【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

21 / 173
Winning wings ~興味津々~

 

 

 

 

「おはよう」

 

席に着いた綾乃に、さくらが声を掛けた。

 

「おはようございます」

 

「綾乃、学校じゃ私に敬語使わなくていいわよ」

 

「えっ?あ、でも…」

 

「このクラスの中では、上も下もないの。変に譲(へ)り下ると『バカ』が付け上がるから、気を付けた方がいいわ」

 

 

 

…バカ?…

 

 

 

綾乃は、さくらの口から突然そんな言葉が飛び出してくるとは思わず、一瞬、面食らった。

 

「ほら、さっそく来たわよ…」

 

さくらは綾乃の顔を見ず、独り言のように囁いた。

 

 

 

「えっと…藤さん…って言ったかしら?」

 

綾乃の元へとやって来たのは…体格の良い女子。

 

背はそれほど高くないが『横幅がある』為、そう見える。

 

「はい、藤綾乃です。今日からよろしくお願いします」

 

「役者?モデル?」

 

「私…ですか?」

 

J-BEATの5月号が発売されるまで、専属モデルになったことは、極秘である。

 

「えっ?あぁ…いや、まだ、その…」

 

「ふ~ん、まぁ、何かわからないことがあったら、言いなさい。色々教えてあげるから」

 

「はい、ありがとうございます…」

 

綾乃は席を立って礼をした。

 

 

 

「今の、誰だか知ってる?」

 

さくらは正面を向いたまま、綾乃に問い掛ける。

 

「それが…その…見たことがあるような、無いような…」

 

「芸名『島崎 涼子』…本名『島崎 圭』…」

 

「あっ!…」

 

「わかった?昔は天才子役として有名だったけど…最近見ないでしょ?」

 

「ちょっとイメージが…」

 

「かなり…でしょ?不摂生なのか、病気か遺伝なのかは…知らないけど、太ったからね…彼女…」

 

「はぁ…」

 

「事務所は路線変更…コメディエンヌ的な役にシフトしようとしてるんだけど…。もう、昔のようにはいかないのに、本人が認めないのよね…。プライドが高いというか、なんというか」

 

「そうなんですか?」

 

「それに輪を掛けて、下手に芸歴が長いから、全員を『下』に見てるの。…『何かあったら、いいなさい』…なんて真に受けちゃダメよ」

 

 

 

…なるほど…

 

…そういうこと…

 

 

 

「圭だけじゃ…あ、ここでは全員本名で呼ぶから、涼子じゃなくて、圭って言うんだけど…そういうの、多いから」

 

「わかりました」

 

「ほら、そこは『わかった』でいいよ」

 

「あ…うん…わかった!」

 

「はい、良くできました」

 

さくらは、綾乃にウインクして、右の親指を立てた。

 

「さっきも言ったけど、みんな同い年なんだから、売れてる・売れてない、芸歴が長い・短いは関係ないハズなのにねぇ…結構、意識しまくりなの」

 

「はぁ…」

 

「私は事務所の方針で『学業優先』だから、ほとんど欠席しないのね…あぁ、綾乃も社長から言われてると思うけど」

 

「うん…言われた…」

 

まだ少しぎこちないが、綾乃は敬語を使わずに返事した。

 

「そういう例外を除いて、毎日学校に来ている子は…売れてない…って、見られるわけ」

 

「そっか…」

 

「仕事が無ければ、事務所をクビになる格率も高くなるでしょ?そういう状態の人を『前座さん』って呼ぶの。…で、確定しちゃった人は『真打ち』」

 

先に説明した落後者…咄家から派生した言葉だろう。

 

「私も聴いた話だけど、中1で40人が入ったとするでしょ?高3で最後まで残るのは、半分らしいわよ」

 

「半分?」

 

「そう。…確かに、このクラスも1年で3人辞めてるし…」

 

「そうなんだ…」

 

「そういう意味じゃ圭は今、前座さん。位置的には際どいところにいる」

 

「あの人でも?」

 

「シビアな世界でしょ?」

 

「うん…」

 

「だから、綾乃が入ってきたことに対し、嫉妬してるし、その半面バカにもしてる」

 

「嫉妬?」

 

「今、このタイミングで入ってきた…ってことは、綾乃が期待されてる…『これからの人』ってことでしょ?…下り坂の圭にしてみれば、羨ましくて仕方ないわよ」

 

「バカにしてる…っていうのは?」

 

「綾乃が無名で、実績も無いから…」

 

「それは、しょうがないなぁ…実際、その通りだし」

 

「恐らく、他の子たちも、そう思ってる…。そして、注目もしてる。興味津々であなたを見てるわ」

 

 

 

「…」

 

 

 

「もしかしたら、今月のJ-BEATに、あなたが載ってた…って気付いた子がいるかも知れないけど…誰も専属モデルになったなんて知らない。それがわかった時、どう出るか…」

 

「どう出るか?」

 

「冷静でいられるか、いられないか…人間性が…まぁ、そのうちわかるわ…」

 

「人間性…」

 

「私だって、信用したらイケないかもよ」

 

 

 

そう言った時のさくらの目付きが、あまりに鋭くて、綾乃は少しドキリとした。

 

 

 

「なぁんてね…」

 

さくらは悪戯っぽく笑った。

 

 

 

…モデルの時の笑顔…

 

…でも、その裏には、きっと人知れぬ苦労がある…

 

 

 

綾乃は、さくらの表情を見て、改めてこの世界でやっていくことの厳しさを知った。

 

 

 

「そう言えば、さっき、学校じゃ本名で呼ぶ…って言ってたよね?」

 

「うん」

 

「浅倉さくら…って、本名だったの?」

 

「今さら?」

 

「あ、そうなんだ…」

 

 

 

…ダジャレじゃなかったんだ…

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。