刀剣乱舞 通信機能本丸の場合   作:藍紅@そーど

112 / 141
2018/7/10 【通信機能本丸】琉球の刀が来たので歓迎する


【通信機能本丸】琉球の刀が来たので歓迎する

本日の議題:沖縄の刀が来ました

 

 

鶴丸さんが千代金丸さんを招待しました

 

 

同田貫   はえーよホセ

 

和泉守   おいおい待て爺さん、新入り早すぎねえか?

 

鶴丸    確かに早すぎるが来たもんは来たんだよ

 

和泉守   おいおいマジかよ極短刀……機動も仕事も早すぎるぜ……

 

今剣    はやいでしょう!ぼくたちがんばりましたよ!

 

和泉守   すげえなぁお前ら。オレらは防御に徹するタイプだから羨ましいぜ。

 

愛染    オレ達も基本は防御タイプだって!遠戦避けるぐらいしかしねぇけど!

 

和泉守   攻めだろそりゃ…

 

篭手切   お待たせしました。もうそろそろ新人さん来ますよ。

 

鶴丸    おぉ、お疲れさん篭手切!

 

篭手切   鶴丸、新人さんの招待早すぎませんか?

 

鶴丸    新人招待のジェバンニだからな!!!

 

篭手切   意味が分かりません。

 

鶴丸    篭手切、きみ、最近凄く辛辣だな?

 

篭手切   そうですか?私はいつも通りですが。

 

鶴丸    あぁ……察した……

 

鶴丸    苦労してるんだなきみも…

 

篭手切   えぇ、まぁそれなりに……

 

亀甲    なじられている気配!

 

篭手切   あっ、原因さんこんにちは。

 

亀甲    やっぱり?

 

鶴丸    デスヨネ!

 

 

千代金丸さんが参加しました。

 

 

加州    参加出来たね。千代金丸、何か打ってみて。

 

千代金丸  ああああああ

 

千代金丸  おぉ!

 

千代金丸  ことばひょうじ、すごい!

 

千代金丸  カシュウ、すごい!

 

加州    千代金丸、使いこなすの早くない?

 

千代金丸  あたらしいもの、たのしい!

 

加州    あー……そゆこと?

 

鶴丸    おっ、新入り来たな!よろしく頼むぜー

 

千代金丸  !!

 

千代金丸  ツルマル!

 

鶴丸    きみ覚えが早いな!?

 

陸奥守   ええのうええのう!上手じゃ千代金丸!よろしゅう頼むぜよ!

 

千代金丸  よろしく、えっと…?ムツノカミ?

 

陸奥守   あっとるあっとる!

 

千代金丸  よろしくムツノカミ!

 

陸奥守   加州、千代金丸に変換機能教えてやっとうせ…多分わかっとらんき

 

加州    あ、そっか…平仮名と片仮名しか教えてないや。千代金丸、もう一回さっき案内したところ来てくれる?

 

千代金丸  わかった!

 

和泉守   新人、カタコトだな。大丈夫か?

 

獅子王   慣れてないだけじゃね?

 

博多    慣れてきたら方言混ぜて打ってみるとよかよ!

 

博多    あ、でも主は九州・沖縄の言葉には疎いけん、なるべく標準語に直すとよ!語尾くらいなら方言でも大丈夫やけん!

 

加州    あれ、二人って結構意識して訛らないようにしてる?

 

博多    そうたい!

 

博多    出来る限り標準語にしとーよ!

 

陸奥守   言い回しは標準語じゃ!語尾とか発音は方言になってしもうてるき、たまに聞き返されるんが問題やにゃー

 

加州    あ、そういう事なの?俺、てっきり色んなとこ渡った奴だから方言と標準語混ざってるんだと思ってた。

 

博多    それも合っとうよ!じゃけん、そっからもうちょびっと標準語足しとるばい!

 

明石    あー、何か自分だけ現地そのまんま話しとって申し訳なくなってきたわ……

 

博多    ゆき兄は平気たい。あんまし訛っとらんけん

 

明石    ほんま?

 

明石    まー、自分、関西はほとんど回った刀やしなぁ。たまに「関西のどこの方言?」って聞かれてんで。

 

加州    明石さん的にはどこ弁なの?

 

明石    兵庫か播州、なんやろけど……京都も大阪も混じっとるんよなぁ

 

明石    自分的には京都寄りの兵庫言葉喋っとるつもりやで

 

獅子王   兵庫なのかお前

 

明石    せやで?

 

明石    自分の銘、兵庫の「明石」っちゅー場所から貰った名前やもん。

 

獅子王   あ、お前地名刀なのか

 

獅子王   てか、明石市って源氏に所縁ある所じゃんマジか

 

和泉守   あぁ…確か、源氏物語の舞台だったんだっけか。

 

髭切    源氏物語って言っても、僕らはあまり関係がなかったりするんだけどね。

 

燭台切   後は、日本の子午線があるところ?

 

明石    そやでー

 

明石    って、皆地理詳しいな?流石日本刀や……おみそれしましたわ。

 

加州    千代金丸来ないんだけど……迷子?

 

加州    誰か本丸内放送かけてくれない?千代金丸迷子っぽい

 

大包平   了解した。近くに居るから俺がかける。

 

加州    頼んだ

 

太鼓鐘   てかゆきちゃん、現地そのままの言葉って言うけどさ。大分改まってる言葉だよな、それ。結構遠慮してる?

 

明石    そう思うん?

 

太鼓鐘   別にー。「現地そのままの言葉で申し訳ない」って言ってる割に、方言混じった敬語だからさー。

 

太鼓鐘   意外と礼儀正しくて真面目な奴だったりして?

 

明石    そんなわけないやろ

 

太鼓鐘   そうかな?

 

明石    そうや。

 

浦島    ごめんなさい!千代金丸さん捕まえてたの俺でーす!!!

 

加州    あ、浦島とお話し中だったの?ごめんねー邪魔して。

 

浦島    大丈夫!

 

燭台切   今日の夕食は千代金丸さんの好きなものにしようか。何がいい?

 

千代金丸  ん…?

 

明石    千代金丸、じょーぐーって言えば伝わる?

 

千代金丸  じょーぐー!

 

千代金丸  きほんなんでもじょーぐーだ!

 

明石    そか。

 

明石    あじぐーだー?あふぁい?

 

千代金丸  あふぁい!

 

明石    加州くんとこにはいつ行く?

 

千代金丸  いまくるよ~

 

明石    はいよー

 

加州    え、明石さん、沖縄弁使えるの…?

 

明石    今即席で調べただけやで…伝わってよかったわ。

 

明石    燭台切はん、千代金丸さん基本なんでも好きやから任せるって。味は薄い方が好きや言うてはりますわ。

 

燭台切   あ、じょーぐーってそういう意味なんだ。じゃあ、あじぐーだー?ってのは、味の濃さ?

 

明石    そうらしいでー

 

燭台切   了解!

 

加州    いまくるよーってのは?

 

明石    「今行きます」って意味らしいで。

 

加州    へ、へぇ……

 

明石    まだ標準語に慣れてないんやろか。多少は話せるようやけど。

 

加州    頑張って標準語話してます、って感じだねー。

 

加州    千代金丸来たから離席ー

 

明石    了解や

 

亀甲    ゆき。「アメぐゎーでーじまーさん」って千代金丸さんに言われたんだけど、意味が分からない。

 

明石    あー、何でもかんでも自分に聞いたらええと思っとるやろそれ…

 

明石    んー……多分だけど、アメちゃん美味しいわー的な事言うてはるんやない?

 

陸奥守   あ―多分そんな感じやと思うき

 

亀甲    方言男士すごい……何となくでわかるんだ。

 

博多    あくまで「何となく」やけん、正確じゃなかとよ!

 

亀甲    分かっているよ。ありがとう。

 

亀甲    千代金丸さん、ぼくが分かってないのに気付いて標準語で言い直してくれた…

 

明石    何や、言い直せるんかいな。勉強熱心やね。

 

亀甲    そうみたいだね。心配はなさそうだよ。

 

亀甲    一回目は沖縄弁100%で話されるから、吃驚するけどね。皆、悪く言わないであげてね。

 

包丁    りょーかい!

 

後藤    今度は沖縄の刀かー!

 

後藤    そういえば、沖縄の刀って言えば、三宝刀みたいなの居なかったか?

 

長谷部   北谷菜切、治金丸、千代金丸、だったか?すまん、曖昧だ。

 

千代金丸  あってるあってる

 

長谷部   よかった。変換は出来るようになったか?

 

千代金丸  変換

 

長谷部   おぉ……

 

加州    律儀に「へんかん」を変換しなくてもよかったのにw

 

千代金丸  それ、何だ?

 

千代金丸  w

 

千代金丸  これ!

 

加州    あー、ネットスラングって言ってね。インターネットってさっき教えたでしょ?その中でよく使われる、「笑う」って意味で使われる記号だよ。

 

千代金丸  笑う?笑うとき、wを使うのか?面白い事考えるなぁヤマトの人間は!

 

南泉    こ、後輩がもうコレ使いこなしてやがる!にゃー!

 

南泉    早すぎだろ!にゃー!

 

千代金丸  これは楽しいからな!すぐ覚える!

 

南泉    難しいだけにゃ……

 

千代金丸  紹介が遅れた。琉球の刀、千代金丸だ。発音はまだまだだが、文字や言葉自体はヤマトの言葉…標準語、に合わせているつもりだ。分からない事口走ってたら聞いてほしい。

 

加州    大丈夫大丈夫。発音ブレブレな関西刀とかいるから。

 

明石    わー、とってもわかりやすい悪口やなぁー

 

加州    何かあれば俺に聞いて。誰に聞けばいいかを教えてあげるから。

 

千代金丸  誰に聞けばいいか?

 

加州    うん。俺は一番の古参だけど、俺の目が行き届いてない部分も結構多いし。

 

加州    俺が知らない事は、管理部の誰かが絶対知ってるから。俺の知ってる事は俺が教えてあげるけどさ。

 

千代金丸  そうか!わかった!

 

千代金丸  優しい刀がいる所でよかったさー

 

浦島    千代金丸さん!椀って言ってたからお茶碗持ってきたんだけど、どこにいるの?

 

千代金丸  椀…??

 

千代金丸  あぁ、すまん!椀じゃないさ!わん、は自分を指す言葉で…えぇと……一人称!そう、一人称だ!

 

浦島    あ、そうなの!?ごめんなさい!

 

千代金丸  いいんだ、いいんだ。

 

明石    あー、ほんまや。沖縄って、「わー」とか「わん」って一人称があるみたいやね。お椀の事やないんやて。

 

浦島    うわぁほんとだ!千代金丸さんごめんねー

 

千代金丸  大丈夫さー

 

加州    やっぱり、方言男士が来ると本丸がてんやわんやだね。懐かしいねぇこの感じ……

 

千代金丸  懐かしい?

 

加州    うん。明石さんとか、博多とか、陸奥守とかが来た時もこんな感じだったんだよね。

 

千代金丸  そうか、そうか。

 

千代金丸  仲間だな!

 

陸奥守   ほうじゃのう!仲間じゃ!

 

博多    仲間ー!

 

明石    ほんにそうやから困るわぁ

 

 

 

[newpage]

 

 

 

脇差のコーナー

 

 

鯰尾    新人さんが増えて嬉しいね!

 

鯰尾    どうも、脇差のコーナーですよ!始めていきましょう!

 

青江    前回もたくさんのコメントありがとう。楽しく読ませてもらっているよ。

 

浦島    返信やっていこーう!

 

堀川    「加州お帰り!コメント」

 

青江    加州くん、このコメント見て泣いてたねぇ。

 

骨喰    「みんなありがとう!俺、愛されてるー!!」と、言っていた。

 

篭手切   皆さん、我が本丸の初期刀を祝ってくださってありがとうございました!

 

堀川    「加州皆に愛されてるのほっこり」「みんなに愛されてる清光素敵」「山姥切と仲良くてほっこりする」

 

堀川    同じ新選組の刀として、同胞が愛されているのはとても嬉しいね!

 

鯰尾    いいですねぇ、友愛!うちの「愛情」は友愛と家族愛ですからね!ほっこり!

 

篭手切   決して恋愛は出てこない辺り男所帯に悲しき現実が垣間見えますね。

 

浦島    ヤメテ!

 

堀川    「ネタバレ注意喚起ありがとうコメント」

 

浦島    結構知らない人ばっかりだったから、注意してよかった!ホント気を付けてね!

 

鯰尾    海外の人っぽいアカウントだったんですよねー……でも、日本語でツイートしてるので検索に引っかかってしまう罠…

 

鯰尾    次の極の時にも気を付けていきましょう!

 

堀川    コメントは以上です。皆さん、コメントありがとうございました!

 

浦島    新しく千代金丸さんを迎えて、また賑やかになったね!

 

鯰尾    レア3太刀が増えて、ソハヤさんがテンション上がって鴨居に頭ぶつけた話します?

 

青江    やめてあげて……

 

篭手切   さぁ、歓迎会始まりますから締めますよ!

 

浦島    はーい!

 

篭手切   閲覧ありがとうございました。また次回お会いしましょう!

 

浦島    ばいばーい!

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。