【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

132 / 173
step by step

 

 

 

 

 

「A-RISEから誘われていたチャリティライブの話ですが…」

 

「あ、あぁ…どうすることにした?」

 

「実は当初、年末の予定と聴いていたのですが、3月に変更となりまして…」

 

「へぇ」

 

「会場も武道館からアキバドームに変わりました」

 

「そりゃあまた、随分スケールアップしたねぇ」

 

芸能関係に疎い高野でも、それくらいのことはわかる。

 

「はい。それで、メンバー一同、話し合ったのですが…」

 

「やっぱり…無理か…」

 

彼は残念そうに、彼女の顔を見る。

 

 

 

「いえ…お受けすることとなりました!」

 

高野の病室を訪れた海未は、明るい表情でそう告げた。

 

 

 

「おっ?やるんだ?ライブ!」

 

「簡単には纏まりませんでしたけど…」

 

「ん?」

 

 

 

 

 

 

抵抗したのは…案の定、にこだった。

 

後日、海未と真姫、凛…それとにこが、再び穂乃果の部屋に集まった。

 

事前にメンバーが予想して通り、にこは開口一番

「いい?アタシたちは伝説のスクールアイドルなのよ!伝説っていうのはねぇ、そんな簡単に復活したら、価値はなくなるの!」

と言い放つ。

 

「でもさぁ、あのA-RISEと共演出来るんだよ。にこちゃん、μ'sのラストライブの時言ってたじゃん!『こんなこと一生のうち、1回有るか無いかだ』…って」

 

「言ったわよ!言ったけど…」

 

「場所もアキバドームにゃ!」

 

「わかってるわよ!」

 

「それじゃあ、何がダメなのさ?」

 

 

 

「…」

 

 

 

「にこちゃん!?」

 

 

 

「今のアタシは『小庭 沙弥』なの。かつての『宇宙人No.1アイドル、超絶可愛いラブリーにこちゃん』は、もうこの世にいないのよ…残念ながらね」

 

 

 

「はぁ?」

 

「にゃ?」

 

真姫は呆れ顔で、凛は吹き出しそうだ。

 

 

 

「はぁ?…じゃないわよ!わかりなさいよ、今の説明で!」

 

「つまり…当時のキャラを演じるのは、あまりにバカバカしすぎて、できない…ってことかにゃ?」

 

「そうね。22歳にもなって『にっこにっこに~!』はちょっとねぇ…」

と真姫。

 

「ちょっと、アンタたち!バカバカしいとは何よ!?そうとは言ってないでしょ!?ただ、アタシは今は女優なの!だから、そのイメージは崩したくない…って言ってるの!」

 

「まだ、デビューしてないにゃ!」

 

「するの!来月にはステージに立つんだから!」

 

「端役なんでしょ…」

 

「その言い方はさすがに失礼かと…」

 

「あ…ごめん…」

 

海未に諭され、真姫は謝った。

 

「そういうアンタたちはどうなのよ?誰も反対する人はいないの?」

 

 

 

「…」

 

 

 

 

「どうして黙るのよ?」

 

 

 

「いやぁ…意外とすんなり決まっちゃったんだよねぇ…もっと揉めるかと思ったんだけど…」

と穂乃果。

 

「はい。みんな、ずっとやりたかったんです。でも、ああいう形で解散を決めた以上、口にするのは憚(はばか)れましたし…」

 

「真姫も?」

 

「私は…まぁ、別にどっちでもよかったんだけど…」

 

「まったく、素直じゃないにゃ…」

 

「キッカケが欲しかったんだよ!それをA-RISEが作ってくれるとは思わなかったけどさ」

 

「まぁ、にこちゃんがやりたくないって言うなら断るけど…μ'sは9人揃ってμ'sなんだから」

 

「ちょっと、真姫、そういう言い方は卑怯じゃない?」

 

「どうしてよ?誰がひとりでも欠けたらμ'sはμ'sじゃなくなるの。それは今も昔も変わらないわ。だから、にこちゃんが『参加しない』って言えば、この話は断るわよ」

 

 

 

「…」

 

にこは複雑な表情をしている。

 

 

 

「…ということです」

 

海未が、返答に困っている彼女に追い討ちを掛ける。

 

 

 

「え、絵里はどうなのよ?膝の心配があるでしょ?」

 

「はい、それは確かに。ですが、絵里も前向きですよ」

 

「ダンスは身体が覚えてるだろうから、昔ほど追い込まなくても大丈夫だし、数曲程度なら問題ない…ってさ」

 

「ふん!そんな簡単に…」

 

「なにを迷ってるにゃ?にこちゃんもやりたいならやりたい…って素直に言えばいいのに。真姫ちゃんとおんなじにゃ」

 

「なんでそこで私が出てくるのよ!」

 

「まぁまぁ…」

 

珍しく穂乃果が仲裁に入る。

 

普段の自分と海未とのやりとりを見ているようで思わず苦笑した。

 

 

 

「実は…私たちがやろうと決めたのには…もうひとつ理由があるのです」

 

 

 

「?」

 

 

 

「恐らく、μ'sとして活動出来るのは、これが最後のチャンスかと…」

 

 

 

「!」

 

 

 

「そうね…それがもしかしたら一番大きな理由かも知れないわね」

 

「な、なに言ってるのよ!そんなこと…」

 

「そうは思いたくないけど…」

 

「最後なんて言わないでよ!」

 

「わかってるわよ。そんなこと思いたくないけど、海未が事故に遭ったって聴いたとき…救急車で運ばれたって聴いたとき…9人で居られるのが永遠じゃない…って思ったの。もちろん、いつかそういう日が来ることはわかっていたけど…それが『突然起きることもある』って、改めて気付かされたのは事実…」

 

「だから…そうなる前に、もう一度みんなでステージに立ちたいにゃ!」

 

「真姫…凛…」

 

にこは2人の顔を交互に見た。

 

真姫は少し恥ずかしそうにして目を逸らせたが、凛は真っ直ぐにこを見つめた。

 

「それに…やっぱり、みんなが待ち望んでくれてる、このタイミングしかないでしょ?」

 

「穂乃果…」

 

「でしょ?」

 

「…花陽は…花陽はどうなのよ?できる、できない…って言ったら、あの娘が一番ネックじゃない!?」

 

「にこちゃん、かよちんが断るハズないにゃ!」

 

「一番弟子がやるって言ってるのに、師匠が出ないっていうのはねぇ…」

と意地悪そうな目をして穂乃果が煽る。

 

「にこちゃん、わりとビビりだから、5万5千人って規模に怖じ気付いてるんじゃない?」

と真姫も、穂乃果に続く。

 

「そ、そんなこと、あるワケないでしょ!アンタたちと違ってアタシはプロなのよ!」

 

「じゃあ、やるにゃあ!?」

 

「世界中のファンが、この『にこにー』の復活を待ち望んでることは、よ~くわかってるわよ?でも、そんな大事なこと、二つ返事で答えるわけにはいかないの!!」

 

にこは両手を握ると、ブンブンと2回ほど上下に振った。

 

そして、しばし間を置いてから

「一日…」

と呟いた。

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「一日だけ考える時間を頂戴よ…」

 

 

 

「にこちゃん…」

 

 

 

「明日には答えを出すから」

 

 

 

穂乃果がみんなの顔を見る。

 

海未も、真姫も、凛も…黙って頷いた。

 

にこの回答はわかってる…そんな、どことなく余裕のある顔だった。

 

 

 

「うん!わかった!待つよ」

 

 

 

「ありがと…」

 

にこは小さく呟くと…穂乃果の部屋から出て行った。

 

 

 

 

 

「それで返事は?」

 

海未の話を聴いていた高野が、その先を尋ねた。

 

「『仕方ないわねぇ…』でした」

 

「OKしたってこと?」

 

「はい」

 

「そうだよね?さっき参加するって言ってたもんね…でも、その人は、なんでそんなに渋ったのかな?」

 

「そうですね…それは…話せば長くなりますが…彼女はμ'sの中で唯一本気でアイドルを目指していたメンバーなのです。ですから、アキバドームでライブができるなんて、本当は嬉しくて嬉しくて堪らなかったと思いますよ」

 

「だよねぇ」

 

「なので、もしかしたら、照れ隠しみたいなものもあったと思います」

 

「あぁ、なるほど…」

 

「それともうひとつ…本気でアイドルに憧れていたからこそ、その世界から戻れなくなることが、怖かったのかも知れません」

 

「ん?」

 

「彼女は今、アイドルの夢を絶ち切って、ミュージカル女優の道を歩き始めました。もし、ここで、アイドルとしての快感を覚えてしまったら…」

 

「なるほどねぇ…決心が揺らぐかも…ってことか…」

 

「はい…」

 

「そりゃあ、確かにあるかも…まぁ、なんにせよ、よかった、よかった…かな?」

 

「はい」

 

 

 

「ところで…園田さんは彼氏とかいるの?」

 

 

 

「は、はい?」

 

 

 

「好きな人とか…」

 

 

 

「なんですか!?いきなり!」

 

 

 

…ま、まさか…

 

…いえ、そんな…

 

…心の準備が…

 

…いえ、いえ、まだ早いです…

 

 

 

「いや、ごめん、ごめん…ふと、雑誌の記事を思い出してさ。ひとりだけいたじゃない?…星空さん…って言ったっけ?でも、他の人は本当のところはどうなのかな…って」

 

 

 

「は、はぁ…」

 

 

 

「前にさ、μ'sって色々な特技を持ったメンバーが奇跡的に集まった…って言ってたでしょ」

 

「えぇ」

 

「だけど、もっと凄いのは、揃いも揃って、みんな美人さんだってことじゃない?オレはそっちの方がよっぽど奇跡だと思うわ。書類審査でもした?って感じで」

と高野は屈託なく笑った。

 

「そ、そうですね…」

 

海未の顔は、少し引きつっている。

 

「だから、みんながみんな、彼氏がいないなんて、にわかには信じられなくて」

 

「私もすべてを知ってるわけではありませんが…」

 

「へぇ…性格に難あり…とか?いくら綺麗でも、性格悪いのは…だし…」

 

「そ、そんなことはありません!みんな、とても素晴らしい人ばかりです」

 

「だろうね。園田さんの仲間だもんね」

 

「きょ、恐縮です…」

 

「…っていうと、相手に求めるものが高すぎるのかな?…この間、一緒に来てくれた…高坂さん…だっけ?彼女なんかは、誰とでもすぐに打ち解けそうだし、男子受けしそうな感じだけどなぁ…」

 

「友人は多いと思いますが…恋人は…」

 

「そっか…なるほどね…」

 

ひとり頷く高野。

 

 

 

「?」

 

 

 

「あと、もうひとり…えっと…」

 

「ことりですか?」

 

「そう!あの娘はヤバイよね!仕草とか声とか、計算してやってるんじゃないとしたら…記事にも書いてあったけど…あれは男が勘違いしちゃうわ」

 

嬉しそうに話す高野の言葉に、一瞬、眉を顰(ひそ)めた海未。

 

だが、すぐに

「はい。私もことりに見つめられてお願いされると、何でも許してしまいます」

と切り返した。

 

「オレも一瞬クラッときたもんなぁ…」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「あ、いやいや…それだけ魅力的な人が多いって話で」

 

 

 

「は、はぁ…」

 

 

 

「で?」

 

 

 

「はい?」

 

 

 

「園田さんは?」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「彼氏…好きな人…」

 

「あっ…いえ、私もまだ…」

 

「でも、モテるでしょ?」

 

「いえ、いえ…」

 

「ま~たまた…謙遜しちゃって…」

 

 

 

「本当です!!」

 

海未の声が少し大きくなった。

 

 

 

…あぁ、恥ずかしい…

 

…ちょっとムキになってしまいました…

 

 

 

「あっ、すみません…」

 

 

 

「あ、こっちこそ、ごめん。ふ~ん、いないんだぁ…みんな見る目ないんだなぁ…」

 

「いえ、そんなこと…」

 

「ちなみにどういう人がタイプなの?」

 

「は、はい?」

 

「見た目とか…」

 

「見た目はあまり拘りませんが…」

 

「いやぁ、みんな、そう言うけどさ…見た目って結構大事だと思うけどね…。カッコいいとか、カッコよくないとかじゃなくてさ、タイプかタイプじゃないか…っていう意味で」

 

 

 

「?」

 

 

 

「性格なんて、付き合ってみなきゃわからないんだから、まず導入部はルックスでしょ?」

 

「は、はぁ…」

 

「特にタイプというのはないのですが…苦手な人なら…」

 

「ん?」

 

「時間とお金にルーズな人は…」

 

「おぉ!気が合うねぇ!オレもそこにだらしない人はダメだなぁ」

 

「はい!やはり何事にも誠実な人が…」

 

「そりゃあ、そうだ…」

 

 

 

「あの…」

 

 

 

「ん?」

 

 

 

「高野さんは…」

と言い掛けて、海未は口を噤んだ。

 

 

 

…思わず高野さんの好みの女性を訊こうとしてしまいましたが…

 

…愚問ですね…

 

…あんなに非の打ち所がない人と付き合ってらしたのですもの…

 

 

 

「オレがどうかした?」

 

 

「あ、いえ…」

 

 

「オレの好きなタイプ?そうだなぁ…見た目も大事。中身も大事。あはは…欲張り?ルックスはいいに越したことはないけどさ…あんまりこだわらないんだ」

 

海未の言いたいことが伝わったのか、高野は自ら話し始めた。

 

 

 

「?」

 

 

 

「さっきの話と矛盾してるだろ?でも…口で説明するのは難しいんだけどさ、可愛い人もアリだし、綺麗な人もアリ。人を外見で判断しちゃいけないんだけど、自分の中の合格点みたいなのがあって、そこをクリアしてればいいかな…って」

 

「はぁ…」

 

「でも、太ってる人はNGだな。自己管理が出来ない人なのかな?…て思っちゃう。…あぁ、これってセクハラに当たる?大丈夫だよね、園田さんはスマートだし」

 

「どうでしょう…あまり大きな声では言わない方が…」

 

「…やっぱり?」

 

「ですが…自己管理が出来ない…という点では、共感します。もちろん、すべての人がそうだとは言えませんが…」

 

海未の頭の中に、幼馴染みの姿が浮かぶ。

 

 

 

「だから…μ'sの中だったら誰?って訊かれたら…」

 

 

 

…誰なのですか?…

 

 

 

「答えられないよねぇ…タイプは違うけど、みんながみんな、綺麗だし、可愛いし」

 

それを聴き、メンバーの固有名詞が出てこなかったことに、海未はホッとした。

 

 

 

…ですが…

 

…高野さんがμ'sのことを知れば知るほど、得も言われぬ不安が襲ってきます…

 

 

 

「?」

 

 

 

「あ、いえ…」

 

「みんなを生で観られるのかと思うと、今からワクワクしちゃうな」

 

「観に…来て頂けるのですか?」

 

「もちろん!…3月って言ったよねぇ…あと4ヶ月ちょい?頑張ってね!」

 

「はい!あ、高野さんもリハビリ…」

 

「あぁ、そうそう。オレさ、順調にいけば、2週間後…来月始めには退院できそうなんだ」

 

「あっ!」

 

「歩行訓練もだいぶ進んで、もう少しで松葉杖も取れる」

 

「おめでとうございます!」

 

「まだ、早いよ。オレの場合、ここからが長いから…」

 

 

 

「…」

 

 

 

「あ、うそ、うそ!普通の人はって話。オレはほら、アスリートだし!…Jリーグの開幕は3月の末だから…オレも園田さんと一緒に、その時を目指すよ」

 

 

 

「は、はい!」

 

そう返事はしたものの、さすがの海未でも、そんなに簡単ではないことはわかる。

 

 

 

…高野さんは、どこまで優しいのでしょうか…

 

 

 

「園田さん?」

 

 

 

「楽しみにしててください!絶対に素敵なステージにしますから」

 

 

 

「約束だよ!」

 

そう言って高野は右手を肩の上へと上げた。

 

 

海未は、その意味を悟り軽く手を合わせた。

 

 

 

それは彼女が、異性と初めて交わしたハイタッチだった…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。