咲-Saki-もし1年後に夢乃マホが飛び級して清澄高校に入学したら   作:神奈木直人

43 / 79
第43話《阿知賀編⑤》 長野④

憧が卓に入った。それに続いて一ノ瀬一葉、龍門渕透華、深堀純代が席に座った。

 

~場決め結果~

龍門渕透華:東

深堀純代:南

一ノ瀬一葉:西

新子憧:北

 

~東一局~ 親:龍門渕透華

鶴賀 135800

風越 121500

龍門渕 82100

阿知賀 60600

(取り敢えず、このまま最下位なんてあり得ない。とにかく和了らなきゃ!)

~7巡目~

「ツモ!タンピンツモドラ、1300・2600。」

(東横先輩が言っていた通りですね。何となくですが原村さんに似た雰囲気を感じます。でもまだ点差もありますし、少し様子見をしますか。)

(このままどんどん稼ぐ!)

~東二局~ 深堀純代

鶴賀 134500

風越 120200

龍門渕 79500

阿知賀 65800

~7巡目~

(こんなんじゃまだまだ足りない!)

「ポン!」

~11巡目~

「ツモ!タンヤオ三色ドラ1、1000・2000!」

(阿知賀の新子さん、速いですわね。)

(成る程、細かく稼いでいくタイプなんですね、ならそろそろ倒しにいきますか。)

~東三局~ 親:一ノ瀬一葉

鶴賀 133500

風越 118200

龍門渕 78500

阿知賀 69800

~9巡目~

(よしっ、聴牌出来た。)

「リーチ!」

「ポンです。」

(鶴賀が動き出しましたわ!まずいですわね・・・)

(鶴賀の人に一発消された。それでも、あたしは和了る!)

「ツモ!リーチツモ七対子。1600・3200。」

(先に和了られてしまいましたか。まぁ、仕方ないですね、次は決めます。)

~東四局~ 親:新子憧

鶴賀 130300

風越 116600

龍門渕 76900

阿知賀 76200

(親番、ここで連荘して、出来るだけ高い点でシズに繋げたい。頑張らなきゃ!)

(さっき親番を流されたので流し返します。)

「ポンです。」

(鶴賀が9ピンを鳴きましたわ!?これはヤバいですわね。)

~9巡目~

「ツモです。清老頭。8000・16000です。」

(えっ、清老頭!?)

(やっぱり、やられてしまいましたわね・・・)

(点差が更に広がってしまった・・・)

~南一局~ 親:龍門渕透華

鶴賀 162300

風越 108600

龍門渕 68900

阿知賀 60200

(さっき稼いだ点全部持っていかれた・・・1鳴きで清老頭とか、運良すぎでしょ!)

~8巡目~

(このまま点差を広げます!)

「ポンです。」

(鶴賀が聴牌いたしましたわね、ですが、それは私も同じ。私も行かせて頂きますわ!)

「リーチ!」

(龍門渕さんがリーチを掛けてきました、これはちょっとピンチですね。)

(親リーとか、点稼ぎたいのにこれじゃあ降りるっきゃ無いじゃん!)

「いらっしゃいまし!ツモ!リーチ一発ツモタンピン三色一盃口。8000オール頂きますわ!」

(親倍!?ここに来て何そんな高い手和了ってくれちゃってんのよ!これじゃああたしが一人沈みじゃない!どうしよう、白にあんな事言ったのに口だけになっちゃう。)

~南一局一本場~ 親:龍門渕透華

鶴賀 154300

風越 100600

龍門渕 92900

阿知賀 52200

(この状況は流石にまずい。この状態でさえまずいのに、次は池田さんに天江さんまで出てくる。それに鶴賀だって清老頭を和了るような人を副将に置いてるって事は大将もどうせ強いんでしょ。今のままじゃ流石のシズでもキツいよな・・・なら、)

「リーチ!」

(やるしかないでしょ!)

(8巡目にリーチ、かなり速いですわね。)

(止めたいですけど鳴けませんね、これはやられてしまうかもしれませんね・・・)

「ツモ!リーチ一発ツモタンヤオ三暗刻。3100・6100!」

(阿知賀の新子憧、やりますわね!)

~南二局~ 親:深堀純代

鶴賀 151200

風越 97500

龍門渕 86800

阿知賀 64500

~5巡目~

「ポン。」

(阿知賀の方、調子が良さそうですね。)

~9巡目~

「ツモ!混一三暗刻対々、3000・6000。」

(また跳満ツモですか、調子が良いみたいですね。)

(このままでは捲られてしまいますわ!それはまずいですわね。)

~南三局~ 親:一ノ瀬一葉

鶴賀 148200

風越 91500

龍門渕 83800

阿知賀 76500

(親番、ここは和了らせて頂きます。)

~3巡目~

「ポンです。」

(鶴賀の人、トップなのにまだ稼ぎ足りないって言うの!?これ以上稼がれるとこっちが困るんですけど!)

「それ、ロンです。三色同刻三暗刻対々。18000です。」

(あっちゃ~、直撃されちゃった。っていうかこれ、また1が3枚ずつ揃ってる!?そういえば、今日は1がほとんど手牌に来てなかった・・・これってもしかして、この人がずっと1を占有してるって事!?ヤバすぎでしょ!)

「一本場です。」

(この人の親番は早く終わらせなきゃ!)

~南三局一本場~ 親:一ノ瀬一葉

鶴賀 166200

風越 91500

龍門渕 83800

阿知賀 58500

(稼いでも稼いでも鶴賀に取られちゃう。これ、もしかしてまた冬室氷華が口出ししてるの?止めて欲しいな・・・)

~7巡目~

(取り敢えず聴牌したし、行っとこうか。)

「リーチ。」

(阿知賀の新子さん、心がお強いですね。何度潰してもまた和了ろうとするとは。では私も、全力で止めなければいけませんね。阿知賀の方々のためにも!)

「チーです。」

(あぁ、また一発消された!でも、和了る!)

「ツモ!リーチツモタンピン三色一盃口。3100・6100。」

(和了られてしまいましたか、でも、今回は一発消しをしたお陰で倍満にならずにすみましたね。)

~南四局~ 親:新子憧

鶴賀 160100

風越 88400

龍門渕 80700

阿知賀 70800

(オーラスで親番、連荘して、出来るだけ多く稼いでシズに渡さなきゃ!)

~8巡目~

(あら、これが来てしまいましたか、では、少し面白い事をしてみましょうか。)

「カンです。」

(えっ、暗カン?)

(というかこれ、4索!?1じゃない!?)

(もし今回も1が3枚ずつあるとすれば、四暗刻の単騎待ちに・・・)

(でも、それだったらどうしてカンをしたんですの?カンなんてしてしまったら四暗刻を聴牌している事がバレてしまいますでしょうに。)

(もしかしてこれ、あたしに連荘させないで降りにさせる為の威嚇?だとしたら、あたしはどうすれば良いの・・・んもう分かんない!)

~13巡目~

(残念、タイムアップです。)

「ツモです。四暗刻。8000・16000です。」

(くっ、やっぱり四暗刻だった・・・)

「これで終わりですね。お疲れ様でした。」

「お疲れ様です・・・」

 

~副将戦結果~

鶴賀 192100

風越 80400

龍門渕 72700

阿知賀 54800

 

 

「いやー、しかし、 やっぱり一葉は麻雀になると人が変わるよな。」

「べ、別に、これは麻雀に対して真摯に取り組んでいるだけで性格が変わっている訳では無いです!」

「ふーん、どうだか。」

「あの、ちょっといい?」

真紀と一葉が話していると、憧が一葉に話しかけた。

「はい、なんでしょうか?」

「えっと、さっきの対局なんだけど、もしかしてあなたも冬室氷華に何か言われたのかなーなんて思って。」

「あぁ、いえ、冬室さんは私には何も言われてないですよ。先程の対局で新子さんばかり狙っていたのは私が自発的にした事です。」

「えっ、まさか一葉、Sに目覚めたのか!?」

「そういうのではありません!茶化さないで下さい!」

「じゃあ、どうしてあんな事・・・」

「それは、冬室さんが次鋒戦で言っていた事に共感したからです。」

「え、どういう事・・・?」

「これは阿知賀女子高校の為の合同練習だから阿知賀を不利にする、というところです。阿知賀の皆さんは今、私と妹尾先輩、そして冬室さんの事を酷い人だと思っていると思います。ですが、集中的に狙われるというのは、去年の団体戦でベスト4だったという理由で、今年の団体戦でもされると思います。その為にも、あえて私は阿知賀女子を狙い撃ちしていました。これで分かって頂けたでしょうか?」

「成る程、確かにそうだね・・・」

「それに、いくら狙い撃ちされていたとはいえこの点数は如何なものでしょう。県予選の時に清澄高校は、半荘2回ずつとはいえ、副将戦の時点で20万以上ありました。それなのにも関わらず今の阿知賀女子の点数は5万ちょっとしかありません。これがどういう事を意味するのか、分かりますよね?今のままの阿知賀女子では、絶対に清澄高校には勝てないですよ。」

「そう、だね・・・」

「気を悪くさせてすみません、ですがこれが現実です。勘違いしないで欲しいのですが私は、阿知賀女子の皆さんが嫌いだからこんな事を言っているのではなく、頑張って欲しいから言っているんです。それだけは分かって下さい。」

「うん、ありがと・・・」

「あら、私が言おうとしてた事、全部言われちゃったみたいね。」

「晴絵・・・」

「憧、あんたはかなり頑張ってたしかなり和了ってた。そこは素直に凄いと思うよ。でも、それが必ず勝利に繋がるとは限らない。今、あんたは10局中6回も和了ったにも関わらずマイナスで終わらせている。それくらいここの人達は強いって事だ。そして、この人達を倒した清澄高校は更に強い。そんな清澄を倒さないと優勝出来ない。だから、あんたらはもっと強くならなきゃいけない。だから今日の合同練習ではひたすら打ってもらうからね。」

「うん、和に勝つ為にも、何回でもやる!」

「その意気だよ。」

 

 

憧達が話を終えて対局していた場所に戻ると、大将の4人が準備をしていた。

「あぁシズ、ちょっといい?」

「赤土さん?何ですか?」

「鶴賀の汐見真紀には気を付けて。」

「汐見さん?天江さんじゃないんですか?」

「天江衣にも勿論注意は必要だけど、それ以上に汐見真紀は厄介だ。なんたって彼女は、個人戦で冬室氷華を飛ばして勝っている。」

「えぇ!?あの冬室さんを飛ばして勝ったんですか!?」

「あぁ、それに、天江衣の事も団体戦で3万以上の差を付けて勝っている。まぁ、これは宮永咲の影響がかなり大きいけどね。まぁでも、個人戦では天江衣が勝ったけど、その差は小さかった。だから汐見真紀は、天江衣と同レベルかそれ以上の実力を持っている。個人戦の結果も天江衣は5位だったけど汐見真紀は3位で全国行きを決めている。だから、天江衣と汐見真紀には要注意するように!」

「分かりました!行ってきます!」

(この試合は多分シズが飛ぶか飛ばないかくらいで負けると思う。けど、ここで負けてもいい。本番で勝てれば!みんな、ここでもっと強くなって本番で優勝しよう!)

穏乃が卓に座って目を閉じて一息付いた。そして、一気に閉じていた目を見開いた。

「よろしくお願いします!」

大将戦が、始まる!




次で団体戦が終了し、合同練習も終え、その次からインターハイが始まります。団体戦はこの後どうなってしまうのか、ご期待下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。