ホグワーツでカンテレをかき鳴らしながら   作:零崎妖識

21 / 21
一年の終わり

私がハリーたちを待ち構えた日から、三日が経った。学校中に、ハリーが悪者だったクィレルを倒した、と噂が流れている。その噂を流したのは実は私なんだけどね。

 

「明日でホグワーツともお別れかぁ。寂しいなぁ」

 

「いや、一ヶ月もしたらまた来るから」

 

隣の席では、ミッコとアキが漫才みたいなことをしている。見慣れた日常だ。

 

 

 

◇◇◇◇

 

 

 

蛇の横断幕が掲げられた大広間で、私は二人とかぼちゃジュースを飲む。一ヶ月ほど、この味ともお別れだ。戦車の整備もあまりできなるなる。

 

「ミカの家って、どんな所なの?」

 

「普通のログハウスだよ。ハグリッドの小屋よりかは広いかな」

 

「なんか、動物がいっぱい寄ってきそうなイメージがあるんだけど……」

 

「わかる。ムー○ン谷って感じ」

 

「誰がスナ○キンだって?」

 

バタン、と大広間の扉が開く。現れたのは、ハリーだった。全員が彼の方を向き、静まり返る。そして、またうるさくなり始めた。

すぐにダンブルドアが現れ、彼の話が始まった。

 

「また、一年が過ぎた。さて、ご馳走にかぶりつく前に、この老いぼれの話を聞いてほしい。良い一年じゃった……しかし、もうすぐ夏休み。おそらくは、夏休みの間に君たちの頭の中は綺麗さっぱり、空っぽになるじゃろう。わしは宿題は出さんよ。様々な先生から山のように宿題が出されているはずじゃからのう。主に、マクゴナガル先生から」

 

大当たり。マクゴナガル先生からは夏休み半分を使ってようやく終わる、というほど多くの宿題が出ている。

 

「では、お待ちかねの寮対抗杯の表彰を行うとしよう。四位はグリフィンドール、三百十二点。三位、ハッフルパフ、三百五十二点。二位のレイブンクローは四百二十六点。スリザリンは四百七十二点じゃ」

 

スリザリンのテーブルから歓声が巻き起こる。反対に、グリフィンドールのテーブルの空気は重く、暗い。

 

「スリザリンはこれで七年連続なんだってさ」

 

「まさか、来年もスリザリンが取ったりしないよね?」

 

アキとミッコは気づいていないみたいだけど、ダンブルドアの目が、悪戯っ子のようにキラキラしている。やっぱり、大番狂わせは起きるようだね。

 

「スリザリンはよくやったと褒めよう。しかし、つい最近の出来事も勘定に含めなくてはなるまいて」

 

部屋全体が静まり返り、ダンブルドアに注目する。

 

「駆け込みの点数をいくつか与えよう。まずはロナルド・ウィーズリー君。ここ何年か、ホグワーツで見ることのできなかった、最高のチェス・ゲームを見せてくれた。よって、五十点をグリフィンドールに」

 

浮かぶろうそくが揺れ、いくつかの火が消えた。それほどに、グリフィンドールからの歓声は大きかった。パーシーがはしゃいでいる。

 

「次はハーマイオニー・グレンジャー嬢じゃ。火に囲まれながら、冷静な論理を用いて対処したことを称える。五十点をグリフィンドールに与えよう」

 

再び歓声が上がる。そして、その歓声が鳴り止まぬうちに、次の追加得点が発表された。

 

「三番目はハリー・ポッター君。その完璧な精神力と、並外れた勇気を称え、グリフィンドールに六十点を与える」

 

ようやく付いたろうそくの火が再び消えた。耳が割れるほどの騒音が、グリフィンドールのテーブルから上がった。

 

「これで、グリフィンドールとスリザリンが並んだね」

 

「でもさ……ダンブルドア、まだ何か企んでない?」

 

「正解、だろうね」

 

ミッコの言う通り。ダンブルドアが右手を上げてみんなを黙らせる。

 

「勇気にも色々ある。敵に立ち向かうには大きな勇気がいるが、味方の友人に立ち向かうにはもっと勇気がいるじゃろう。そこで、わしは、ネビル・ロングボトム君に十点を与えたい」

 

瞬間、大広間から全ての音が消えた。より正確に言うなら、グリフィンドールの大歓声により、全ての音が掻き消され、うるさ過ぎて歓声も聞こえなくなっていた。パーシーは人目を憚らず狂喜乱舞していた。

 

「えー……誰も聞いておらぬとは思うが、もう一人だけ。敵と認識されるかもしれん状況下で、適切なアドバイスを授けたことを称え、ミカ・クリスティに十点を与えよう。

よって点数が大きく変更されたのう。レイブンクローが四百三十六点に、グリフィンドールが四百八十二点に上がった。したがって、大広間の飾り付けを変えねばならんのう」

 

私の名前はさらっと流され、ダンブルドアが手を叩く。スリザリンカラーの幕はグリフィンドールカラーに変わり、蛇は獅子に変化する。

そのあとは、スリザリン以外は飲めや歌えやの大騒ぎ。ペネロピー・クリアウォーターとパーシー・ウィーズリーが抱き合ったり、ネビルが胴上げされたり、私がミッコとアキに弄られたりして、宴は終わった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。