【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

118 / 173
にわかですけど、なにか?

 

 

 

 

「そういえば、園田さん。μ'sが再結成するとかしないとか騒がれてるけど…」

 

「あっ!」

 

3人は一瞬、顔を見合わせた。

 

「いえ、騒がれているだけで、何も…」

と園田さん。

 

「そうなんだ」

 

「うん。A-LISEからは誘われてるんだけどね」

 

「穂乃果!」

 

「穂乃果ちゃん!」

 

「あっ!」

 

「A-LISEに誘われている?」

 

「えっと、今のは…できれば聴かなかったことに…」

 

「もう遅いですよ…」

 

園田さんが呆れた顔をして、高坂さんを見た。

 

「秘密の話…なんだ?」

 

「はい…。ですが、高野さんならお話してもよいかと」

 

「いや、無理には訊かないけど」

 

「いえ、是非ともご意見を伺いたく」

 

「ん?」

 

「私たちも迷っていて…参考になればいいかなって」

 

「そういうことなら…。役に立つかどうかは保障できないけど」

 

「実は私たち、A-LISEから年末に開催を検討している『チャリティライブに出ないか?』と誘われているのです。まだファンの方は知らない話ですけど」

 

「ですが、正直どうしたらよいものかと」

 

「…っていうと?」

 

「『やるべきか、やらざるべきか、それが問題だ』」

と南さん。

 

何故か芝居チックだ。

 

「はい。ことりの言うとおりハムレットみたいな心境なんです…」

 

 

 

「やればいいのに」

 

 

 

「えっ?」

 

園田さん、高坂さん、南さんがオレを見る。

 

 

 

「ん?…あ、オレは観たいなぁ…なんて…。あ、いや…あくまでも個人的な意見だけどさ…」

 

「ところが、そう簡単にはいかないんですよ」

 

高坂さんが、オレの肩をポンポンと叩く。

 

「まぁ、そうなんだろうねぇ。そう簡単にいけば、悩むこともないだろうから」

 

「ええ…。諸々問題がありますので」

 

「μ'sファンのオレから言わしてもらえば…観たい!」

 

 

 

「μ's?」

 

「ファン?」

 

「ですか?」

 

 

 

「そんな驚くこと?…まぁ『にわか』なんだけどさ。いや、にわかだから余計なのかな」

 

「…とおっしゃいますと?…」

 

「えっと…オレ、園田さんたちを知って…今更ながらなんだけど過去の動画を観させてもらってるんだ」

 

「μ'sのですか?」

 

「うん。ほら、つばさも昔から知ってた…っていうし、はるかちゃんもめぐみちゃんもファンだった…っていうから、どんなもんかなと思って…」

 

「穂乃果たちはあんまり観ないよね?」

 

「はい」

 

「どうして?」

 

「恥ずかしい…と言いますか」

 

「うん、それもあるし…色々『粗い』っていうか。そういうとこに目が行っちゃって。反省ばかりになっちゃうんだよね」

 

「そうそう!もっと、ここはこうだったかな?とか、あそこはこうだったのかな?とか…もう、歌うことも踊ることもないのに…ね」

 

南さんの声が、少し寂しそうに聴こえた。

 

「そうかな?…言葉は悪いけど、当時は普通の高校生だったわけでしょ?作詞も作曲もして、衣装も作って、歌って踊って…それ以上、何を望む?って感じだけど」

 

「あの時は、無我夢中で何もわからずやっていたから…。でも、改めて今見ると、色々反省点はあるんです」

 

「へぇ…そういうもんかね…」

 

「それに、今の娘たちの方が全然レベルは高いし」

 

「それは高坂さん、違うと思うな…。サッカーでもなんでもそうだけど、日に日に技術は進歩していくんだから、そんな比較は意味がない。大事なのは『その時代にどうだったか?』ってことでしょ。『マラドーナ』と『メッシ』を較べて、どっちが凄いって訊かれても、答えは出せないよ」

 

 

 

「マラドーナ?」

 

「メッシ?」

 

「…?…」

 

 

 

…彼女たちにはわかりづらい例えだったか…

 

 

 

「ま、まぁ、とにかくオレはまったくの素人だからさ、偉そうなことを言うはどうかと思うけど…その…スクールアイドルとして、道を切り開いてきた…熱さみたいなのが、パフォーマンスから伝わってきて…はるかちゃんたちがファンだった…とか、A-LLISEが永遠のライバル…って言ってる意味がわかった気がするよ」

 

「恐縮です」

 

「特に…園田さん!」

 

「えっ!?は、はい!」

 

「あ、μ'sの中では、園田さんしか顔を合わせたことがなかったから、特に目線がそっちに行っちゃうんだけど…」

 

「は、はい…なんでしょう?」

 

 

 

「あんなにキラキラした笑顔で踊ってたんだね!」

 

 

 

「…!!…あぁ…なんか…お恥ずかしい…」

 

 

 

「普段の園田さんも、知的な感じで素敵だけどさ…あんな楽しそうな表情見せられたら、大抵の男はやられちゃうよね?ギャップありすぎだよね…」

 

「…あぅぅ…」

 

そう言うと座っていた彼女の上半身はよろめき、隣にいる南さんへと寄りかかった。

 

「…って園田さん?どうかした?」

 

「褒められすぎて、恥ずかしくなっちゃたんだよね…」

 

南さんが、笑いながらそう教えてくれた。

 

「特に高野さんから…」

 

「穂乃果!余計なことは言わないでください!」

 

ムクッと彼女の上半身が起き上がった。

 

意外と喜怒哀楽が激しい人だ。

 

「つばさから聴いたんだけど、μ'sってさ、ほとんどの人は生で観たことないんでしょ?」

 

「う~ん…そうかな…名前を知ってもらった時には、解散しちゃったから…。それまで応援してくれてた人は別として、あとから知った人たちは…」

 

「だよね。つまりそれって『オレ』と一緒でしょ。昔から応援してた人は複雑かも知れないけど…観てみたいと思うよ…『生μ's』」

 

 

 

「…」

 

「…」

 

「…」

 

 

 

「実はね、隠してたけど、オレ、今、結構興奮してるんだ。『画面の中の人が目の前にいる』って」

 

「いえいえ、私たちから見れば、夢野つばささんが目の前にいる方が、よっぽどすごいことだと思うんですけど…」

と南さん。

 

「だよねぇ」

 

高坂さんが相槌を打つ。

 

「初めはね、やっぱりドキドキしたよ。『おぉ!夢野つばさだ!』みたいな。さすがに今は慣れたけど。あ、いや、オレの話はどうでも良くて…えっと…ライブの話だよね?一応『にわか』なりに勉強してるつもりなんだけど…ファンの中でも意見が割れてるよね…再結成賛成派と反対派と」

 

「はい」

 

「まぁ、どっちの意見もわかるけどなぁ」

 

「…私たちもやりたい気持ちがないわけではないのですが…」

 

「みんな別々の道を歩いてるし…難しいかな?って…」

 

「ネックになるのはそこ?」

 

「はい。特に花陽などは、今、生活の拠点がアメリカですし」

 

「それはなんとでもなると思うけどね」

 

「えっ?」

 

「単純にスケジュールの問題だけなら、どうとでもなるよ。現にオリンピック観戦は全員揃ったんでしょ?」

 

「ええ…それはそうですが…」

 

「どっちかって言えば、物理的な事より、気持ちの問題じゃないかな?」

 

 

 

「!」

 

 

 

「μ'sってさ、もう二度とやるもんか!って感じで解散したの?」

 

「いえ、そんなことは…」

 

「喧嘩別れしたわけでもないよね?」

 

「はい」

 

「やってみたい気持ちはある?」

 

「ゼロではないかと…」

 

「なら、やればいいんじゃない?身体が動かなくなったら、やりたくてもできないんだから…」

 

 

 

「あっ!!」

 

3人の表情が、一瞬、曇った。

 

 

 

「そりゃあさ、ファン全員を満足させることなんて無理な話だよ。それぞれ考え方とか、想いとか違うんだし。でもさ、これだけの人が支持してるなら、オレはやった方がいいと思う」

 

 

 

「…」

 

「…」

 

「…」

 

 

 

「ごめん、ごめん。これはあくまでもオレの考えだから」

 

「いえ、貴重なご意見を頂き、ありがとうございます」

 

「もしさ、そういう機会があったなら…オレを呼んでくれないかな?」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「ダメ?」

 

 

 

「い、いえ!もちろんですとも!!」

 

「じゃあ、約束ね!」

 

「は、はい!」

 

「ちなみにオレのリクエストは…『STRT:DASH』と『No Brand Girls』かな」

 

「えっ?」

 

「『♪悲しみ閉ざされて泣くだけの君じゃない 迷い道やっと外へ抜け出せたはずさ…』『♪壁は壊せるはずさ 倒せるはずさ 自分からもっと力を出してよ…』…前者は園田さん、後者はオレってとこかな?」

 

「あっ…」

 

「『No Brand Girls』は、前に園田さんが教えてくれたんだよね。自分が作った歌詞にこういうのがあるんです!って。そこからかな、ちょっと聴いてみようかな…って思ったのは」

 

「えっ?海未ちゃん、そんなこと話してたの?穂乃果、聴いてないんだけど」

 

なぜか高坂さんはニヤニヤして、園田さんを見ている。

 

「べ、別に…隠していたつもりはありませんが…」

 

「みんな、園田さんの作詞なんでしょ?」

 

「全部ではないですが…」

 

「なんで今まで知らずにいたんだろう…。心に響く、勇気付けれれる歌詞が多いよね」

 

「あ、ありがとうございます」

 

 

 

「好きだよ。園田さん…」

 

 

 

「な、なんと!!」

 

 

 

「…の歌詞」

 

 

 

「歌詞…ですか…」

 

「ん?」

 

「いえ…」

 

「オレの本心を言えば…」

 

「は、はい!」

 

「全部ライブで観てみたい」

 

「ぜ、全部ですか!?」

 

「1曲、2曲じゃなくて…全部」

 

「た、体力が持たないよ」

 

「大丈夫、高坂さん。まだ若いんだから!…って、オレも同い年か」

 

「うぅ…無理…」

 

「穂乃果、泣いているのですか?」

 

「もしそんなことになったら、海未ちゃんにどれだけ扱(しご)かれるんだろうって…自然に涙が…」

 

「泣くほどのことですか!」

 

「泣くほどのことだよう!」

 

高坂さんが脚をバタバタさせる。

 

その様子に、南さんがオレを見て笑った。

 

いつもこうなんですよ…そう言っているようだ。

 

 

 

「それにしても高野さんが『好きだよ、園田さん』とか言うから、海未ちゃんが告白されたのかと思っちゃった」

 

「な、なんてことを言うんですか」

 

「えっ?オレ、園田さんの『歌詞』ってちゃんと言ったでしょ?」

 

「え~…ことりは聴こえませんでしたよ!」

 

「こ、ことり!」

 

「だよね?だよね?良かったねぇ、海未ちゃん!」

 

「穂乃果!!」

 

「あ、あれ?なんかオレ、おかしなことを言っちゃった?」

 

「い、いえ…この2人が、なにか勘違いしてるみたいで…もう、いい加減にしてください!」

 

「でも、海未ちゃんはさ、高野さんのこと…」

 

「穂~乃~果~」

 

「うわっ!逃げろ!」

 

「こら!ちょっと待ちなさい!」

 

「穂乃果ちゃん、海未ちゃん、ここで鬼ごっこは…」

 

「穂乃果が逃げなければ追いかけません」

 

「海未ちゃんが追いかけなければ、逃げないよ!」

 

「もう、2人とも…」

 

 

 

「なんかよくわからないけど、園田さんも意外と子供っぽいとこがあるんだね?」

 

「はい。特に海未ちゃんは、穂乃果ちゃんの事が大好きなので」

 

「あぁ、さっき言ってたね。喧嘩するほど…だっけ?」

 

「はい。お互い性格は『水と油』って感じなんですけどね。どこか惹かれあうものがあるみたいで」

 

「南さんは水?油?」

 

「ことりですか?卵黄かな」

 

「卵黄?」

 

「はい。水と油と卵黄を一緒にすると『混ざり合う(ように見える)』んですよ。ちなみにお酢と油と卵黄だと、マヨネーズになります!」

 

「へぇ…そうなんだ」

 

 

 

「海未ちゃん!ストップ、ストップ!」

 

「なんですか!?」

 

「ほら、あっち!あっち!」

 

「あっち?」

 

「ことりちゃんと高野さんが、なんかいい感じなんだけど…」

 

「えっ?あっ…」

 

「どうしよう、海未ちゃん。高野さんが盗られちゃうかも」

 

「こ、ことりがそんなことするハズがありません!」

 

 

 

…もっとも…高野さんの方は怪しいですが…

 

 

 

海未は穂乃果との鬼ごっこを一時休戦して、ベンチへと戻っていった…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。