【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

10 / 173



はい。

『Winning wings』の主役は彼女でした。








Winning wings ~チョモ~

 

 

 

 

オレとチョモの関係…。

 

 

 

ありきたりな言葉を使うなら『友達以上、恋人未満』。

 

しかし、オレの両親も公認の付き合いをしていることを踏まえれば…やや後者寄り…。

 

 

 

チョモとは小学生からの知り合いだが、幼馴染みというわけではない。

 

まともに付き合い始めたのは、高校生になってから。

 

かれこれ4年が過ぎたことになる。

 

 

 

きっかけは、サッカー。

 

オレとチョモは師弟関係にある。

 

当然、オレが師匠で、チョモが弟子だ。

 

 

 

チョモの人生は波瀾万丈。

 

前にも言ったが、ドラマ化・映画化の話があるほど、起伏に満ちていて面白い。

 

「面白い」と言うと、当の本人は怒るけど。

 

 

 

 

オレもすべてを知ってるわけじゃないが、彼女のこれまでの人生を、簡単に紹介しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョモ…。

 

 

 

本名『藤 綾乃』。

 

 

 

父は元陸上選手で、スポーツ用品のメーカーに勤務。

 

母は元モデルで、今は女性ファッション誌の編集長。

 

 

 

小学校3年の時に『近所の友達に誘われた』のと『一番近くにあったスポーツクラブ』という理由でバレーボールを始める。

 

 

 

だが、その1年後…

 

 

 

父親が、飲酒運転のトラックにはねられ事故死…。

 

以降、母子家庭となったが、トラックを所有していた大手運送会社から慰謝料が支払われ、金銭的にはあまり苦労せずに育ったらしい。

 

 

 

『オレとは違って』チョモは『両親のDNAを良いとこ取り』している。

 

入ったバレーボールクラブでは、高い身長、ズバ抜けた運動神経(特にジャンプ力)、さらには『左利き』という特徴を活かし、5年生から『ウイングスパイカー/ライト』として活躍。

 

6年生の時には『オポジット(守備免除のセッター対角/スーパーエース。女子の場合はユニバーサルともいう)』としてチームを引っ張り、県大会準優勝の原動力となった。

 

自身も県のベスト6に選ばれている。

 

 

 

 

 

オレは5、6年とチョモと同じクラスだった。

 

 

 

 

 

サッカーとバレーボール…

 

ともに競技は違えど、同じように『エース』であった為、自分で言うのもなんだが、オレたちは学校じゃ、ヒーロー、ヒロイン的な存在だった。

 

 

 

しかし…

 

 

 

オレとチョモとの間には、圧倒的な差があった。

 

どんなに努力しても越えられない壁。

 

 

 

 

 

それが身長…。

 

 

 

 

 

当時のオレは138cm。

 

チョモは確か…167cmだった…と記憶している。

 

この30cmの差は大きい。

 

 

 

常に上から見られている感覚。

 

バカにされている感じ。

 

 

 

自然とオレは、チョモをライバル視するようになる。

 

今から考えれば、メチャクチャ幼稚だな…と思うけど。

 

 

 

当時のチョモは短髪であった為、どちらかというと中性的で、女子から見れば『格好いい』という形容詞で呼ばれていた。

 

イメージとしては『宝塚の男役』。

 

性格は明るく、勉強もできた。

 

クラスを纏めるリーダーでもあった。

 

それ故、女子から絶大な人気を誇っていた(その人気を妬んだ一部の女子から、陰湿なイジメを受けていたらしいが…なんとか、そこは乗り切った…と言っていた…)。

 

 

 

 

 

男子という生き物は『可愛い子』『気になる子』に、ついチョッカイを出してしまうもの。

 

それはいつの時代も同じだと思うが、その頃のオレたちもそうだった。

 

ことあるごとに逆らっては…しかし反撃され、返り討ちを喰らっていた。

 

身体の小さなオレたちからすれば、ヤツは、まさに『巨人』。

 

可愛いなんて思ったことは、一度もない。

 

ただし、心の奥深くで、どこか『憧れていた』部分があったのかも知れない。

 

あくまでも、今、思えば…だが。

 

 

 

 

 

女子からヤツは『藤さん』と呼ばれていた。

 

誰も『藤』とか『綾乃』とか、呼び捨てにはしていなかった。

 

そう呼ばせないオーラがあった。

 

逆に言えば、対等な立場の友人がいなかったのかも知れない。

 

とにかく、なにもかも突出した存在。

 

 

 

頭も良く、明るくて、リーダーシップもあって、体格でもかなわない(おれ自身は、運動神経だけは互角だと思っていたが)。

 

 

 

 

 

オレたちの…そんなヤツへの、せめてもの抵抗が『チョモ』という呼び名だった。

 

 

 

「藤さん?いやいや、そのデカさは『富士山』じゃなくて『チョモランマ』だろ!」

 

 

 

チョモランマとは、もちろん世界一高い山…『エベレスト』のことである。

 

エベレストと呼ばなかったのは、そっちの方が『通』だと思ったから。

 

ガキの頃の発想なんて、そんなもんでしょ?

 

 

 

 

 

そして、この時に付けた呼び名を、恥ずかしながら、オレは今も使い続けているのだった…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。