【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

140 / 173
冬、到来

 

 

 

 

ここは静岡県の伊豆半島西部にある…とある高校。

 

その名は『浦の星女学院』と言う。

 

その中のアイドル研究部…の部室には、黒澤ダイヤとルビー、そして高海千歌がいた。

 

先日、アクアスターが動画を見てダメ出しをしていた…スクールアイドル東海地区代表『Aqours』のメンバーである。

 

もちろん、本人たちは一切、そんなことは知らない。

 

 

 

「ついにμ'sの出演が、正式に発表されましたわ!」

 

A-RISE主催のチャリティライブの告知を見たダイヤが、興奮気味に話す。

 

「はい、お姉ちゃんの言う通りでした」

 

妹が相槌を打つ。

 

「観られるんだね、生で!」

 

千歌も気持ちは昂(たかぶ)っているようだ。

 

「恐らく、チケットは史上類を見ないほどの争奪戦になるハズです!これは鞠莉さんの力を借りてでも、入手せねばなりません!!」

 

 

 

「ノー サンキューで~す!」

 

 

 

「鞠莉さん!?」

 

そのタイミングで部屋に入ってきたのは、現役の女子高生でありながら、この学校の理事長でもある小原鞠莉。

 

資産家の娘でもある。

 

 

 

「ダイヤさ~ん、μ'sが見たいのはわかりますが、私たちはオーディエンスとしては行きませ~ん」

 

 

 

「?」

 

 

 

「ウィナーとして、一緒にステージに立つので~す!」

 

 

 

「!」

 

 

 

今年のラブライブの優勝者は、そのチャリティライブに出演できるという特典がある。

 

 

 

「そ、そうですね。もちろんですわ」

とダイヤ。

 

「学校の廃校は阻止できなかったけど…それでラブライブに出る意味があるのかな?って思ったけど…そうだよ!観る側じゃなくて、同じステージに立つんだよ!」

 

「千歌っち、その通りで~す!気持ちをリセットして、まだまだファイトです」

 

 

 

彼女たちの学校は、少子化などの影響もあり、入学志願者が激減し、廃校…正式には近隣の学校への統合…の危機にあった。

 

そこに立ち上がったのが、千歌である。

 

彼女は…かつて音ノ木坂を救ったμ's…と同じように、スクールアイドルを始めて、学校を内外にアピールし、入学志願者を増やそうと奮闘したのだった。

 

その甲斐あって『Aqours』は、東海地区予選をトップ通過。

 

本大会への出場を果たす。

 

 

 

しかし…

 

 

 

肝心要の入学志願者の応募は、定められた期限までに人数が足らず、目標は達成できなかった。

 

本末転倒。

 

スクールアイドルを続ける意味を見失いかけていた。

 

それでも、ラブライブで優勝すれば、その歴史に学校名を刻める。

 

そう思って、前を向くことにした。

 

 

 

そこに見えた、新たな光。

 

希望。

 

それがμ'sとの競演。

 

 

 

ダイヤとルビィの姉妹は、幼い頃からアイドルが好きだった。

 

μ'sについては、小学生の時にアキバで、偶然遭遇した絵里と花陽にサインを貰ったこともあり、他のメンバーの誰よりも思い入れが強い。

 

千歌にしても、そもそもスクールアイドルを始めようと思ったキッカケが、μ'sのライブ映像を観たことことであり、以降、憧れの存在として、その影を追い求めていた。

 

つまり、彼女らにとって『μ'sと競演する』というのは、活動を続ける意味では、充分なモチベーションになり得るのだった。

 

 

 

「ダイヤさん、μ'sには、何を歌ってほしい?」

 

「私ですか?そうですね…と思いましたが…選べないですわ!どれも素晴らしいので、1曲に絞ることなどできません」

 

「そこを敢えて言うと?」

 

「敢えて…ですか…」

 

「私は『START:DASH!!』と『ユメノトビラ』かな」

 

「2曲じゃないですか」

 

「あっ…そうだね…。でも、この2曲には思い入れが強くて…」

 

千歌がスクールアイドルを始めようとと思ったのは『START:DASH!!』の映像を観たのが始まりだった。

 

そして『ユメノトビラ』は、彼女がμ'sみたいになりたい!と本気で思った曲。

 

梨子が『Aqours』に加入するキッカケも、この曲が絡んでいた。

 

いわば彼女にしてみれば、自分をスクールアイドルに導いた曲であると言っていい。

 

その事情を知っているダイヤも

「千歌さんらしい選曲ですわ」

と頷いた。

 

 

 

「そういえばさ、全然関係ないけど『ユメノトビラ』とさ、サッカー選手の『夢野つばさ』って似てるよね?」

 

千歌くらいの世代になると、つばさがカリスマモデルであったことや、音楽活動をしていたイメージはあまりない。

 

彼女の肩書きはサッカー選手なのだ。

 

 

 

「ふふふ、ブッブー…ですわ。千歌さん、甘いです」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「『ユメノトビラ』のタイトルは、元々『ユメノツバサ』だったらしい…と、この間、アクアスターが語っているのを雑誌で読みました。作詞した海未さんの頭の片隅に、彼女の名前があったようなのです。ですから、似てるのは当然なのです!」

 

「へぇ…そうなんだ…」

 

普段、クールなイメージが強いダイヤであるが、μ'sの話題になると、途端に熱くなる。

 

「千歌さんもμ'sファンを名乗るなら、それくらいのことを知っておいてください!」

 

「は、はぁ…ごめんなさい…」

 

「まぁまぁ、お姉ちゃんほどμ'sに詳しい人はいないんだから、仕方ないよ」

 

「それはそうですが…」

 

「ルビィはねぇ…『Wonder zone』かな。メイドさんの衣装で踊ってるんだけど『あぁ、これが東京なんだ』って感じで…」

 

「そうですね、あの衣装は『アキバならでは』ですものね」

 

妹の発言に、目を細める姉。

 

少し機嫌は良くなったらしい。

 

 

 

「それで、ダイヤさんは?」

 

「敢えて1曲と言われたら…『Snow halation』ですわ」

 

「おぉ!」

 

「歌詞はもちろんですが、なんと言っても、あの演出が、とてもステキだと思います」

 

「うん、イルミネーションがパーッて一瞬にして『みかん色』に変わるんだよね。あれは確かに綺麗だなぁ…」

 

「内浦は暖かいので、冬になっても、雪など降りませんから、私たちでは、まず考え付かない歌詞ですし」

 

「なるほど。そうだね…こっちは雪って、あんまり降らないもんね」

 

「うん。ちょっと上の方…御殿場とか行くと雪降ってるのに、下ってくると全然だもんね」

 

ルビィは千歌の言葉に同意した。

 

 

 

内浦とは沼津市内にある地名で、彼女たちが、今いる場所を指している。

 

沼津は『>』の形をしていて、丁度凹んだ真ん中あたりに内浦はある。

 

ちなみに御殿場は、そこから北に位置しており、直線距離にして30㎞ほどしか離れていないが、海辺の内浦に比べれば標高が高い。

 

実は東名高速道路の一番高い標高は、この御殿場付近なのである。

※454m

 

市街地もほぼ同じくらいの高さにある言っていい。

 

御殿場は、夏は濃霧が発生し…冬は富士山からの吹き下ろしの風が、身を切る寒さとなる。

 

 

 

「そういえば、あっちはこの間、雪がチラついたって、誰かが言ってたなあ…」

 

「もう、そういう時期なのですね…」

 

「早いねぇ」

 

「はい」

 

「ちなみに、ファンが選ぶ『μ'sに歌ってほしい曲ランキング』でも『スノハレ』は1位みたいです」

 

ルビィは自分のPCを2人に見せた。

 

 

 

【μ'sに歌ってほしい曲ランキング】

 

1位:Snow halation

2位:Angelic Angel

3位:START:DASH

4位:ユメノトビラ

5位:KiRa-KiRa Sensetion!

6位:愛してるばんざーい!

7位:No brand girls

8位:Dancing stars on me!

9位:僕らは今のなかで

10位:僕らのLIVE 君とのLIFE

11位:Wonder zone

12位:SUNNY DAY SONG

13位:これからのSome day

14位:Love wing bell

 

 

 

「季節を問わず人気の曲ですが、やはり『スノハレ』は強いですわね」

 

「そうだね。夏に集計したら、また変わってくるかも知れないけど…」

 

「はい」

 

「お姉ちゃん、『Angelic Angel』は海外ライブの影響なのかな?」

 

「そうですね…これでμ'sの名前を知った人も多いでしょうし」

 

「千歌ちゃんが推してる2曲が上位に入ってるね」

 

「『スタダ』は3人と9人の2パターンが公開されてますし、4位、5位は共にラブライブで披露した曲ですから、知名度的にも高いのでしょう」

 

「なるほど」

 

千歌はダイヤの説明に頷いた。

 

「ちなみに13位と14位は、9人全員で歌っている曲ではないので、そこが伸び悩んでる原因かと」

 

「だから逆に、全員で歌ってるところを観てみたい…ってルビィは思います」

 

「そういう人もいるでしょうね」

 

「12位のは?」

 

こうなると、全曲解説を聴きたいと千歌は思った。

 

「…どちらかというμ's単体の曲というよりは、今や『ラブライブのテーマソング』となっていますので」

 

「ふむふむ」

 

「意外なのは『愛してるばんざーい!』が上位にいることですかね」

 

「えっ!どうして?」

 

「はい、この中では唯一ダンスがありませんので、ライブということを考えれば、物足りないのではないかと」

 

「それでも6位だよ?」

 

「ですからそれは…つまりμ'sが歌でも勝負できるグループだった…ということだと思いますわ」

 

 

 

「!」

 

 

 

「あのA-LISEと並び称される『伝説のスクールアイドル』ですから、当然といえば当然ですけど」

 

ダイヤは、まるで自分のことのように胸を張った。

 

 

 

「でも、お姉ちゃん、改めてこうやって見ると…やっぱり1曲なんて絞れないね」

 

「はい。できれば全部歌ってほしいくらいですわ」

 

「そうしたら、どういう順番で歌うのかな。やっぱり最初は勢いをつける為に、バーン!って曲を持ってきて、真ん中はしっとり聴かせて、最後はドカーン!て爆発して…って感じ?」

 

「まるで千歌さんが歌うみたいですね」

 

「でもそういうのって考えるのすごく楽しいよね」

 

「はい」

 

 

 

「…全曲か…」

 

 

 

「どうしたんですか」

 

 

 

「ん?…うん、ルビィちゃん…私たちもいつか、そんなライブができたら素敵だろうな…って」

 

 

 

「あっ…」

 

 

 

「これまで発表した曲、これから作る曲…全部で何曲になるかわからないけど…歌って、歌って歌いまくって…アンコールもあって…なんてね…」

 

「そんなこと…夢のまた夢ですわ」

 

「そうだね、夢だね…でも、叶えられない夢じゃない…」

 

 

 

「…千歌さん…」

 

「…千歌ちゃん…」

 

 

 

「…なあぁんてね!!…まずはラブライブの優勝を目指して!」

 

「はい、がんばルビィです!!」

 

「はい!突き進みますわよ!」

 

 

 

「オフコース!目指すはラブライブのチャンピオンです」

 

 

 

「!!」

 

「鞠莉さん!」

 

「…いたの忘れてた…」

 

 

 

「3人ともトゥ ホットで~す。向こうをルックしてください。みんな中に入れなくて困ってま~す」

 

 

 

そう言われて3人が向けた視線の先には、室内に入るのを躊躇した残りの部員の姿があった。

 

 

 

「なにしてるの?みんな…」

 

 

 

「なにって…ねぇ…」

と曜。

 

「うん、私たち、そこまでμ'sのこと詳しくないし…なんか会話の邪魔しちゃ悪いかなぁ…なんて」

 

梨子がそういうと、果南と花丸、善子が頷いた。

 

 

 

どうやら、彼女たちのμ'sに対する想いは『沼津と御殿場』くらい温度差があるらしい。

 

 

 

 

 

~つづく~

 







ランキングは偽物です。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。