【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

139 / 173
過大評価じゃないですか?

 

 

 

 

A-RISEのチャリティライブに、μ'sが参加を決めてから、初めての打ち合わせ。

 

穂乃果はA-RISEの所属する事務所に呼ばれた。

 

今日は海未も一緒だ。

 

2人は応接室に通されると、程なくして、綺羅ツバサが現れた。

 

 

 

「スゴイ反響よ!『主客転倒』…って言うのかしら…私たちが開くイベントなんだけどね。μ'sの問い合わせばっかり」

 

彼女たちの顔を見るなり、ツバサはニコッと笑った。

 

「なんか…すみません…」

 

「いいのよ、高坂さん。こうなることは予想できたし。それだけファンも待ち望んでいた…ってことでしょ?」

 

「ありがたいことですね…」

 

「どうぞ…冷めないうちに…」

 

ツバサが、テーブルの上のコーヒーを2人に勧めた。

 

「あ、はい…頂きます…」

 

 

 

ひとしきり雑談をしたあと、ツバサが話を本題に移す。

 

「さて…前に概要については、簡単に説明させてもらったけど…」

 

「はい」

 

「出演するのは…『VIVACE』『春雪うさぎ』『Short hair grammars』…」

 

いずれも新進の若手アイドルグループ。

 

「それと、来春デビューする私たちの事務所の新人と…今回のラブライブの優勝チーム…あとはアクアスターと…μ'sと…私たち」

 

「いっぱい出るんですねぇ…」

 

穂乃果は規模の大きさに目を丸くした。

 

「まぁ、私たち以外は『ほぼ素人』だけど」

 

「いやいや、素人『は』私たちですから…」

 

ポリポリと頭を穂乃果。

 

 

 

出演グループのメンバーはμ'sに比べれば、平均年齢は低い。

 

とはいえ、彼女たちはプロだ。

 

とても比較対照とはなり得ない。

 

 

 

「私はそう思ってないけど…」

 

「えっ?」

 

「私はいまだにμ's以上のグループはいないと思ってるもの」

 

 

 

…それはそれで、なかなかのプレッシャーなんですが…

 

…はい、これは中途半端なことはできませんね…

 

 

 

海未に視線を送った穂乃果。

 

さすがに長い付き合いだ。

 

彼女はその意図をすぐに察した。

 

 

 

「それで、時間配分なんだけど…」

 

「はい」

 

「トータル3時間のステージで、私が1時間15分、アクアスターが45分、μ'sが30分で、残りの5グループで30分…ざっとこんな感じ」

 

 

 

「μ'sで…」

 

「30分ですか?」

 

「現役アイドルを差し置いて…」

 

「はい、それはいくらなんでも失礼かと…」

 

2人が交互に意見を述べる。

 

 

 

「それは大丈夫。彼女たちは本来、ドームに立てるほどの実力なんてないのだから。つまり、こちらが招待してあげた…ってこと」

 

「はぁ…」

 

「それに相手がμ'sなんだもの、文句は言えないわよ。アイドルやってる娘で、あなたたちを知らない人はいないんだから」

 

 

 

「…」

 

 

 

「むしろ同じステージに立てるだけで、光栄…そう思ってるわ」

 

「ツバサさん、それは誉めすぎです…」

 

「うん。なんかムズムズしてきちゃったよ…」

と穂乃果は身体をくねらす。

 

 

 

「…1曲4分として…フルフルなら8曲はできる計算かしら」

 

「えっ?…お、多すぎません?…」

 

穂乃果はツバサの顔を見る。

 

だが

「そんなことないわ。これだけの期待を受けているのに、1曲で『はい、サヨウナラ』なんて、できないでじゃない。そんなことしたら、暴動が起きるわよ」

と彼女は意に介していない。

 

「それにしても…8曲なんて…」

 

「これが『最初で最後』かも知れないでしょ。それとも、これを機に…活動を再開する?」

 

「う、いや、それは…」

 

「だとしたら、足りないくらいだと思う…。時間は別にどう使ってもらっても構わないわ。多少はMCの時間だって必要だろうし」

 

「MC…」

 

「μ'sの復活を待ち望んでいたファンに、挨拶くらいはしたほうがいいんじゃない?」

 

「あ、それは確かにそうですが…」

 

「それに、ちょっと、考えてることもあって…」

 

「考えてること…ですか?」

 

「そうね…まだ、教えられないけど…」

 

「はぁ…」

 

「高坂さんたちには次の打ち合わせまでに、候補曲を挙げてきてほしいの。そうねぇ…最大で8曲、最低5曲」

 

 

 

「最大で8曲…」

 

「最低5曲…」

 

 

 

「…とはいえ、いくらμ'sと言えども、30分通しは厳しいかな…とは思うから、分割した形になるかも知れないけど」

 

「はぁ…」

 

「それと…これがステージの形」

とツバサが図面を渡す。

 

 

 

「うわっ!大きい…」

 

「…ですね…」

 

 

 

「照明とかの演出はこっちで合わせるから、これを元に、どんな曲でどんなパフォーマンスをするかイメージしてみて」

 

 

 

「海未ちゃん…なんかスゴイことになってきちゃったね…」

 

「はい…」

 

 

 

2人はコーヒーを飲み干すと、次回の打ち合わせ日を確認して、事務所をあとにした。

 

 

 

 

 

 

「私たちって持ち歌、何曲あったっけ?」

 

穂乃果が帰りの道中、海未に聴く。

 

「公式に発表しているのは10曲余りかと…」

 

「えっと…まずは『START:DASH!!』でしょ」

 

「はい」

 

「『これからのSomeday』『Wonder zone』『僕らのLIVE 君とのLIFE』『No brand girls』…『ユメノトビラ』…それと…」

 

「アキバの利き米コンテストで『愛してるばんざーい!!』も披露してますね」

 

「あぁ、そうだった!あとは…「Dancing stars on me!」でしょ…『Snow halation』『KiRa-KiRa Sensation!』『僕たちは今のなかで』…『Angelic Angel』『SUNNY DAY SONG』…こんなところかな?」

 

「『Love wing bell』が抜けてますね」

 

「あぁ、そっか!穂乃果は歌ってないから忘れてた…」

 

「これで…14曲ですか…」

 

「結構、歌ってるねぇ」

 

「はい」

 

「それにしても…最低5曲って…ツバサさんも無茶言うよねぇ」

 

「はい。ですが、考えようによっては『この中から1曲』と言われても選定に迷いますが、5曲でしたら、多少は幅を持たせられるかと」

 

「いやいや、そういうことじゃなくて」

 

 

 

「?」

 

 

 

「体力的な問題だよ。今までのライブだって、そんなに歌ったことないでしょ?」

 

「それは確かにそうですね…」

 

「どこかで休憩がほしい…」

 

「はい、絵里の膝のこともありますし…何を歌うかも含めて、その辺りはA-LISEとも相談したほうがよいですね」

 

「ダンス無しにしない?」

 

「い~え!!やるからには全力です!そんな失礼なことはできません」

 

「…あははは…だよね…」

 

「穂乃果はこれを機に、少し自堕落な生活を改めたらいかがですか?」

 

「う、うん…まぁね…」

 

「私がトレーニングメニューを組みましょうか?」

 

「…え、遠慮しておくよ…それは自分で何とかする…。そ、それより、海未ちゃん、今年のクリスマスだけど…」

 

穂乃果はそれ以上の話になると、かなり不利になると思い、話題を180度変えた。

 

「はい?」

 

「23日って大丈夫だよね?」

 

 

 

「…23日?…」

 

 

 

「ほら、ことりちゃんと3人でクリスマスパーティーしようって…」

 

 

 

「…はい、言ってましたね…」

と一旦、返事をした海未だが、すぐにハッして叫ぶ。

 

 

 

「に…23日はダメですぅ!!」

 

 

 

「うわぁ、ビックリした!そんな大きな声を出さなくても」

 

穂乃果は海未の声を驚いて、後方に大きく跳んだ。

 

 

 

「す、すみません…ですが23日は…きゅ、キューヨーが…」

 

 

 

「お休みするの?」

 

 

 

「いえ、休養でなく急用です!」

 

 

 

「えぇ!?」

 

 

 

「24日ではダメでしょうか?」

 

「確かにクリスマスイブはそうなんだけど、その日は日曜日だから…って23日にしたんじゃん!」

 

「はい、そうでした。それはその通りです!ですが…すみません…その日はどうしても…」

 

穂乃果のことだ…「高野とサッカーを観に行く」…などと言えば…「私も行く」…と言いかねない。

 

普段であれば、それはそれで、心強かったりもするのだが、今回は真姫が一緒に付き合ってくれることになっている。

 

現時点において…少なくともこの件に関しては…穂乃果よりも真姫の方が信頼度が高い。

 

 

 

「本当に申し訳ございません」

 

海未は何度も頭を下げた。

 

 

 

「まぁ、海未ちゃんがそう言うんじゃ仕方ないか…」

 

意外にあっさりと穂乃果はそれを了承した。

 

いくら穂乃果が自由奔放、天真爛漫とはいえ、もう21歳である。

 

多少は分別の付く、大人になっているようだ。

 

 

 

「本当に申し訳ございません」

 

もう一度海未は同じ言葉を発した。

 

 

 

「いいよ、いいよ…これで海未ちゃんに貸しがひとつできた!…ってことだもんね」

 

 

 

…あぁ…

 

…屈辱です…

 

 

 

海未は、ニヤッと笑った穂乃果から視線を逸らせる。

 

三つ子の魂百までも。

 

一瞬、穂乃果の成長を感じた海未であったが、それが誤りであったことを、直ぐに思い知らされたのであった。

 

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。