【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

110 / 173
目指すべき場所

 

 

 

気が付くとオレはベッドの上にいた。

 

目を開けると、見慣れた病室の天井が見える。

 

 

 

…夢か…現実か…

 

 

 

夢であって欲しい…そう願ったが、残念ながらそうではなかったようだ。

 

「よっ…と…」

 

オレはベッドの横にセットされているボタンを押す。

 

上半身がゆっくりと起き上がる。

 

 

 

「あっ…」

 

 

 

そこにはオレを取り囲むように、知った顔が並んでいた。

 

親父、おふくろ、小野さん、チョモとそのお母さん…。

 

みんな椅子に座っている。

 

 

 

「起きたか?」

と親父の声。

 

「あぁ…残念ながら目が覚めた…。ずっと寝てた方が良かったか?」

 

「バカいえ。まだお前の葬式を出すつもりはないぞ。もっともっと稼いでもらって、父さんたちを世界一周の旅行に1回や2回、連れてってもらわないと」

 

「…っつうか、どうしたの?みんな集まって…この雰囲気がすでに葬式みたいなんだけど…」

 

「そりゃ、病室でドンチャン騒ぎするわけにはいくまい」

 

「まぁ、確かにそうだけど」

 

「で…何しに?」

 

「様子見だ。あんな姿見たら、さすがに心配になるだろう…」

 

「そっか…すまなかったな…それにしても、わざわざ…チョモもおばさんも」

 

「私は別に…」

 

「私も。ほら、職場が南青山じゃない?帰り道に寄っただけだから…気にしないで」

 

「すみません…なんか…。冷静に対応したつもりだったんだけど…」

 

「大丈夫よ、誰も高野くんが悪いなんて思ってないから」

 

「誰だってあんなことを言われれば、そうなるさ」

 

「小野さん…ご迷惑をお掛けしました」

 

「あははは…たいしたことないよ、これくらい」

 

「あの後は?」

 

「会見はあそこで終了!」

 

「…でしょうね…」

 

「まぁ、高野くんも言いたいことが言えたし、良かったんじゃないかな…あれで」

 

「キミも…相当溜まってたんだね?あんなに恐い顔、初めて見たかも…」

 

「そうだな…ストレスはあったんだと思うけど…」

 

本来オレは平和主義なんで、争いごとは嫌いなんだ。

 

「ちょっとみんな、ビックリしてたよ」

 

「みんな?」

 

「あの場に居たから、女子代表」

 

「いたんだ?」

 

「あの部屋じゃないけど…。沙紀なんか号泣しちゃって…」

 

「なんで?」

 

「キミが『壊れた』と思ったんじゃない?」

 

「壊れてるのは、アイツの頭ん中だろ!」

 

思い出すだけで、ふつふつと怒りが沸いてくる。

 

「まぁ、人それぞれっつうことだ」

 

「親父…」

 

「お前と、あの記者と、どちらが正しいかは世間が判断することだ。それで、お前が負けるようなら、この世の終わりだけどな…」

 

「…ならいいけど…」

 

「さて、それじゃ帰るとするか?」

 

「あん?なにしに来たんだよ?」

 

「決まってるだろ。『父さんたちはお前の味方だ』。それを伝えに来た」

 

「それだけのために?」

 

「それが親子ってものよ。あなたがいくつになっても、親は親なのよ」

 

「おふくろ…」

 

「まぁ、じゃあ、そういうことだから」

 

親父はサッと右手をあげた。

 

 

 

…軽いなぁ…

 

 

 

「えっ、あぁ…」

 

「藤さん、たまには一杯いきます?」

 

親父がチョモのお母さんを誘った。

 

「そうですね、お腹も空いてきたので…ご一緒しようかしら」

 

「どうですか、小野さんも」

 

「いいですね!でしたら、この近くにいいお店が…」

 

「じゃあ、またな」

 

「リハビリ頑張ってね」

 

「また来るよ」

 

そう言って、彼らは次々部屋を出て行った。

 

 

 

「おいおい!って…ま、いっか…ん?チョモ、お前は行かなくていいのか?」

 

「出て行って欲しい?」

 

「えっ?あ…いや…」

 

「久々に顔を見たんだよ。もう少し一緒にいたっていいでしょ?」

 

「…そうだな…」

 

部屋の奥にいたヤツが、ベッドの隣へとやってきて、オレの顔をじっとみた。

 

「痩せたね」

 

「そりゃあな…あぁ、チョモ…オレ、言い忘れてたよ」

 

「なにが?」

 

「もうちょっとこっちに来て…聴こえないと困るから」

 

「充分聴こえるけど」

と言いつつ、ヤツはオレの口元に顔を寄せた。

 

 

 

「!」

 

反射的に、オレはヤツの唇に自分のそれを重ねていた。

 

怒るかなとも思ったが、ヤツは黙ってそれに応じてくれた。

 

久々に交わすキスだった。

 

 

 

「薬くさいよ」

 

照れ隠しなのか、唇が離れた瞬間、ヤツはそう言った。

 

「ムードのないことを言うねぇ」

 

「まぁ、仕方ないけど」

 

「チョモ…」

 

「ん?」

 

 

 

「…お帰り…」

 

 

 

「うん、ただいま!!」

 

 

 

そう返事をすると、今度はヤツからオレに抱きつきキスをした…。

 

 

 

「なぁ、チョモ…溜まってるのはストレスだけじゃなくて『コッチも』なんだけど…」

と、オレは下半身を指し示す。

 

 

 

「調子に乗るなっ!」

 

 

 

ヤツのデコピンがオレの額を捉えた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうだった、オリンピックは?」

 

「会見でも言ったけど、始まる前の方がナーバスだったかな。余計なこと考えちゃって…。それで沙紀に怒られちゃったの…『集中しろ!』って。叩かれちゃった…」

 

「へぇ、熱いねぇ!」

 

「うん。沙紀はねぇ、普段はおしゃべりだけど、サッカーに対する姿勢は凄く真面目で…精神的にも支えてくれて…頼りになるんだ」

 

「そういう仲間に巡り合えて、良かったな。彼女は闘争心あるし、タフだし…まだまだプレーに粗さがあるけど、これからも長く女子を引っ張っていくんだろうな」

 

「うん。私もそう思う…」

 

「チョモは試合、集中してたな。すごく冷静で。あの超ロングのループシュートを見て思ったよ。『あぁ、やっぱコイツすげぇなぁ…』って」

 

「ホント?ありがとう。まぁ、どこでやっても、サッカーはサッカーだから」

 

「おっ!一丁前のことを言うねぇ…。でも、なかなか普通はそうは思えないもんさ」

 

「そうかな?むしろアジア予選の時の方がプレッシャーあったよ」

 

「あぁ、それはわかる。今やオリンピックもワールドカップも『出て当然』と思われてるからな。…それより肩の具合はどうだ?」

 

「うん、だいぶ痛みは引いたかな」

 

「正直、ファールだったべ?」

 

「ブラジル戦の話でしょ?アレね…うん!絶対わざと膝を入れてきた」

 

「やっぱり?」

 

「でも、それでPK取れなったことより、肩を痛めちゃった方が悔しくて…」

 

「断言しよう。ブラジル戦は別としても、2戦目、3戦目はお前がベストなら絶対勝ってた」

 

「絶対はないよ」

 

「フランス戦はあれだけ荒れた試合だ。ちゃんと獲るべき人が獲ってれば、ああはならない」

 

「『タラ・レバ』の話をしてもしょうがない…ってさっきの会見で言ってなかったっけ?…もう結果は出ちゃたんだし…」

 

「バカ、あれは建前だ。男子だってオレが出てりゃあ、今ごろ、まだ現地で試合してるよ!」

 

「うん、そうだね…」

 

ヤツは視線を落とした。

 

「はい、はい、暗い顔をしない。そんなこと言っても仕方ないんだから」

 

「…わかってるけど…」

 

「そういえば、最終戦…はるかちゃんとめぐみちゃんが応援に行ってたな」

 

「1回会っただけで、随分、馴れ馴れしい呼び方じゃない?」

 

「あとA-LISEだっけ?」

 

「それと、浅倉さくらと…μ'sの皆さん」

 

「μ'sの皆さん?…確かに、園田さんからは『応援に行きます』って事前連絡があったけど」

 

「全員で応援に来てくれたみたい」

 

「全員?」

 

「9人全員」

 

「へぇ…そうだったんだ。中継でさ、何度も何度もはるかちゃんたちが映ってたよ」

 

「みたいね。あとから聴いたわ。で、その前の席で横断幕を持って座ってた人たちが、μ's…。結構ツィッターとかフェイスブックとかで話題になってるわよ。『奇跡の集結』ってね」

 

「なんだ、それ?」

 

「ほら、A-LISEとμ'sはファン同士が争ってたし、μ'sはμ'sで不仲説みたいなのがあったでしょ?」

 

「あの記事か!」

 

真相は園田さんから聴いている。

 

「そんな問題を払拭するくらいの『豪華な顔ぶれが一同に集まった』って」

 

「詳しいな」

 

「それは…ね…」

 

「園田さんはオレも『あっ!』ってわかったけど…それがさ、すごいショートカットになってて!!」

 

「それも結構話題になってるわ」

 

「本当、詳しいな」

 

「逆に、キミがそういう情報に疎すぎるのよ」

 

「…なのかな?…」

 

「な~んて…。正確なことを言うと、ちゃんと、はるかとめぐみから連絡があったのよ。さくらとA-LISEと応援に行くよ!って」

 

「なんだ、そういうことか」

 

「ただ、μ'sが全員集まることは想定外だったみたいで…。こっちは試合に負けて落ち込んでるのに、メチャクチャ高いテンションで『チョー興奮した!!』って、報告があったわ」

 

「あははは…」

 

「そのメッセージ見たら、なんかおかしくって…ちょっとは楽になったかな」

 

「空気読めってか?」

 

「でも、やっぱり…日本に帰ってきて、サポーターのなんともいえない顔を見たら…悔しくて、悔しくて…」

 

「負けて平然としている方がおかいしいさ…」

 

「うん…そうだね」

 

「チョモはよくやったよ、いや女子はよくやったよ」

 

「うん…うん…」

 

 

 

「続けるのか?サッカー…」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「これで満足したわけじゃないだろう?」

 

「あ、うん…実はまだ、終わったばかりで、あんまり考えてないの…。考えてないっていうか、考えられないっていうか…」

 

「目指せよ、ワールドカップ」

 

「えっ?」

 

「3年後…」

 

「それは知ってるけど…」

 

「多くの競技でさ、世界選手権ってのがあって…」

 

「何の話?」

 

「『その競技の世界一』を決める大会なのに、どういうわけか日本では、オリンピックの方が価値が高いんだよ」

 

「?」

 

「『世界陸上』『世界水泳』『世界体操』『世界卓球』『世界柔道』…数え上げたらキリがないけど、そこで優勝することよりも『オリンピックでの優勝』の方が称えられる。『霊長類最強女子』って呼ばれるあの選手だって『世界選手権』を十何連覇したってことより、オリンピック3連覇の方が『偉業』って思われてるわけじゃん。まぁ、この場合、毎年毎年行われる大会より、4年に1回行われるオリンピックのメダルの方が希少価値が高い…って見方もできるかもしれないけどさ」

 

「だから何が言いたいの?」

 

「サッカーだけは別なんだよ」

 

「えっ?」

 

「サッカーの世界大会…ワールドカップは、オリンピックより『位(くらい)』が上なのさ。女子は年齢制限ないけど…男子はU-23までだろ。オーバーエイジ枠ってのはあるけど」

 

「う、うん」

 

「だから、次の戦い…ワールドカップを目指して、世界一になってこい!って言ってるわけ」

 

「そういうこと?説明が周りくどいよ」

 

ヤツはやっとオレの意図を理解したようだ。

 

 

 

「目標はあった方がいい」

 

「そうだね…でもさ…少し休ませて…。さすがに…疲…れ…た…」

 

ヤツはバサッとオレの身体の上に倒れこむと、そのままスヤスヤ眠ってしまった。

 

ヤツの上半身が、オレの太ももあたりに圧(の)し掛かる。

 

 

 

「おーい…起きろ…」

と小声で呼んでみる。

 

 

 

気持ち良さそうに寝ているところ、起こすのも悪い気がした。

 

しかし、ここで寝られても困る。

 

 

 

「おーい…起きないとエッチなことしちゃうぞ…」

 

 

 

反応なし。

 

 

 

…マジ寝かよ!…

 

…まぁ、放っておくか…

 

 

 

仕方ない。

 

ベッドをフラットな状態に元に戻し、オレも一眠りすることにした。

 

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。