【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

127 / 173
決断

 

 

 

 

 

「もしもし…園田です」

 

「つばさです。今、電話大丈夫かしら」

 

「はい!」

 

「実は、あのあと、2人で話したの」

 

「梨里さんと?」

 

「うん。電話でだけどね」

 

「…それで…」

 

 

 

「…私…ドイツに行くことに決めたわ」

 

 

 

「あっ!」

 

 

 

「向こうで闘ってくる!」

 

 

 

「は、はい!」

 

 

 

「私ね…逃げてたの」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「サッカーは続けるつもりだった。オリンピックの結果には満足していないし、ワールドカップだって出たことないから…この先の目標がないわけじゃないの」

 

「はい。みんな、もっともっとつばさんの活躍を期待してますよ」

 

「うん、そうね…だから…。でもね、日本を離れるのが怖かったの。今まで、いろんな人のサポートを受けながら、ここまでやってこれたのに…向こうに行ったら、誰も助けてもらえないでしょ。言葉も通じない異国の地で、ひとりでやっていけるのかって」

 

「わかります!」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「そのお気持ちは、私も痛いほどわかります!」

 

海未は極端なほどの海外恐怖症である。

 

 

 

確かに日本ほど治安がいい国はそうないから、不安になる気持ちはわからないでもない。

 

しかし海未の場合、それに輪をかけて偏見に満ちた妄想が膨らみ、恐怖心は2倍にも3倍にもなってしまう。

 

さすがに今回のオリンピック観戦は、まだ「マシ」だったが、μ'sで行った解散前の海外ライブの際には、メンバーが説得するのに相当苦労した。

 

実際、現地でも宿泊するホテルに辿り着かなかったり、穂乃果が『行方不明』になったりしており、以降トラウマになっている。

 

そんな彼女だからこそ、つばさの「ひとりでやっていけるのか…」という言葉に激しく同意した。

 

 

 

「それでね、その自分の弱さを、梨里の怪我のせいにして、誤魔化そうとしたの」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「梨里がそんな状態なのに、私一人が呑気にサッカーなんてしていられない!…って」

 

 

 

「…」

 

 

 

「アイツのこれからのことが心配なのは本当だし、私がサッカーのコーチなんか頼まなければ…今頃、海外からオファーがあったのは…梨里だったんじゃないのかな?…週刊誌の記事通り、私が疫病神なんじゃないかな?…なんて思ってるのも本当のこと」

 

「それを言うと、私があそこにいなければ…という話になります」

 

「…でも、アイツはそういうこと絶対に愚痴ったりしないでしょ?どうしてあんなポジティブで元気でいられるんだろう…っていうくらい」

 

「はい」

 

「だけどね…言われちゃったの。『オレはお前に負い目を感じさせながら生きるなんてゴメンだ』って。『逆に人に心配されながら生きるのもイヤだ』って。『だから、これからは…オレのことは気にせず、お前はお前の道を行けって』…カッコ付け過ぎでしょ?…」

 

つばさは「ふふふ…」と笑った。

 

 

 

海未にはそれが、寂しさと強がりと…そんな気持ちが同居しているように聴こえた。

 

「つばささん…」

 

 

 

「『身体が動くうちに、やりたいことはやっておけ』『死んだら何もできないんだぞ』とも言われたわ」

 

「えぇ、それは私も同じような言葉を聴きました」

 

「これ…結構、胸に突き刺さっちゃってね…梨里が言うから、説得力があるっていうか…」

 

「はい。怪我や病気になって、初めて健康であることのありがたみを知る…ということですね」

 

「そして『今を生きることの大切さ』ってことかしら」

 

「はい」

 

「頭では色々わかってたんだけど、それらの言葉をひとつひとつ並べられたら、反論できなくなっちゃって…」

 

「ドイツ行きを決断されたのですね?」

 

「うん。もっとも、メディカルチェックもあるし、まだ移籍できるって決まったわけじゃないんだけど」

 

「そうなのですか?」

 

「うん」

 

 

 

「あの…」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「私がお伺いするのは大変おこがましいのですが…」

 

「はい?」

 

「高野さんはつばささに、ちゃんと想いを伝えたのでしょうか?」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「私は…誠に僭越ながら、この間お伺いした際に、本音でぶつかり合うべきだと、生意気なことを言ってしまいました。ですが、今のお話を聴いていると…」

 

「優しいのよね…。バカが付くくらい」

 

「はい」

 

「うん…うん…ちゃんと聴いたよ。アイツの本音…」

 

 

 

「!!」

 

 

 

「好きだって言ってくれた。結婚したいとも言ってくれた」

 

 

 

「あっ!!では…」

 

 

 

「だけど…『お前が夢野つばさである限り、オレひとりが独占することはできない』って」

 

 

 

「えっ!?それって…」

 

 

 

「ふふふ…どうやら…体(てい)よくフラれたみたい…」

 

 

 

「そ、そんなぁ…」

 

つばさは一晩経って、吹っ切れているのだろうか。

 

そのことを語る彼女より、聴いた海未の方がショックが大きい。

 

ハンマーで後頭部を殴られたようだった。

 

 

 

「し、しかし、それだけでは…」

 

「私がサッカーに集中できるように、配慮してくれたんだと思う」

 

「は、はい。そうです。絶対に」

 

「アイツも今は自分のことに集中したいんだろうし。なぜなら、彼の目標は海外でプレーすることだから」

 

「だったら、なおさら、つばささんのような…心の支えになるような人が必要だと思うのですが…」

 

「そうね。でも…残念ながら、それは私じゃないみたい」

 

「つばささん…」

 

 

 

「私は彼にとってまた『ライバル』になっちゃったみたいだから…」

 

その声はどこか自嘲気味だ。

 

 

 

「ライバル…ですか!?…」

 

 

 

「そう。また『追い越せ、追いつけっていう目標ができた』…って。『私を目標にしてどうするの?』って笑ったんだけどね…でも、そう思ってくれて、彼が『生き返るなら』それはそれで私の励みにもなるし」

 

「…よいのですか?それで…」

 

「いいのよ、気にしないで」

 

 

 

「よくありません!」

 

 

 

「う、海未さん!?」

 

 

 

「納得できません!」

 

 

 

「?」

 

 

 

「そんなことってあるのですか?お互いの気持ちが通じあってるのに、一緒になれないなんて…」

 

「あるみたいよ…。私もびっくりしちゃった」

 

「おかしいです」

 

「おかしいよね…やっぱり…。でもね…元々私たちの関係って、恋人って感じじゃなかったし」

 

 

 

「…」

 

 

 

「私たち、尊重しあってここまできたけど…甘えたり、甘えられたり…傷付けたり、傷付けられたり…そういうことはして来なかったの。だから海未さんが言った通り、本音をぶつけ合って、成長することが大事なんだと思った。雨降って地固まるってヤツ?」

 

「あっ…」

 

「好きな人と結婚する人とは、別ってことかな?」

 

「も、申し訳ございません。何だか余計なことを言ったようで…」

 

 

「ううん、いいの。逆に感謝してるわ。これで踏ん切りがついた…っていうか。だから、心配しないで」

 

 

 

「…」

 

 

 

「でも変わらない。私にとって大事な人…尊敬できる人ってことは変わらないし、きっと距離感みたいなものも変わらないと思うの」

 

 

 

「…」

 

 

 

「だけど…海未さんだから言うんだけど…」

 

 

 

「は、はい?」

 

 

 

「私がアイツにフラれた本当の理由は…」

 

 

 

「は、はい…」

 

 

 

「胸の大きさね!」

 

 

 

「そ、そこですか!?」

 

「間違いないわ!」

 

 

 

…こんな時に冗談とは…

 

…やっぱり、つばささんは凄い人です…

 

 

 

「男の本能なのかしら?一緒にいても、そういう娘を見ると、必ずそこに目がいくんだから…。まぁ、そうは言っても『口だけ番長』だし、ムッツリよりもいいけどさ…。慣れるまではちょっとイラッとするかも…」

 

「は、はい?」

 

 

 

「あとは任せたわ」

 

 

 

「なっ…えっ…あっ…」

 

 

 

「ずっと顔に書いてあったわよ…好きなんでしょ?梨里のこと」

 

 

 

「!!」

 

 

 

「μ'sのメンバーも、魅力的な人たちが多いから、気を付けてね?」

 

 

 

「つばさ…さん…」

 

海未はなんと答えていいかわからなかった。

 

別れ話を聴いた上に、彼女の後継者に指名されたのだ。

 

好きだという気持ちは、あるにはあったが…それは片思いで十分なものだった。

 

そして、なにより…自分が奪ったみたいな罪悪感が、一気に押し寄せて…途端に涙が溢れた。

 

 

 

「つばささん…あの…」

 

必至に何かを伝えようとする海未。

 

だが、そのあとの言葉が出てこない。

 

 

 

それを察したのか

「…というわけで、この話はおしまい!!さぁ、次はドイツだぁ、ドイツ!ドイツに行って暴れるぞ!!」

と、彼女は強引に打ち切った。

 

 

 

「つばささん…」

 

 

 

「海未さんはドイツ語できる?」

 

「…はい?いえ、話せるほどではありませんが…」

 

 

 

「『Ich mag Fusball.』」

 

 

 

海未はそれがなんという意味か理解したようだ。

 

「あっ!?…はい!え~『Viel Erfolg! 』です」

 

「『Danke schon!』」

 

つばさは精一杯の明るい声を出して、海未に返事した。

 

 

 

 

 

夢野つばさと緑川沙紀の両名が、クラブハウスで海外リーグ挑戦の記者会見を開いたのは、その翌日のことだった。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。