【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

133 / 173
高野が決めたこと

 

 

 

 

 

11月…。

 

 

 

事故から5ヶ月間の時を経て、高野はようやく退院した。

 

当初は全治6ヶ月と言われていたので、見込みより1ヶ月ほど早い。

 

「さすがアスリート!」などと、病院関係者に煽(おだ)てられたが、どちらかと言えば、肉体的なことよりは、厳しいリハビリをこなした精神力を讃えたのであろう。

 

そうして高野は、松葉杖を使わずも、普通に歩けるまでとなった。

 

ただ、それは『一般的な生活ができるレベルに回復した』…というだけで、サッカー選手として復帰するには、まだまだこれからのことだ。

 

 

 

超大物有名人などが病院を出るときは、看護師一同が正面入口に並んで大きな花束を渡たし、その瞬間を報道陣のカメラが捕らえる…というシーンがしばしば見られるが、そんなことはレアケースである。

 

花束こそ、治療やリハビリに携わった関係者から渡されたものの、病院を出るときはひとりだった。

 

 

 

高野梨里と言えども、チームでは控えに甘んじているし『やむを得ない事情があったにせよ』結局オリンピックに出場もしていない。

 

事故に巻き込まれたことで『色々と話題にはなった』が、実績を残しているわけではない。

 

この半年弱の間に、彼はすっかり忘れられた存在になってしまった。

 

故に…このような寂しい状況も、当たり前と言えば当たり前だった。

 

 

 

…1年後にはオレも『あの人は、今!?』のリスト入りだな…

 

 

 

高野は自嘲ぎみに笑う。

 

 

 

もっとも彼自身は、派手に見送られることを望んでいるわけではない。

 

そんなことをされるのはガラじゃない。

 

 

 

ただ…

 

 

 

本来なら出迎えてくれたであろう『夢野つばさ』がいないことに、寂しさを感じていた。

 

自分から『大見得を切って』離別を決断した手前、女々しいことは言えないが…

 

季節は秋。

 

人恋しい季節である。

 

 

 

…園田さんには伝えておくべきだったかな?…

 

 

 

義理堅い彼女のことだ。

 

花束や手土産を持って、出迎えに来てくれるに違いない。

 

しかし、そのあとはどうしたらいいのだろう?

 

まさか、彼女を残して、ひとり立ち去る訳にはいかない。

 

かと言って、一緒に帰るというのも変な話だ。

 

 

 

結局のところ、彼女へは事後報告という形がベストだということで自己解決した。

 

 

 

「寒ぃなぁ…」

 

昔から高野は寒さが苦手だ。

 

病院の外に出たとたん、うぅ…と身体を震わせた。

 

その時に吹いてきた風に、落ち葉がザサーッと舞い上がる。

 

彼には、その木枯らしが身にも心にも沁みた。

 

 

 

つばさは今、ドイツでメディカルチェックを受けている。

 

順調にいけば、この月末にも正式入団となる見込みだ。

 

 

 

「オレも負けてらんねぇぞぅ!!」

 

うーん…と伸びをしながら、大声で叫ぶ。

 

弱気な心を振り払うように、気合いを入れたらしい。

 

 

 

高野は一旦立ち止まり、身体を反転させた。

 

「じゃあな!」

と病院に別れを告げると、待たせていたタクシーに乗り込み『クラブハウス』がある横浜へと向かった…。

 

 

 

 

 

彼が所属するチームの、今シーズンの成績は、決して芳しいものではなかった。

 

Jリーグカップ、天皇杯とも早々に敗退。

 

リーグ戦は…降格争いをすることはなかったが…しかし、優勝争いに絡むこともなく、シーズン終盤を迎えるにあたって盛り上がりに欠けていた。

 

加えて親会社の不祥事などもあり、輪を掛けて選手の士気も低下しているようだった。

 

 

 

 

 

「退院おめでとう!」

 

そう高野に声を掛けたチームマネージャーの声も、心なしか暗く感じる。

 

「あんまり歓迎されている感じじゃないですね」

と高野。

 

「いや、そうじゃない。こんな状況でキミを迎えなきゃいけないというのが、心苦しくてね…」

 

「監督、辞任すると出ていましたが…」

 

「オフレコだが…その通りだ。…と言っても、選手には通達してあるがね」

 

「そうですか…」

 

「昨シーズンは戦術が上手く嵌って、そこそこの成績を残せたが…今シーズンは打つ手打つ手が、ことごとく裏目に出た。何より期待していた高野梨里も離脱したし…」

 

「あははは…心にもないことを」

 

「そんなことはないさ。私はもっと早くにキミを使えと推していたよ」

 

「そりゃあ、どうも…」

 

「キミがオリンピックでそれなりの活躍をしてくれれば、注目度も上がっただろうし…私からしてみれば、色々な意味で痛かったよ」

 

「自分もそのつもりだったんですけどねぇ…」

 

「まぁ、事故は不可抗力だ。仕方ない。それにサッカーはひとりでプレーするわけじゃない。キミだけ頑張っても、そう簡単には好転しないさ」

 

「はぁ…」

 

「メッシ級の選手なら別だが…」

 

「…それは…つまり自分がそこまでの選手じゃない…ってことですよね?」

 

「ふっ、言葉の綾だ。そう、恐い顔をするなよ…」

 

「あ、いえ…すみません…そういうつもりじゃ…」

 

高野は頭を掻いた。

 

 

 

「それで…どうだ?体調の方は…」

 

マネージャーは徐(おもむろ)に立ち上がると、部屋にあるエスプレッソマシンにカップをセットした。

 

「どうもこうも…やっと歩けるようになりました…という程度なので、なんとも…」

 

「だろうな…」

 

マネージャーは淹れたてのコーヒーを高野に手渡す。

 

 

 

「実は今日お伺いしたのは、退院の報告だけじゃないんです」

 

 

 

「ん?」

 

 

 

「…退団の申し出に来ました…」

 

高野は表情を変えることなく、ことも無げに言った。

 

 

 

「!?」

 

 

 

高野が放った言葉と、部屋に漂うコーヒーの芳(かぐわ)しい薫りが不釣り合いだ。

 

マネージャーは、漂う湯気の向こうの高野の顔をじっと見た。

 

 

 

「長い間…お世話になりました…」

 

 

 

「…どういうことかね?…」

 

 

 

「まぁ、気分の問題です。平たく言うと…『解雇』されるとショックが大きいんで、先に自分から辞めようかと」

 

高野は笑みを浮かべる。

 

 

 

「辞める?サッカーを?」

 

「あ、いえ…サッカーは辞めませんよ。必ずピッチに帰ってきます。でも…自分は、怪我する前でもレギュラーじゃありませんでしたからね…そんな選手が復帰するのを、チームが何年も待ってくれるとは思えません」

 

 

 

「待つさ…キミは生え抜きの選手でもあり、宝だからな」

 

 

 

「嘘でも、そう言って頂けるのはありがたいですが…」

 

 

 

「嘘じゃない。ファンにとっては、地元の選手、生え抜きの選手っていうのは特別な存在だ」

 

 

 

「…ですね。それはわかります。だだ、理由としては、もうひとつ。チームにいながら復帰を目指しても、甘えが出ちゃうと思うんですよね。『クビ!』って言われるまでは、一応給料は貰えるんで」

 

「退路を断つ…とでも?」

 

「はい。『復帰』とか『復活』じゃダメなんです。怪我する前と同等レベルじゃ、結局レギュラーは取れませんから。…超えないと…そのレベルを1段でも2段でも超えていかないと、海外じゃ戦えませんので」

 

 

 

「高野くん…」

 

 

 

「自分が闘える!と思えるレベルにまで到達したら、改めて入団テストを受けますよ!…まぁ、それがマリノスかどうかはわかりませんけどね…」

 

「なにも、退院した初日にそんなことを言わなくとも…キミはまだ若い。焦る必要はないだろう?」

 

「そんなことはありませんよ。マネージャーだって期待されながら怪我で泣かされた選手を、さんざ見てきてるじゃないですか」

 

「それはそうだが…」

 

「すみません、生意気言いまして…。自分は…やっぱり地元のチームだし、ユースから面倒見てもらってるし…レギュラー獲れなったのは自分の実力ですし…だからこのチームに『砂を掛けて出て行く』つもりはまったくないですんですけど…それ以前にサッカーを続けていく為に、どうしたらいいか…いや、続けるだけじゃなくて、活躍する為にはどうしたらいいか…入院中ずっと考えてました。それで出した結論が、これです」

 

 

 

「…」

 

 

 

「2年頑張って、ピッチに戻れなかったら、引退します」

 

 

 

「引退!?」

 

 

 

「それくらいの覚悟がないと…ってことです」

 

 

 

「…」

 

 

 

 

「あ、すみません。せっかくなんで、コーヒー頂きます…」

 

高野は、悪びれることもなく、カップに口を付けた。

 

 

 

「そうか…とりあえず決意はわかった…一旦、こっちで預かる」

 

苦渋の表情のマネージャー。

 

「時間が経っても、考え方はかわりませんよ」

 

「あぁ…まぁ…だが…発表は待ってくれ。こちらとしてもそれなりの準備が必要だ」

 

「準備?」

 

「キミも一社会人だろ?どんな理由であれ『辞めます!』『はい、わかりました』ってほど簡単なものじゃない…ということはわかるはずだ」

 

「…それは確かに…」

 

「…ということで、それなりの時間をもらえないかね…。少なくとも今シーズンが終わるまでは待ってほしい」

 

 

 

…そりゃあ、オレが退団するってなりゃあ、マスコミがうるさいだろうしな…

 

…自分から辞めたって言っても、絶対に『辞めさせた』ってことに『したがる』だろうし…

 

…そんなことになれば、チームもガタガタ…来シーズンのメンバー編成にも影響しかねない…

 

 

 

…それはそうだな…

 

 

 

「…わかりました…」

 

高野は頷いた。

 

 

 

だが、それとは別にマネージャーの本心はどうなのか?

 

高野も読みきれていない。

 

 

 

厄介払いができて良かった。

 

それも自分から退団するって言ってきたよ!

 

ラッキー!

 

 

 

少なからず、そんな気持ちはあるだろう。

 

 

 

…なんせ、オレはメッシではないからな…

 

 

 

高野はそんなことを思いながら、コーヒーを飲み干した。

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。