【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

3 / 173
その1分、その30秒…

 

 

 

 

 

「それより、キミが助けた人…誰だか知ってる?」

 

チョモは、よっぽどのことがない限り、オレのことを『キミ』と呼ぶ。

 

「一応、警察から名前は聴いたけど…確か、女子大生だったような…」

 

「うん」

 

「大した怪我じゃなかったみたいで」

 

「かすり傷程度だって…」

 

「…らしいね。それならオレも、その人を『突き飛ばした』甲斐があるってもんだ」

 

「そうね」

 

「一瞬だったから、よく覚えてないが、かなり美人だった気がする」

 

「…とか言って、その美人を見つけて、あとを追いかけていったんじゃないの?」

 

「あはは…まさか、そんなこと…」

 

 

 

…半分、正解…

 

 

 

オレの視力はそれほど良くないが、綺麗な人、スタイルの良い人は、遠くにいても判別できる。

 

これも持って生まれた才能なんだと思っている。

 

 

 

 

 

そして、あの時も…

 

 

 

 

オレはジムでのトレーニングを終え、駅へと向かっていた。

 

車の免許は持っているが、特に今は大事な時期…ということで、協会から運転を止められていた。

 

 

 

いつもなら、ジムにタクシーを呼び、そこから乗って、家へと帰るところ。

 

それが、この日は、駅まで歩いてみよう…と思ってしまった。

 

 

 

何故か問われても、答えは出せない。

 

「なんとなく」

 

そうとしか、言いようがない。

 

 

 

これが運命の綾というヤツなのだろう。

 

 

 

駅まではオレの足で、5分ほどの道のり。

 

時刻は夜の9時過ぎだが、まだ人通りは多い。

 

そこまで走るという選択肢もあったが、別に急ぐ理由もなかったし、行き交う人にぶつかったりしたら、面倒だ。

 

 

 

…たまには、ゆっくり歩いてみるか…

 

 

 

今にして思えば、代表合宿を控え、心にゆとりとか、余裕が欲しかったのかも知れない。

 

必死に昂る気持ちを押さえつけていたのだろう。

 

 

 

そんな中でも、オレの『センサー』はいつも通りに作動する。

 

不思議なことに、その歩道には何十人もの人が歩いているのに、オレの目は『ある一点』にだけ、ピントが合った。

 

 

 

『彼女』は、オレのはるか前を歩いていた。

 

進む方向は同じ。

 

だから、オレが見ていたのは、後ろ姿。

 

 

 

細身の体型。

 

長い手足。

 

首筋あたりで、ひとつに束ねた髪は腰まであった。

 

背筋を伸ばして歩く姿は、気品が漂っていて…一言で表すなら大和撫子…。

 

 

 

視力の良くないオレだが、脳内のモニターには、そんなイメージが投影されていた。

 

 

 

決してナンパしようとか、そんな下心があったわけじゃない。

 

しかし、歩く速度と歩幅の違いなのか…彼女との距離はみるみるうちに縮まっていく。

 

 

 

悲しいかな…

 

 

 

ここまでくると、顔を見てみたい…と思うのは男の性。

 

失礼は承知で、追い抜いてから、振り返ろう…なんて、考えていた。

 

 

 

その矢先。

 

 

 

横断歩道の信号が点滅を始める。

 

少し駆け足をすれば、渡れなくはなかったが、そうしてから顔を拝む…というのは、あまりに『あからさま過ぎる』と思い、自重した。

 

 

 

そう、なんのことはない。

 

この時、渡ってさえいれば…オレは事故には逢わなかった。

 

 

 

これもまた、運命の分岐点。

 

 

 

サッカーに限らずだが『あの時パスを出していれば』『あの時シュートを撃っていたら』と、いうことはよくある。

 

『たられば』…ってヤツだ。

 

それは、自分の意思で決めたこと。

 

ある程度は納得できる。

 

 

だけど…きっと人は、毎日、いついかなる時も、自分が気が付かないうちに、運命というヤツは右に行ったり左に行ったりしているのだろう。

 

朝、起きる時間が1分早かったり、遅かったりしただけで、実は180度違う人生になっているのかも知れないのだ。

 

 

 

ジムからタクシーに乗らなかったこと、歩いたこと、彼女の顔を見ようと思ったこと…横断歩道を渡らなかったこと…。

 

これは全て自分の意思で決めたこと。

 

悔やんでも、仕方ない。

 

 

 

一方で、ジムを出るのが、あと1分…いや、30秒でも遅かったり早かったりしたら、どうだったのだろう。

 

同じ行動をしていても、結果は違っていたハズだ。

 

これは誰にもコントロールできない…

 

それこそ『神のみぞ知る』運命。

 

そう思えてならない。

 

 

 

 

 

事故は突然起きた。

 

まぁ、起こるとわかっていれば、被害に遭うことはないのだが。

 

 

 

 

 

信号が赤になり『オレたち』が立ち止まった瞬間だった。

 

 

 

『ガシャッ!』だったか『バンッ!』だったか…とにかく激しく物がぶつかる音がした。

 

 

 

直感的に「事故った!」とわかった。

 

 

 

その方向に目をやると、車同士が衝突している。

 

その反動で、1台の…黒のレクサス…が、こっちに向かって突っ込んで来た。

 

 

 

ハッとして振り返る。

 

素早く首を振って、味方や相手のポジションを確認するのは、サッカー選手のオレにとっては造作もないこと。

 

その一瞬で、彼女の位置を把握。

 

同時に、彼女の身体が硬直しているのも確認した。

 

 

 

彼女も、車がこっちに向かってくるのは認識していたであろう。

 

だが、人間、危険を感じた時は、まず自分の身体を防御しようとして、丸くなる。

 

身を竦める。

 

 

 

例えば物が落ちてくる。

 

「上!危ない!!」

と言われたら、大抵の人は、手で頭を隠してしゃがみこむ。

 

上を見て、落下物からパッと避けられる人は、そう多くない。

 

彼女も、まさにそんな状態。

 

 

 

「よけろっ!!」

 

それを見て、オレは咄嗟に彼女を突き飛ばした。

 

 

 

 

 

記憶はそこで途切れていた…。

 

 

 

 

 

あとから聴いたところによると…オレの身体はボンネットの上へと撥ね飛ばされ…頭から地面に落下したらしい。

 

 

 

一方、車は…そのまま進み、歩道の植え込みに当たって、ようやく止まった…と、事情聴取に来た警察は、オレにそう言った。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。