絶対正義の兄が斬る!   作:もちふじ

3 / 12
今回は今までより少しだけ長めです。
私基準の長めだから、そこまで長くないと思いますが。


兄と妹

「はあぁぁぁああ」

 

広々とした地下の実験室。鉄製の冷たい机に突っ伏した少女の、やけに大きく、そして深い溜め息が響く。

 

笑えばさぞ愛らしい顔をするであろう彼女は、ひどく陰鬱な雰囲気を纏っている。端的に言えば、顔が死んでいる。

いつもならば、後頭部で結ばれている明るい茶色の髪は机の上に散らばっており、琥珀色の瞳には光がない。口は間抜けにも、溜め息をついた状態で空きっぱなしだ。

 

少女の名前は、セリュー・ユビキタス。帝都警備隊に所属する、少々ブラコン気味の帝具使いである。

 

「はあぁぁ」

 

無意識のうちに再び、大きな溜め息を一つ。溜め息をつくと幸せが逃げると言うが、それが本当ならば今セリューの周囲には、沢山の幸せが漂っているだろう。出血大サービスである。

 

セリューは焦点の合わない双眸を宙に向け、やっとの思いで声を絞り出した。

 

 

「・・・・・・お兄ちゃんが・・・足りない」

 

 

その言葉に側にいた白衣の男性、通称『Dr.スタイリッシュ』は思わず顔を引き攣らせる。

とある事情により、両腕を失ったセリューに義手をつくったスタイリッシュは、アフターケアということで警備隊の地下に来ていた。

彼は科学者であると同時に医者でもあるのだが、これは相当重症だ。自分では手に負えない。

 

「はあぁぁ」

「・・・ちょっとセリュー。溜め息ばっかりつかないで頂戴。こっちまで気分が暗くなるじゃない」

 

普段の彼女なら、ここで元気よく「すいません、ドクター!」と、謝るはずなのだが、生憎今セリューは兄欠乏症によって正気ではない。

自分の恩人であるスタイリッシュにも、容赦なく噛み付いた。

 

「ドクターもおかしいと思いませんか!?・・・そりゃあ確かに仕事で北に行くとは聞きましたよ!聞きましたけど!?でもまさか、その次の日に出て行くとは思わないじゃないですか!」

 

長い髪を振り乱し喚き散らすセリューは、どんどんヒートアップしていき、しまいには顔を赤くして地団駄を踏みだす。

思わず、机を握りしめた拳で叩いてしまう。金属の机と、同じく金属の義手が全力でぶつかり合い、甲高い音が鳴る。

やり場のない怒りを物にぶつけた形だ。

 

怒りでスタイリッシュの存在すら忘れていそうな彼女に、彼は「まさか」と、ある一つの仮説を立てる。

 

「・・・もしかしてだけど、セリュー知らないの?」

「何がですか!?」

 

 

 

「──アンタのお兄サマ、今日帝都(こっち)に帰って来たらしいわよ」

「・・・へ?」

 

 

口から零れた様な、意味の無い音がセリューの驚きを物語っている。まさに、開いた口が塞がらない。

 

 

スタイリッシュの言葉を聞き、ゆっくり脳内で噛み砕き、理解し、思考におよそ2秒ほどの時間を使い。

そして、行動に移すまでに約0.3秒──。

 

 

 

「どうしてもっと早く言ってくれないんですかー!!」

 

 

 

セリュー・ユビキタスは地下を飛び出した。

 

 

 

 

「そりゃ、ずっと地下に籠って特訓(という名のストレス発散)ばっかりしてたら・・・俗世間には疎くなるわよねえ・・・」

 

 

■ ■ ■

 

──感情に任せて、後先考えずに行動してしまうのは、自分の最大の短所だとセリューは自覚していた。

 

自覚しているつもりだったが、だからといって改善できるかと言われれば、それはまた別の話である。

そして今回も、その欠点が原因でやらかしたのだった。

 

「・・・よく考えてみたら、普通に詰所か家で待ってた方が早く会えた気がする」

 

兄、ミラルドを探し始めてもう20分は経つ。一度家や警備隊の詰所に戻ってみたが、行き違いになったのかミラルドはいなかった。どう考えても、あそこで地下を飛び出してきたのは間違いだったろう。そもそも、彼が外に出ているかすら分からないのだ。

まあ、今更後悔しても全て遅い訳だが。

 

 

「お兄ちゃん、腕斬られたって言ったら・・・怒るかなぁ。・・・怒るだろうなぁ」

 

自分の失態から意図的に意識を逸らし、溜め息混じりにそう零す。

おそらく、セリューには怒らないだろう。せいぜい無理ばかりして、と眉間に皺をつくる程度だ。

 

ミラルドが怒るのは、セリューの両腕を奪った殺し屋『ナイトレイド』のシェーレに対してだ。

セリュー自身も帝具使いであるが、あの日セリューが遭遇した殺し屋は帝具使いが三人だ。

彼女の帝具が生物型である故、実質二対三に持ち込めたが、それでも不利なことには変わりがない。

 

結果は惨敗。両腕を犠牲にしたにも関わらず、一人として殺すことが出来ず、自らの力不足を強く感じた。

人数の不利など言い訳には出来ない。なにせ、自分は正義を名乗っているのだから。

応援に駆けつけた同僚達のお陰で、命こそ助かったものの、負けたという事実はセリューの心に大きな決意を宿らせる。

 

───人体実験。

 

科学者であるスタイリッシュに頼み込み、なくなった腕の代わりになるような兵器を義手としてもらった。強くなりたい、ただその一心で。

結果的には彼女の戦闘力は大幅に向上。

ミラルドがセリューに対して怒るとしたら、ここだ。

 

危ないことはするな。

無理をするな。

勝てそうにないなら、全力で逃げろ。

 

これが帝都警備隊に入る時にミラルドと約束した、否、約束させられた条件である。

はて、人体実験は『危ないこと』に入るのだろうか?

 

「・・・いやでも今後のことを考えると、強くなっていて損はないし・・・。むしろ改造した方が生き残れる確率上がるし・・・」

 

顎に手を当て、スラム街をパトロールしつつ呟く。

既に何人か出会った盗人は悪と判断し、断罪。勿論、罪悪感など欠片もない。自分は正義で、間違ったことなど一つとしてしていないのだから。

 

最も、もはやそんな些細なことは覚えていない。今彼女の脳内を占めているのはただただ、兄の事だけだ。

 

「お兄ちゃん怒らないといいなあ・・・」

 

「──怒られるようなことをしたのか」

 

「・・・うん、まあ・・・」

 

 

そこで、セリューはピタリと動きを止める。

独り言のつもりが、気づけば誰かと会話しているのだ。それも、聞き慣れた声と。びっくり、なんてものじゃない。

 

ぐりんっ、首がねじ切れそうな勢いで後ろを振り返る。

 

後ろにいたのは一人の青年。

自分と同じ琥珀色の瞳に、焦げ茶色の髪。張り付いたように動かない、感情が読めない無表情。

整った顔立ちも相まって、人形のようだと言われる彼が、自分に接する時だけ僅かに声音が優しくなることを、セリューは知っている。

 

世界で一人だけの、自分の肉親。

 

 

「っ、お兄ちゃん!!」

 

 

考えるより先に身体が動き、兄に抱きつく。

勢いをつけて飛びついたにも関わらず、ミラルドはふらつくことなく、しっかりとセリューを抱き締めた。

 

「探した。家にも、詰所にも居ないから」

 

ポンポン、と二回ほどセリューの頭を撫でるミラルドの胸板に額を押し付ける。

 

「ふぁああ・・・お兄ちゃんの匂いだぁ・・・」

 

「セリュー」

 

「っふふ、うへへへぇ」

 

「セリュー、落ち着け」

 

鼻息を荒くして変態チックな笑みを浮かべる妹は、数ヶ月ぶりに見てもやはり可愛い。

 

 

「お兄ちゃん、お兄ちゃん、お兄ちゃんっ」

 

「なんだ」

 

「うふふー」

 

可愛い。物凄く可愛い。

なんだこの可愛い生物は。本当に人間なのか。

ぎちぎち音が鳴るほど強く抱きつかれていても、文句を言う気にもなれない。

 

表情には出ないが、そんな思いがミラルドに心を駆け巡り、大洪水を起こした。

 

 

 

 

 

「ごめんなさいどうかしてました」

それから、数十分してようやく正気を取り戻したらしいセリューは、恥ずかしそうに顔赤くして先ほどの奇行を謝罪する。

セリューは兄のことが異常なまでに好きだが、ここまで変態のような行動に出たのは初めてだ。

今まではせいぜい、ミラルドの洗濯物を隠れて奪って匂いを嗅ぐ程度だったのだから。

 

「落ち着いたか」

 

「う、うん」

 

「そうか。じゃあ、」

 

彼は一度言葉を区切り、セリューの腕、つまりは義手を掴んだ。

はっ、と気が付く。手袋で隠していたが、ミラルドに通用する訳がない。それに、あれだけしっかり抱きついたのだ。

 

バレた。いずれ知られてしまう事だとはいえ、まだ色々と心構えが出来ていない。義手が知られたのなら、人体実験の事も話さなければならないだろう。

まずい、頭の中で警報が鳴り響く。

冷汗が止まらない。

奥底が冷えきったミラルドの目とセリューの目が合った。

 

 

「──何があったか、兄ちゃんにきちんと説明出来るな?」

 

 




さり気なくシェーレの生存報告。
後でお兄ちゃんにぽかぽかしてもらいます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。