︎

さあさあ此処が大詰め、泣いても笑ってもファイナルターンです、ドロー‼︎

正義の皇帝よ、秘められし真の力で暗雲を薙ぎ払え‼︎

真・究極次元合体‼︎

『真・究極次元ロボ グレート、ダイ・カイ・ザー』!!!!!『真・究極次元ロボ グレートダイカイザー‼︎』」

 

真・究極次元ロボ グレートダイカイザー:P11000+10000=21000、C1→2

 

早苗のファイナルターン宣言に応える様に風が吹き荒れ、更にイメージ世界でダイカイザーがアンジェリカ達の頭上の空に高々と飛ぶと、戦いが起きている地点の遥か先の空から『超次元ロボ シャドウカイザー』が現れダイカイザーと手を取り合うと、二体の次元ロボは合体を果たし真・究極次元ロボ グレートダイカイザーになる。

そしてブレイクライドのスキルでグレートダイカイザーはパワーとクリティカル、更にスキルを獲得し着実と重い一撃を加えようとしていた。

 

「ブレイクライドスキルでCB(カウンターブラスト)(1)を払いパワー+10000とクリティカル+1、更にスキルを獲得!

まだまだこれからですよ、ダイマリナーのスキルを発動、このカードをソウルからドロップする事でヴァンガードにパワー+3000!

そしてドロップゾーンに4枚のカードが置かれた今、鋼の皇帝は鋼の勇者と手を取り合う!

シークメイト、ドロップゾーンの4枚を戻してレギオンメイト『究極次元ロボ グレートダイユーシャ』を呼びます‼︎

燃え上がれ正義の魂‼︎

クレイの平和を守る為に‼︎

双闘(レギオン)ッ‼︎」

 

「なっ、『ドラゴニック・オーバーロード ‘‘The X(ザ・クロス)’’』と同じグレード3同士の双闘(レギオン)⁉︎」

 

「まだまだですよぉ‼︎

ダイカイザーと『次元ロボ ダイランダー』をコールして、ダイランダーのスキル、CB(カウンターブラスト)(1)を払い、グレートダイカイザーにパワー+4000を与えます‼︎」

 

究極次元ロボ グレートダイユーシャ:P11000+2000=13000、C1→2

次元ロボ ダイランナー:P6000、C1

グレートダイカイザー:P21000+3000+4000=28000

早苗:手札:0

布陣

 

ダイジェット Gダイユーシャ/真・Gダイカイザー ダイカイザー

ダイライオン ゴーユーシャ ダイランダー

 

更に早苗はダイマリナーのスキルを使い条件を満たして双闘(レギオン)を使用し、グレートダイユーシャを呼び寄せた上にダイランダーを使いグレートダイカイザーのパワーを更に引き上げ、センターラインはブーストも含めると46000と言う強烈な物と化した。

蓮子とメリーはグレートダイカイザーの双闘(レギオン)を見てオリオンが使ったグレード3同士の双闘(レギオン)と全く同じとし、更にブレイクライドも絡めた戦略は彼のそれを何処と無く思い出させていた。

しかし、オリオンでも手札をいきなり使い切る事は滅多に無い為矢張り似ているだけで何処か違うのである。

 

「くぅ、ダイカイザーとそっちのグレートダイカイザーが合わさったかぁ〜‼︎」

 

「ふっふっふ、さて菫子さぁ〜ん?

貴女はその手札でどれだけこの攻撃を凌げますかぁ〜?

では、行きます!

ダイカイザーでサホヒメをアタックです!「やっぱりインターセプトを潰して来たか…!」

グレートダイカイザーとグレートダイユーシャで、双闘(レギオン)アタック‼︎

因みに今のグレートダイユーシャはソウルの『次元ロボ』が3枚以上なのでLB4(リミットブレイク)でパワー+2000とクリティカル+1を得て、グレートダイカイザーも同じ条件でクリティカル+1、よって合計パワー46000のクリティカル3ですよ!!!「だぁー、これだから次元ロボ軸はぁぁ‼︎

『凍気の神器 スヴェル』2枚で先ずガード、それぞれスキル発動、CB(カウンターブラスト)(1)を払って、デッキの上から5枚をガーディアンとしてコールする‼︎

クインテットウォールダブル‼︎

……合計シールド51000、まだ足りない‼︎

ククリヒメメリッサでガード‼︎

お願いこれで止まって‼︎」

成る程そう来ましたか……なら引いて吹き飛ばしますとも、ツインドライブ‼︎」

 

ダイカイザーVSサホヒメ:11000+6000VS9000=ヒット、退却

Gダイカイザー/GダイユーシャVSアンジェリカ:41000+5000VS11000+5000×3+10000×4+0×5=ガード成功

 

早苗のインターセプト潰しは無視し、センターラインのアタックをクインテットウォール……デッキの上から5枚をガーディアンとしてコールする完全ガードと対を成すもう一つの守護者(センチネル)を二回使用し、デッキの残りが18枚になりライブラリーアウトの危険性を高めながら、その上で手札2枚を更に消費して過剰なまでにガードをしていた。

蓮子とメリーはこの動きに早苗のグレートダイカイザーには何かあると思い、麟にそれを聞く。

 

「ねえ麟、菫子姉さんがあんなに過剰なガードをするって、グレートダイカイザーには何かあるの?」

 

「はい、更にブレイクライドで得たスキルも。

先ずはダイカイザーのブレイクライドで付与されたスキルは、ドライブチェックでグレード3が出た瞬間相手のガーディアンを退却させ、完全ガードのスキルも無効化します。『えっ⁉︎』

更に真・究極次元ロボはレギオンメイトがクリティカル2以上の時に同じくグレード3が捲れたら、CB(カウンターブラスト)(1)を払い……つまり、今のグレートダイカイザーはドライブチェックでガーディアンを2体吹き飛ばせるのです!

だからこそ菫子さんは、グレード3が1枚捲れてたらガード仕切れないですが、引かない事に賭けてガードしつつ、後続のアタックを防げる様にしたのです!」

 

麟の説明を聞き蓮子とメリーはこの攻防にそれだけの情報が詰まっていたのと、早苗のユニットのド派手なスキルに驚きの声を上げる。

これにより菫子と同じ様にこのガードで止まる様に三人は祈る。

 

「先ずは1枚目‼︎『真・究極次元ロボ グレートダイカイザー』

グレード3、よってCB(カウンターブラスト)(1)も払ってシールド100002枚を退却‼︎

さあさあさあさあテンション爆上げの2枚目、早苗いっきまーす!!!!!『究極次元ロボ グレートダイユーシャ』

来ました、グレード3‼︎

なので適当に2枚退却させ、これでヒットです‼︎」

 

「うがぁ、クリティカル3が入った……⁉︎

ま、まだ、ダメージチェックが残ってるわよ‼︎

幸い飛んだのはクリティカルとスタンドだけ、ヒールはまだ3枚…………ダメージチェック、1枚目‼︎『烏の魔女 カモミール』

2枚目……『祓いの神器 シャイニー・エンジェル』うぅ、さ、3枚…………目ッ‼︎『慈悲の神器 エイル』『治』

あ……ヒ、ヒールトリガー…………パワーは、アンジェリカに……た、耐えたぁぁぁぁぁぁ!!!!!「なっ、ダイジェット ‼︎」

ガード‼︎」

 

ツインドライブ『真・究極次元ロボ グレートダイカイザー』『究極次元ロボ グレートダイユーシャ』、ガーディアン4枚(合計35000)退却、ヒット

ダメージチェック『烏の魔女 カモミール』『祓いの神器 シャイニー・エンジェル』『慈悲の神器 エイル』『治』

アンジェリカ:P11000+5000=16000

菫子:ダメージ:6→5

ダイジェットVSアンジェリカ:9000+7000VS16000+5000=ガード成功

早苗:ダメージ:0/5 手札:2(グレード3のみ)

菫子:手札:1

 

早苗のドライブチェックで2枚グレード3が捲れた為、菫子はまともにクリティカル3のアタックを受けてしまい6点ヒールに賭けてダメージチェックをし、見事に引き当ててこのターンを凌ぎ切る。

更に早苗の手札は現在グレード3のみ、よってガードはインターセプト1枚のみである為アタックし放題となっていた。

 

「ドロー‼︎

ブレイクライド、『宇宙の神器 CEOユグドラシル』‼︎

SB(ソウルブラスト)(3)を払いパワー+10000と2枚ドロー‼︎

そしてシークメイト、ノルンを探して双闘(レギオン)‼︎

ハティのスキル、ソウルからドロップゾーンにカードが置かれた時パワー+1000を3回発動し、『ドリーミング・ドラゴン』をコールしてハティと前後移動‼︎

行くわよ、ユグドラシルとノルンでアタック‼︎

勿論スキル発動していてSB(ソウルブラスト)(6)を払い、クリティカル+1とグレード1以上のガード制限を付与‼︎

更にメリッサとカモミールのスキルを発動しスペリオルコール‼︎

もう早苗にターンは渡さないわ‼︎」

 

「……ですよね〜『次元ロボ ダイハート』」

 

最後に菫子はユグドラシルにブレイクライド+双闘(レギオン)をし、ハティのパワーを16000まで最終的に引き上げ、メリッサとカモミールをコールし、ユグドラシルもノルンとアクリスをソウルから吐いた為15000のパワーが更に入り、早苗を完全にオーバーキルし、更に決め切れなかったとしても保険として『ドリーミング・ドラゴン』もコールしてた為、早苗を完封しつつ勝利する。

それを見た射命丸と椛はガックリとし、ブロントさんとはたてのファイトに目を移した。

 

「やったぁ、菫子姉さんが勝った‼︎」

 

「はい、これで後はブロントさんが勝てば私達の勝ちですね!」

 

「ええ!

さあブロントさん、この勢いに乗って勝つ……わ………………え…………?」

 

蓮子達は菫子の勝利に喜び、この勢いをブロントさんに伝えるべく視線をブロントさんに移して言葉を掛ける……否、掛けようとした。

しかし、その言葉は紡がれる事は無かった。

何故なら……。

 

「………………」

 

「………えっ……?

私…………勝っちゃった……の?」

 

何故なら、はたてがブロントさんにダメージ6枚を与えてしまい、勝利していたのだから。

 

 




此処までの閲覧ありがとうございました。
この回のタイトルである番狂わせ……それはブロントさんの敗北、しかも描写無しの、ゲームで言う強制イベント的なものでの。
そしてまさかの代表2名のファイトでの対戦結果が1対1、こうなると次回は……皆様の予測通りとなります。

次回もよろしくお願い致します、よろしければ感想、指摘をお願い致します。

キャラ設定を見たいですか?

  • 見たい
  • 見たくない
  • 次を早く投稿して

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。