【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

152 / 173
Driving a Go! Go!

 

 

 

 

「大きいお車ですね」

 

エルグランドの助手席に乗り込んだ海未は、車内をグルッと見回した。

 

「スポーツカーみたいなのを想像してた?」

 

「いえ、そういうわけでは…」

 

「あ、これでも、最高クラスの特別仕様車で、あれこれ手を加えてるから…なんだかんだで『両手』くらいはするんだけどね…」

 

ハンドルを握っている高野は、あはは…と笑ったが、聴かされた海未は飛び上がるほど驚き、声を失った。

 

「ん?どうかした?」

 

「よ、よろしいのでしょうか…私がお乗りして…」

 

「全然、全然…その席にたまに『うちの親』も座るし」

 

 

 

…当然、つばささんも…

 

 

 

「ん?」

 

「あ、いえ…座り心地が…素晴らしいです」

 

「でしょ?そこは一番拘(こだわ)ったところだからね!」

 

海未がシーベルトを締めたのを確認すると、高野はアクセルを踏んだ。

 

 

 

2月14日…水曜日。

 

 

 

平日ではあるが、現在『無職』の高野と、大学生の海未なら、予定を合わせることは、そう難しくないことだった。

 

待ち合わせた東京駅で海未をピックアップした高野は、久々のロングドライブに気分が良さそうだ。

 

 

 

「楽しそうですね?」

 

「ん?オレ?…オレ、無趣味でさ…まぁ、車が唯一、息抜きできる時間なんだよね…。だから、無駄に金掛けちゃって…。一点、豪華主義…ってヤツ?もちろん『速い車』に興味がないワケじゃないけど、そんなのに乗って事故ったら元も子もないし…乗り心地と安全面重視ってことで」

 

「そうなのですね…」

 

「それに…好きな人とドライブだし、楽しくないわけ、ないでしょ?」

 

「…はい…」

 

海未は少し俯いて、小さな声で答えた。

 

 

 

…まぁ、でも、コイツはいずれ手放すことになるんだろうなぁ…

 

 

 

プロ選手として復帰できる保証はない。

 

イザとなれば、売ることも考えなくなればならない…と高野は思っていた。

 

 

 

「あ、そうだ!」

と、思い出したように彼はハンドルのスイッチを操作すると、無音だった車内に曲が流れ始めた。

 

 

 

「!!」

 

 

 

音楽には興味がない、疎い…言っている高野だが、その印象を覆すほどハイクオリティな音が車内に響く。

 

それはまるで、上質なコンサートホールにいるかのような臨場感で…海未はそれが如何にいい音響設備(つまりスピーカー)であるか、容易にわかった。

 

 

 

なるほど。

 

 

 

少なくとも『アーティストの彼氏』だった男だ。

 

海未の前に…永らく助手席に座っていたであろう『彼女の為』に、それなりに…いや、そこを強く拘ったのだろう。

 

流れてきたのがクラッシックであれば、シートのホールド感と相まって、あっという間に深い眠りへと落ちていける。

 

そんな安らぎの空間になりえた。

 

 

 

だが、海未がハッとしたのは、流れてきた曲が『クラッシックではなかったから』だ。

 

 

 

「この間もらったCDだよ…」

 

 

 

「本人の前で掛けますか!」

 

 

 

「ん?」

 

 

 

「恥ずかしすぎます…」

 

 

 

「なんで?2週間後には、5万人の前で歌うんでしょ?別にオレが聴くぐらい、どうってことないでしょ…。それに、その為にCD貰ったんだし」

 

「それはそうですが…」

 

「この曲、格好いいよね!ラテンぽいっていうか、ブラスが利いてて、ノリがよくて…タイトルなんだっけ?」

 

「『あ・の・ね・が・ん・ば・れ・!』です」

 

「あっ、そっか!それで…特に間奏の…ここ!ここ好き!」

 

「…歌詞じゃないのですね…」

 

「ん?なんか言った?」

 

「い、いえ…あ、ありがとうございます…」

 

「あ、この曲も好き」

 

 

 

…その曲はことりと花陽のユニット曲です…

 

 

 

「『♪好きですが、好きですか…』こんなこと言われたら『好きで~す!』ってすぐ答えるよね」

 

「はぁ…」

 

「…でも、ドライブの時の曲じゃないかな…デレデレしちゃって、集中出来ない…」

 

 

 

…なんですかそれは…

 

…勝手にしてください…

 

 

 

呆れる海未。

 

そんな気持ちを知ってか知らずか

「やっぱ平日だね!空いてて走りやすい。天気もいいし、まさにドライブ日和」

と高野はご機嫌だ。

 

 

 

ところが…

 

 

 

車が湾岸線に入ったところで、点滅したハザードの波が、前の方から押し寄せて来た。

 

高野も、それに合わせ後続の車に合図を送ると、アクセルを弛め、ブレーキを踏んだ。

 

「渋滞…ですか…」

 

「うん…なんだろ?ナビにもまだ情報入ってきてないから…これが自然渋滞なのか、事故渋滞なのかわからないけど…」

 

「慌てなくて良いので、安全運転でお願いします…。事故は渋滞中に起きやすいとも言いますし」

 

「そうだね…。でも、何が原因かは知りたいよね…」

と高野は、車内をFMラジオに切り換え、交通情報が流れるのを待った。

 

その間に数台のパトカーと救急車が、後ろからやって来て、路側帯をすり抜けて行く。

 

 

 

そして約10分後…ようやくそれが『3km先で起きた車3台が絡む事故で、通過に1時間以上掛かる』とわかった。

 

 

 

「わぁ…やっぱり『やったばっか』か…」

 

「先程の救急車などは…」

 

「これだろうな…」

 

「事故は…イヤですね…」

 

「どんなに気を付けてても『もらい事故』ってあるし、オレだって、起こさないとは言い切れないけど…」

 

「はい」

 

「3km先か…」

 

「どうなさいました?」

 

「いつもこういう時思うんだけどさ、3kmなら時速60kmで3分でしょ?つまり、あと3分早くそこを通過していれば、渋滞に遭わなくて済んだわけじゃん」

 

「理屈上ではそうなりますね…」

 

「その3分の差で1時間が無駄になるか、ならないか…その1時間で、オレたちの人生が変わるんだから、不思議だと思わない?」

 

「人生は言い過ぎじゃないでしょうか?」

 

「そうかな?だって、3分前に通過した車は…オレたちと目的地が同じだった…と過程してだけど…もう10分か、15分後にはそこに到着するわけでしょ?少なくとも、ストレスは発生しないよね?」

 

「はぁ…」

 

「一方『期せずして』渋滞に巻き込まれたオレたちは、どうしたってイライラしちゃうだろ?『あはは、渋滞、マジ最高!』ってヤツはあんまりいない」

 

「えぇ、まぁ…」

 

「どんなに仲がいいカップルだって、こいつに嵌まりゃ、段々、雲行きが怪しくなってくるものよ」

 

「そういうものでしょうか…」

 

「挙げ句の果ては『計画が杜撰』とまで、言われかねない。『だから、電車にすれば良かったのに…』とかね。あ、本人の名誉の為に言うけど、チョモの話じゃないよ。あくまで一般論として…ってこと」

 

「私は別に…何も…」

 

「何の話だっけ?あ、そうそう、そんなイライラ、ギスギスした状態でデートしたって楽しくないじゃん。…で、それが原因で別れちゃうことだってあるわけでしょ?」

 

「ない…とは言えないのでしょうね…」

 

「…ってこと」

 

「…高野さんは、常にそのようなことを考えてらっしゃるのでしょうか?」

 

「別れるとか、別れないとか…ってこと?」

 

「いえ、そうではなく…『もしもの世界』と申しますか…」

 

「海未さんは、そういうこと考えたり

しない?全然、大きなことじゃなくてもさ」

 

「時折はありますが…」

 

「『バタフライ効果』って知ってる?」

 

「はい!」

 

「あぁ、さすが海未ちゃん!小学生の頃、漫画かなんかでそれを見てさ…それから、その手の話にスッゲー興味持っちゃって…。『風が吹けば桶屋が儲かる』とかさ。突き詰めれば、オレのゴールひとつで…海未ちゃんの歌声ひとつで世界が動くわけじゃん」

 

「私にそんな力は…」

 

「でも、蝶の羽ばたきひとつで、嵐が起きるんだぜ。あり得ない話じゃない」

 

「私はともかく、高野ならできると思いますよ」

 

「海未ちゃんだって」

 

「私は…」

 

「いや、もう動かしちゃったか」

 

「えっ?」

 

「μ'sとなって…スクールアイドルのカリスマになって…μ'sのファンは元気とか勇気をもらい、そのパワーが日本経済を支えていく…」

 

「大袈裟です」

 

「そうかな?間違っちゃいないと思うけど」

 

「クスッ」

 

「ん?どうかした?」

 

「いえ…やはり高野は面白い人です。単に格好いいサッカー選手ではありませんね」

 

「それって褒められてる?」

 

「はい!とても!」

 

 

 

…お話しをしていて飽きません…

 

 

 

「ヒュー!…理屈っぽい…って言われなくて良かったよ」

 

トロトロと進む前の車と距離を測りながら、高野は口笛を吹いたあと、そう嘯(うそぶ)いた。

 

 

 

 

 

~つづく~

 





チャリティライブまで、あと4話です。
しばし、お待ちを。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。