【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

150 / 173
初めての経験

 

 

 

 

「ごめんよ。勝手なことをして」

 

高野は、先ほどの撮影の件を海未に謝った。

 

「い、いえ…」

 

「一応、オレもプロのサッカー選手だったからさ、なるべくファンは大切にしてあげなきゃ…っていう気持ちがあって…」

 

「はい」

 

「黙って写真撮るヤツとかさ、馴れ馴れしく話し掛けてくるようなのは論外だけど、礼節をわきまえている人には、ちゃんと対応してあげたいな…って」

 

「そうですね。そういうところが高野さんは立派だと思います」

 

「しかし、アレだね…これだけ人がいて、案外気付かれないものだね」

 

「いえ、私は別に有名人でもなんでもありませんので…」

 

「謙遜しちゃって…。『灯台もと暗し』ってヤツかな?まさか、その聖地に本人がいるはずないだろ!…っていう」

 

「はぁ…ですが、私はもとより、高野さんが気付かれないのが不思議です」

 

「オレ?そんなもんじゃない?スポーツ選手なんて、ユニフォーム着てなきゃ、意外にわからないものだよ。…それに、オレなんて既に忘れ去られた存在だし…」

 

「そんな寂しいこと…言わないでください…」

 

そう言われてしまうと海未も返す言葉がない。

 

「あ…悪い、悪い…こういうこと言うと、気ぃ使うよね。以後、注意する」

 

「はい」

 

「じゃあ、気を取り直して…もう少し歩きますか…」

 

「はい」

 

 

 

2人はおみくじを引いたり、お守りを買ったり、縁日の餅などを食べたりして、ひとしきり初詣のイベントを楽しむと、神田明神をあとにした。

 

 

 

「今日はお疲れ」

 

「いえ、高野さんこそ。こちらまで来ていただいて」

 

「いいの、いいの」

 

「申し訳ございません。本当はもっとご一緒したいのですが」

 

「でも、その格好じゃあ、何するにしても、なかなか難しいでしょ」

 

このあと、どこかで着替えるなら別だが、振り袖姿では、何も出来ない。

 

「すみません」

 

海未は謝った。

 

「別に気にしないで。1年に1回のことでしょ?海未さんの貴重な晴れ着姿を拝めたわけだし…それはそれで仕方がないじゃん。次に会うときは動ける服装で…ってことで」

 

「はい、そうですね」

 

「それじゃあ、気を付けて」

 

 

 

「あ、待ってください!」

 

 

 

「ん?」

 

 

 

「肝心なことを忘れてます」

 

「なんだっけ?」

 

 

 

「今日は高野さんの誕生日です」

 

 

 

「そうだね」

 

「ですから…その…プレゼントが…」

 

「えっ、いいよ。そんなことしなくても…気持ちだけで充分だよ」

 

「そういうわけにはまいりません!本来であれば、高野さんが欲しいものを差し上げたいのですが」

 

 

 

「海未さん!」

 

 

 

「!!…破廉…いえ…その…」

 

 

 

「あ、ウソウソ…でもないか…。ほんとは『姫初め』といきたいとこだけどね…晴れ着が着れなくなっちゃうとマズイしね」

 

 

 

…着付けなら、自分でできますが…

 

…言わないでおきましょう…

 

 

 

「きょ、今日は…その…まだ…心の準備が…」

 

「プッ!だから、冗談だって。いいよ、本気にしなくても」

 

「ですが…本気にします…」

 

プーッと海未は膨れた。

 

 

 

…あははは…

 

…海未さん、可愛い…

 

 

 

高野は、海未の恥ずかしがる顔が好きらしい。

 

 

 

「…あの…それで、これを…」

 

 

 

「これは?」

 

 

 

「私たちのオリジナルCDです」

 

 

 

「オリジナル?」

 

 

 

「はい。μ'sとして公式に発表した曲は十幾つあるのですが、それ以外のもユニット用に作ったり、諸々の都合でお披露目できなかった曲がございまして…」

 

「へぇ」

 

「恥ずかしながら…私のソロも入ってます…」

 

「おぉ!それは貴重だね。って言うか、そういうこともしてたんだ?」

 

「はい。ユニットですとか、ソロですとか…企画としてはあったのですが、なにせ活動期間が短かったもので…」

 

「それはそうだよね。あれもこれもじゃ大変だよね」

 

「高野さんには、何か『身に付けるものを…』とも思ったのですが、好みもわかりませんし、安物をプレゼントするわけにもいかないので…。今の私には、これくらいしかできず申し訳ございません…」

 

「いいんだよ。海未さんは海未さんなんだから。そっか、うん…ありがとう、あとでゆっくり聴かせてもらうよ」

 

「はい…あ、あの…次はいつ、お会いできますか」

 

「えっ?あ、あぁ…そうだなぁ…それは海未さんの都合次第じゃない?オレは基本的に『無職さま』だから、今は予定なんてどうとでもなるし。むしろ海未さんの方が、学校もあるし、ライブの練習もあるし…で大変でしょ」

 

「えぇ…それはそうですが…」

 

「オレはいいよ。毎日でも会いに行くよ」

 

「そんな、無理はなさらないでください」

 

「そうでもないよ。チョモとなんか、日中会うのが難しかったから、結構夜中に…あっ、ごめん…イヤだよね、そういう話は。デリカシーがないなぁ…」

 

「いえ、構いませんよ。つばささんのことは、避けて通れませんですから」

 

「構わないわけないじゃん。ダメなとこはダメって指摘してくれないと…」

 

「高野さん…」

 

「…っていうことで…また連絡ちょうだい。オレ、あんまり束縛するの好きじゃないし、されるのも好きじゃないから…そんなにマメにメールだ、LINEだ…って交換するタイプの人間じゃないけどさ」

 

「はい。わかりました」

 

「ほんじゃ!」

と高野は手を上げると、背を向けて歩き出す。

 

海未はその姿を見送った。

 

 

 

今日は、そこでここは終わるハズだった。

 

 

 

ところが…

 

 

 

高野は数歩進んだところで、膝から崩れるようにして、うずくまった。

 

後ろから狙撃されたようにも見えた。

 

 

 

「!!」

 

海未が慌てて駆け寄る。

 

「高野さん!!」

 

 

 

「だ…大丈夫だ…。ちょっと躓いただけだから…」

 

 

 

だが、そうでなかったことは、容易にわかる。

 

海未は、高野の顔のしかめ具合を見ても、ただ単に転んだわけではないと察した。

 

腰砕けというか…突如、力が入らなくなったような、そんな感じだった。

 

 

 

「立てますか?」

 

「…あぁ…」

 

高野はそう答えたが、海未は肩を貸して、彼が起き上がるのを手伝った。

 

そして、近くにあったベンチまで連れて行った。

 

 

 

「高野さん!?」

 

「大丈夫だ…ちょっと、ピキッて…身体に電気が走ったっていうか、なんていうか…」

 

「それって…」

 

 

 

…まさか…

 

…後遺症ですか…

 

 

 

「心配ない…今まで、こんなことなかったから…ちょっとびっくりしただけで…。でも、大丈夫…少し休めば…」

 

「病院へ行きましょう!」

 

「大丈夫だって…大袈裟にすることじゃない」

 

「でも!」

 

「前に医師(せんせい)からは、ちゃんと言われてるから。『痛みがゼロってことは、まずありえないって』。コイツとは、ずっと付き合っていかなきゃいけないらしいから…その度に病院なんて行ってられないだろ?」

 

「だとしても、1回診てもらうべきです!この近くに、真姫の病院がありますから…」

 

「正月早々、迷惑を掛けるわけにはいかない」

 

「そんなこと言ってる場合ですか!!」

 

「まぁまぁ、落ち着いて!」

 

「何故、私が諭されなきゃいけないんですか?」

 

「ん?」

 

「高野さんの、身体のことですよ!」

 

「…そうだね…ふう…大丈夫…落ち着いたから…」

 

「高野さん…」

 

海未は、心配と疑いの眼差しで彼を見た。

 

それに気付いた高野は

「ダメだな…できれば海未さんのいないところで起きて欲しかったのに…まさかこんなタイミングで来るとは…」

と顔を伏せた。

 

「このタイミングで良かったです。私の知らないところで起こっていたら、手助けのしようがありません」

 

「海未さん…」

 

「そんな悲しい思いは…したく…ありません…。それに…何かあったら次は私が助ける番です」

 

「…そっか…そうだな…ありがとう…」

 

「いえ、そんな…」

 

「それにしても、びっくりした。一瞬何が起こったかと思ったよ」

 

「私も驚きました」

 

「でも、これで心の準備はできた。次はもう大丈夫」

 

 

 

…だと良いのですが…

 

 

 

海未は心配そうに高野を見る。

 

 

 

彼は彼女に向かって微笑むと

「じゃあ」

と帰宅した。

 

 

 

…本当に帰してしまって良かったのでしょうか…

 

 

 

約2時間後、高野から『無事に家に着いたよ』とLINEが入り、ホッと胸を撫で下ろす海未だった。

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。